TOP > CATEGORY > 採集記
TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ポーニョ 

2008年07月18日 ()
一言言わせてくれ

桜庭ななみは神!!




昨日の早朝に地元のポイントに採集に行ってきました。

20080718231607

携帯カメラの為画質が激しく悪いですが、カブトムシの大群です。
正確な数は数えてませんが、この木一本でおそらく30頭以上はいましたね。
阿鼻叫喚の図、うふふ


ここ数日、一気に暑くなってきたせいか今まで見られなかったカブトムシ達も大量に出てきた様です。
ちなみにクワガタはコクワ1♂が確認できただけ……

20080718231605

交尾もやり放題w


さて、来週にでも房総いきますか
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.07.18(Fri) 23:13] 採集記Trackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ゴンタ
カブト簡単に取れていいですねぇ~
できれば、お土産に赤カブトをもってきてほしい

最近妙に飼いたくなってきましたw

by SaladDays
あ~燃えてきました。一番好きな季節の到来ですな。

・・・まぁまだ大学ありますけど…

by カオル
一本にカブトじゃなくてもこんなに甲虫がつくもんですかねw
稲城でそんなの見たことないっすw

あ、8月頭のオフ、1.2.3がいいです。
それ以降はちょい合宿と親知らず抜歯が控えてるんで・・

by kuwakozou
なんだかんだで、毎年カブちん飼ってる自分がいます。人にあげるくせに、なんででしょうね。

夏オフ、1,2,3なら丁度開いてまっせ~♪オールの許可は微妙そうですけどw

by TK
すごい数のカブですね(*_*;

皆さんオフ楽しそうですね~
関東なら参加したいんですがね!
31、1日はこっちもオールナイトでライトトラップを予定しております(^・^)

コメントを閉じる▲

ちょこっと採集 

2007年12月11日 ()

12/9(日) 千葉県北西部

えーと日曜に少しだけ採集行ってきました。
正味一時間位しかポイントにいませんでしたが、一応報告るんるん


電車賃節約するため行くんだったらチャリで行きたかったんですが、
時間的に無理なので仕方なく電車で行く事に。
運良く電車好きにはたまらない席に座る事ができました。
071209_1328~01.jpg

ちょ、私は鉄ヲタなんかじゃないからねっ!(ルイズ風


戯言は置いといて、いざ採集へ。

10/7日にヒラタの死骸を採取した場所を散策。
いくらか材は転がっていますが、当然ヒラタ狙いなので狙いは埋まってる材。
いい感じの材を掘り起こして皮を剥いだらいきなり出てきました。
071209_1237~01.jpg

25mm位の超小型コクワの♂。
多分越冬個体でしょうね。

ドライバーで少し削っていくと幼虫の尻がどんどん…
071209_1238~01.jpg


結局割った材は埋まってはいたものの、白枯れ状態。
当然コクワばっかりでしたorz

他にも割ってみましたが、コクワがちょこちょこ出てくるのみ。
ヒラタへの道は険しい…

071209_1239~01.jpg



成果
・コクワ成虫1♂&幼虫数匹

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.11(Tue) 17:04] 採集記Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by TK
刹那さんも採集行かれてましたかぁ~
こっちは成虫は採れるのに幼虫の居場所が
いまだはっきり分かっとりません(^_^;)

by ゴンタ
採集楽しいですよね。
俺は今、地図を使ってポイント探し中です。

今年の冬休みは、ヒラタ捕まえることしか頭にありません。

by 騰
コクワでも良いじゃないですか。採集にいっては坊主のこの私よりは。

でも、次はヒラタがんばってくださいな。

by 柊
おお、採集行ってきましたか!
私も明日と土曜に行く予定ですよw

ヒラタはなかなか取れないですよねぇ……。
オオクワの次に取りにくいんじゃないかな?
私ももっと山奥に行って、いっぱい採ってこないと……。
ただ、スズメバチが出てこないことを祈らなければなりませんが……。今年は暖かいですからね;;

by 刹那
>柊さん
こっちは年あけから本格始動の予定です♪
春休み辺りは寒くも無く、幼虫も大きくなってますからオススメですよ♪

ヒラタは関西ではかなりいると思いますよ。山奥では無く河川敷を攻めてみたらどうでしょう?
自分は今年の夏、テレビでもよく出てくる京都の紅葉で有名な山の麓の橋の近くのヤナギで、
数頭採れましたから数はかなりいると思いますよ。

>謄さん
コクワもポイント掴めれば数採れますよ~
クヌギが沢山あっても全く採れない場所もありますから、
その辺は足を使うしかないですね。

ヒラタ、今期はなにがなんでも新成虫をゲットしたいものです。

>ゴンタさん
ポイントを探す作業は楽しいですよね。
広葉樹マークがあるのに行ってみると全然採れなかったり、その逆もあったりと・・・

俺は今期、このポイントと北部の去年一頭のみ採れたポイントをメインに攻めてみます。
>TKさん
そういう事ありますよね~
幼虫の入ってる材が竹藪とか、思わぬ所にあったりしますね。

by D,S
コクワけっこう採れたようですね。
おめでとうございます。

>謄さん
採集に行く気すらない私よりは、坊主の方がわくわく感で勝っていると思いますよ~www

三者懇で5時間授業 by 柊
河川敷ですか~。この近くにありましたかね……。
ヒラタは水気のある場所を好むんですね。……山に面して、川といえば……。この辺りはないですね……。
山で探すほかなさそうですね……。

今日採集行ってきますので、帰ったら報告しますね。
坊主にならないよう、祈りつつ……。

ではではw

by 刹那
>D、Sさん
まぁこの時期にしてはボチボチっすね。
春になりゃあまとまって採れます。

>柊さん
河川敷でのヒラタ採集というと、山沿いの川~というよりは下流の方が狙い目かと思います。
ま、山には結構いると思いますから頑張ってください♪

報告楽しみにしてますね~

コメントを閉じる▲

散策… 

2007年11月13日 ()
11/13(火) 千葉県北西部

小僧に刺激されてか?今日は学校が午前授業だったので、
歯医者をサボって前から少し気になってたポイントにチャリで行って来ました。
R00_0216.jpg

R00_0217.jpg

いやぁ、あんましいい感じじゃなかったです。
針葉樹の割合で多くて、かつ広葉樹もシラカシやらスダジイばっかし。
普通にカシやらシイにも彼らは集まってきますが、矢張りクヌギに比べるとねー
まぁカシって言うと何となくヒラタ連想しちゃうんだけど…

それでも全体的に林が深い感じなんで、面白そうかもしれません。
途中林道脇にフカフカの材があったんでちょっと崩してみたらコクワの初令発見。
余りに小さすぎるので埋め戻しておきました。

赤土層の崖もあったんでそちらも楽しみ。
冬になったら鍬入れてオサ採りたいですね。


あーますます稲城楽しみになってきました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.13(Tue) 23:16] 採集記Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

お二人に刺激され町田へGO? by ゴンタ
未定だけどな・・・
今月行くか?

クワガタの幼虫分かるなんてすごいですね。
ミヤマとそれ以外としか分かりません・・・

by かわらたけ
チャリで行ける範囲に、雑木林とは羨ましい。
数年前まで辛うじてコクワが採れる雑木林がありましたが、現在は火葬場になってます(^^;

気づけば最近、樹液採集も材割も全然行ってないな~。

歯医者・・・敗者? by kuwakozou
誤変換から生まれるギャグに敬礼。

徒歩2分市営体育館産コクワも失踪したし、結局手元にコクワゼロ。

F0、46ミリもスマオオのケースに紛れ込んでてあぼーんですし、とりあえず確保したいッ!

by 刹那
こんばんは

>ゴンタさん
町田ってオオの記録もありますからね~
是非是非散策してみたらいかがでしょう?

いたとしてもコクワ位だからそう判断したまでですよw
材の状態的にヒラタ、ノコは考えられませんし。。

>かわらたけさん
チャリとは言っても片道1時間程度ですけどねw
翌日は結構筋肉痛が激しいです^^;

行ってないと言っても今年はオオ採ってるじゃないすか~
中身ですよ、中身♪

>こぞう
敬礼しねぇ!w

徒歩二分のとこにコクワいるんだ。
うらやましい。

コメントを閉じる▲

手ぶらはもうやだ! 

2007年11月05日 ()
この頃勉強に集中出来ないったらありゃしない。


宿題をやろうと机に向かっても10分も経たない内に違うことやり始めちゃう。
現に今も数学のノートの上に、纏足版代わりに発砲スチロールを置いてアカアシの触覚の補正をやりながらキーボードを打ってます。


これが思春期なの?


んで今日は学校から帰った後、チャリで20分程の小さな雑木林に手ぶらで行ってきた。
そこにクワカブはカブトとコクワ(ノコも?)しか棲息していないが、周りが住宅地という事もあり安全なので夏場は小学生でいっぱいいっぱいだった。
それでも毎年クワカブの数が減ってる様には思えなく、やっぱり採集圧と個体減少は余り関係無いんじゃないか?と感じてしまう。
まぁ、何処でも生育できるカブトとコクワであっての事かもしれないけど…


いくら10月も暑かったとはいえ、流石に樹液も枯れてしまっていた。
樹皮めくれを覗いていつもの奴を探す…いた!いやぁいねぇw
色んな木を回ってみたけどコクワすら居なかった。
もう此れからは完璧材割シーズン突入ですな。


それから石をめくっていたら、緑銅色で背中に黄色い紋がある綺麗なゴミムシを発見。
多分アトボシアオゴミムシではないだろうか?
この辺りではセアカヒラタやキボシアオはよく見かけるが、こいつは中々いない。
早速長い触角をつまんで捕獲、まだ冬眠してるという訳では無いみたいので動きが激しい。

とりあえず何か容器カモン!ここで今更Empty-handedなのを思い出したYO!
毒ビンもねぇ!タッパーもねぇ!…というわけで諦めましたとさ、ちゃんちゃん

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.05(Mon) 11:52] 採集記Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by カオル
採集時のてぶらはキツイ!

私もヒラタ採ってた時、最近うちの近く激減の
アオダイショウがいまして
持っていたのは

ヒラタ♂2入りタッパーと
ピンセットにセロハンテープ
手ぶらじゃないんですがヘビ持ってけないですもんね
諦めて顔をセロテープでぐるぐる巻きにして首に巻いておもち帰りでした

オフの日手ぶらに近いですが・・・ by ゴンタ
タイトルどおり。
材割とは無縁でしたので、容器くらいしか持ってません。
持ち物は釣りセットと、節約のための水筒くらいですかね?



採集圧と個体減少は関係あると思いますよ。
そりゃ~そこら辺の雑木林と、山梨のような有名ポイントじゃ、人の数が違いますから。
しかも山梨とかは、プロが行きますから、材割りもしまくってますし・・・
山梨の条例?で材割禁止にしたら、10年くらいで個体数がかなり増えると思いますよ。

by SaladDays
ちょっ・・・カオルさんヘビっ!?

マジですか?

雑木林の中の倒木や石をめくったりすると思いがけないものを見つけることがありますよね。

例えば冬眠しているクワとか。

by 刹那
>カオルさん
アオダイショウを首に巻き巻きとは…
何たる冒険心でしょうか。
尊敬しちゃいますっ!

>ゴンタさん
俺も採集日までに鉈買えそうにないから、
マイナスドライバーとオサ堀用のクワとタッパー位ですかねぇ…
まぁ大半の材は大きめのマイナスドライバーで削れるので大丈夫でしょう♪

~ん、山梨の様な超有名ポイント、更にはマニアックな大人が多いと流石に関係してくるみたいですね。。
商売目的の人たちは限度を知らないし…

>SaldDaysさん
そうですね~
昔は石をひっくり返してダンゴ虫やらナメクジを弄ってました。


コメントを閉じる▲

終わりよければ(ry 

2007年10月07日 ()
久々に天気も良かったので、いつもの場所に行っていた。


いくら今年の残暑が厳しいかろうが、もう十月。
しかもここの所急激に冷え込んでいた事からクワガタがいるとは思わなかったが、
ご神木と勝手に呼んでるクヌギの枝に原歯型のノコがついていた。
ネットを伸ばし、採集。
家に帰って測ると34mm程の個体であった。
一応自己最小ギネスですなw
R00_0202.jpg

それからこの寒さでも活動してるんだなぁ~と少し驚く。
樹液は流石にでていなかったけどね。

しかし別の木では樹液をちょろちょろ出てるのを確認でき、カナブンもいた。
R00_0204.jpg



この時期になるとこの様な残骸も見られる。
R00_0203.jpg

その後も樹の下をみていくと・・・

ヒ☆ラ☆タキタコレwwww

死体とはいえどもついに千葉産ヒラタの雄をGETできましたよ!母さん!
ウォォォォォォ!
R00_0201.jpg

しかも左顎が削れてしまってる以外カンピンじゃないですか!
なんというラッキー、昨日か一昨日来れば生きた姿を見られたかもしれない。


何はともあれこのポイントにヒラタが棲息してるという事が分かったのが嬉しい!
さぁ!早くも来シーズンが楽しみになってきましたよ!

R00_0205.jpg

R00_0206.jpg

今年もお世話になりました。。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.07(Sun) 11:38] 採集記Trackback(0) | Comments(9) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by SaladDays
何故か最後のお地蔵さん(馬頭観音?)に癒されたSaladDaysでした…

カブトの頭部…夏が終わるたびに見ますが、どうしても虚しくなってきてしまいますよね。

来年の樹液の糧となって自然界はまわっているのですが…こればっかりは人間のエゴなんですかねぇ…?

by ゴンタ
まだ生きているんですね。
まぁ私のとこのミヤマも生きてますが。

近く?にこんないいところがあるなんていいですね。
町田に自然が残ってますが、一人で行く勇気なし。
まぁミヤマはいないから行く気にもなりませんが。

by TK
こっちも先日たまたま寄ったら60mmUPのノコ採れましたよ!
ちょっと驚きでしたねぇ~

ヒラタいたんですかぁ! 来期楽しみですねぇ(^^♪

by kuwakozou
なんかいろんなところで書いてますけど、チンケな住宅街でヒラタ採れましたねw

一本の大木に多いっていうのは刹那さんから聞いた覚えが・・・

by kuwakozou
っというかヒラタでかくないっすか!?

胸もかなりでかい気がしますしすげー。

by 柊
こちらもいそうな場所は沢山ありますが、何分危険な場所が多いので・・・。ちょっと足を滑らせば・・・なんてところもありますからね。
滅多にそんなとこは行かないですが・・・。

今年は一度も採集をしていないので、来年また採集に行きたいですね。

by せつな
>SaldDaysさん
地蔵さんの事はよくわからないっすw
林の中に突然開いた場所があり、そこにありました。

来年もまた採集が楽しみな限りです♪

>ゴンタさん
自分とこもミヤマはまだ生きてますね。

場所は家からチャリで一時間半程の所です
こちらもちょいと標高上げればミヤマは割りと採れますよ。
ノコギリやコクワの様に簡単に採れる虫ではありませんが・・・

町田の方はオオの記録もあるんでいいポイントは沢山あるんじゃないでしょうか?

>TKさん
九月に採った事はあるにしても、十月でいるとは驚きましたよw

奈良の方でもまだぼちぼち活動してるみたいですね。
来年は生きた千葉ヒラタを採りたいものです。。

>こぞうさん
ヒラタって伐採とかに強いらしいからね。
そういう住宅街の中の林にもいるんだと思う。

今回拾ったのは55ミリの個体。
関東産としてはまあまあなサイズかな

>柊さん
人が入れない用な所にはあんましいないと思いますよ。
元々クワガタの生育に敵した里山というのは人の手にかかって作り出されたモノですからね。

人里にちかい場所を探すといいかもしれません。

by 柊
人里に近い・・・。まぁありますが、それでも少し危険ですね。
まぁ死にはしないですが・・・。

最適なのはやはり大分上った田舎っぽいところかなぁ・・・。
あの辺りならいっぱいいそうだし。

頑張ってますね♪ by えりだん
こんちは♪
採集頑張ってますね(笑)
神戸も町を離れると結構いそうな感じです。
しかし・・・クマが怖くていけません・・・

コメントを閉じる▲

京都ぎゃらりぃ 

2007年09月04日 ()
旅行行ってから1ヶ月たってもう失念!オワタ!
というわけで写真だけw

銀閣ファンだけに銀閣メーンだけでつまらんですがご了承あれ

R00_0171.jpg

銀閣@東山
R00_0170.jpg

TAKI@東山
R00_0169.jpg

オオシオカラトンボ?@東山
R00_0167.jpg

アブラゼミ@宇治平等院
R00_0168.jpg

知恩院だっけ?
R00_0172.jpg

琵琶湖@H山
ちなみにスジとネブトはここの下で採りました。
よって滋賀産。
R00_0166.jpg

700系@京都駅

つっまんねー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.04(Tue) 23:36] 採集記Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by kuwakozou
本音飛びだしてますがなww

琵琶湖周辺でネブト~。ネブト~。欲しい~。ぜってー採集してやる・・・。今季目標のノコが採れたんで、来季はネブトorコカブト狙いでれっつらごう。なんかカオルさんが東京都産ネブトさりげなく採集してますしww

やば。マイナー道進んできちゃいましたよ。

by ゴンタ
正直な話、国産ではアマミノコとミヤマしか興味のないゴンタです。

ネブトってそんなに簡単にとれるものなのでしょうか?
結構難しいというイメージありますが。

by ながみね
とれます。
冬場こっち(兵庫県)で材割ったらとれます。
去年の冬に産地見つけるまでは結構憧れでしたがその座から滑落してございます。

関東人らしくクマゼミに驚いて欲しかった。
俺が松戸からこっちに引っ越したとき最初に感じたカルチャーショックがあの鳴き声だった。
翅の透明な、巨大なセミがたくさんいる神戸に心底喜んだ。

そして3日で忌まわしい存在になった。

by 刹那
こんちはー

>小僧
琵琶湖まで行くんかいなww
関東のネブトって相当採りにくいんだよねー
神奈川なんて絶滅したんじゃねーの的な感じだし。
でもカオルさん辺りが採ってるのみるといる所にはいるでしょ。

ヒメオオも採りたい…

>ゴンタさん
最近の離島ノコではオキエラが好みです。
持ってませんが(汗

ネブト、関西では割と採れるみたいっすよ。
あくまでピンポイントらしいですが…

>ながみねさん
羨ましいです、兵庫
確か神戸ネブトも制覇していましたっけ?
流石です…

クマゼミ…
蝉の鳴き声が体とシンクロしちゃったんでよく聴こえてませんでした^^;

コメントを閉じる▲

ちちぶちち 

2007年08月27日 ()
8/14日(火) 埼玉県

秩父って、彩の国の中では結構有名な場所だと思う。
俺の埼玉産も、秩父郡産。
秩父市と秩父郡があって若干こんがらがっちまうが、今回は秩父郡


9時、駅に到着。
去年から思っていたが、秩父鉄道のクオリティ高すぎ!
埼玉県内では唯一PASMOに対応してないみたいだけど、そういうとこ好き!大好き!(氏


30分程歩いて、ポイント到着。
この時点で半熱中症、池袋で買ったポカリを出すと既にぬるま湯、オワットルガナw

適当にミズナラ林に割り入って、適当に蹴ってく。。
去年はこれでミヤマを数匹ゲット出来たから今年もヒットする筈…


10分後、、

ボトリ

ようやくなんか落ちてきた。
「ミヤマだ♪ミヤマだ♪」みたいなノリで拾ったらコイツ
R00_0152.jpg

期待外れのノコw
別にでかくも無いのでリリース。


その後も蹴り入れまくるも何も落ちてこねえ!
タマにクロカナ辺りが落っこちてきて飛んでく、あの「ブーン」て音あんま好きじゃない。

てかクロカナマジ腐る程いた、用水路@稲城でのオオヒラタシデムシ並みに多かった。
アオカナ欲しいわ!と嘆いてるとそれらしき物がいた。
R00_0150.jpg

左側の奴、期待して取ったが青系のカナブンだった。
アオカナってなんかこうギンギラギン☆的な輝き方してるよね。
採った事ないわけじゃないから何となく分かります。


結局ミヤマ全然採れずに、、


いや正確に言えば居なかったワケじゃなかった。
高い枝にミヤマ♀らしき物がいたのだが、
木に登って採ろうとしたら脚引っくるめて落ちやがった。
その後必死こいて辺り探すも見つからずorz
俺って阿呆だなぁ…

後こんなのや…
R00_0147.jpg

こんなの
R00_0151.jpg

TOPのプロフ欄にも抜擢された蝶、我ながら上手く撮れたw
ジャノメの仲間だと思うが、何しろ蝶には疎いんでよう分かりません。
何方か、知ってる方おりましたら同定お願いします。

成果
・ノコギリ1♂
・ミヤマ?1♀
・カブト1♀
・スジ1♀


撃沈ですな

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.27(Mon) 23:54] 採集記Trackback(0) | Comments(11) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by カイト
おはようございます。
いつも、目覚ましかけないで、12時に寝て、6時に起きてしまう。
もっと寝たい。
期待外れのノコって、ノコじゃないですか。
いまの時期だから、リリースだけど。
今年まだ1匹もとってないです。
前採ってたとこは、コクワすらほとんど見かけないw

ミヤマなぞ夢のまた夢。

八千代でもヒラタとれますかね?


by お茶たて虫
北海道はカナブン少ないですよ。
アオカナブンが年に1匹とれればいいほう・・・。
クロカナすごいじゃないですか!見てみたい採ってみたい飼ってみたい! 爆

by SaladDays
なにせ国鉄(JRじゃないですよ?)とかのお古ですからね。最新のだって西武のお古。しかも無理やり改造とかもしてるし…

やっぱ秩父鉄道沿線ですよ寄居、長瀞あたりが狙い目なのでしょうかね?三峰口まで行ってしまうと少し山奥ですし

by ゴンタ
アオカナは標高が高めのほうが多いらしいですね。
長野の私の採集場所ならカナブン=アオカナですよ。
クロカナは少ないです。なんか赤いのもいたような・・・

ミヤマのゲットは難しいですね。
卒業してバイク買ったら長野の標高1000mあたりで灯下採集をしたいと思っています。
山には恐いから入らないけどね。

by kuwakozou
木をけっての採集はやったことないなぁ・・・。

秩父はノコ情報ならたくさん入ってきますけど、ミヤマは・・・。僕のリア友がミヤマとノコの区別がつかないっていう説もありますけど。

コンニチハ! by TK
刹那さん、皆さんコンニチハ!
採集うらやましぃ~休み明けのテストの連続(+w+)

クロカナ、アオカナ共に見たことないですね~
こちらはミヤマ♂ばかりで結局♀が取れないまま終わりそうです。ブリードしてみたかった~

おめでとです。。 by えりだん
ミヤマの♀はノコより顎が太く腹に金色の毛が沢山生えてるのですぐ見分けがつきますよん。

後はノコよりも足のオレンジの長さが大きいです。

こばわ~ by 玲央
ミヤマ残念でしたね、次はきっと採れますよ~!!
ミヤマってブリ目的ですか?
産地とか大きさを気にしなければうちに結構居るので2~3ペア差し上げますよ?

こんばんみ♪ by 刹那
皆さん毎度!

>カイトさん
俺は3時に寝て10時に起きる生活ですな。
極めて不健康的です^^;

ノコ、ノコと言っても採ろうと思えば簡単に採れますからね。。
とは言っても大好きですが♪

八千代にヒラタですか~
何分自分が千葉ヒラタ1頭しか採ってませんから、分かりませんが、
いないわけではないと思います。
房総には結構な数か居る様ですが、上総の方にも少なからず棲息してるかと…

ちなみに印旛の方ではオオの記録もありますよ。

>お茶たて虫さん
なるほど、北海道の方ではカナブンが少ないんですか~
初耳です。
でもその代わりツヤハダやオニが採れてるじゃないですか♪
羨ましい…

>SaldDaysさん
国鉄…20年程前でしょうか…
改造車両ってのも笑えますねw

でもあの様な古い列車って好きです♪

>ゴンタさん
その通り標高の高い所に多いみたいですね。
クワ同様魅力ある種は山地に多いのか…

アオカナだらけとは羨ましい!
赤いのは普通のカナブンだと思いますよ。
あの虫も色彩変化は多様ですからね。

1000mmならヒメオオも採れるかも…
細いヤナギの枝にご注目を!

>小僧さん
細いクヌギの幹を渾身の力で蹴ればたまに落ちてくるw
一気に数頭落ちてくる事もあるから是非やってみて♪

ミヤマとノコの見分けがつかないってある意味凄いなww

>TKさん
俺は約1週間後にテストがあります^^;
宿題整理テストですが、まったく勉強しておりません。。

ミヤマ、先日ゲットされたみたいですね~
おめでとうございます♪
関西ですからネブト辺りも狙ってみてください^^;

>えりだんさん
ノコと比べて明らかに顎が太く、体色も黒かったのでミヤマだと思います。。
それにしても、惜しいことしてしましました(泣

>玲央さん
去年は数匹採れたんですがね…
去年は6月に行ったので矢張り時期の問題かな?と言い訳してみます^^;

ミヤマ、♂は標本用、♀はブリ用です。
もし余ってるのなら是非頂きたいのですが…
お願いできないでしょうか?

by 玲央
ミヤマokですよ、PCの方にメールしましたので返信お願いしますm(_ _)m

コメントを閉じる▲

8/8 京都採集記1日目 

2007年08月13日 ()
最初に書いておきますが、この旅行は採集旅行じゃなくて家族旅行です。
まぁ、採集はあくまで付随するモンって事で…

〔8/8(水)〕
午前6時の新幹線に乗るってもんだから、4時起床…
総武線の始発に乗って東京まで行きました。

のぞみ1号に乗りましたが、700N系なんていつの間にできたんですね。
フォルム的に言うと0系が一番好きなんですが、一度も乗ったことありません。
R00_0139.jpg


2時間ちょっとで京都に到着、4月に修学旅行に行きましたから4ヶ月ぶりですね。

最初に金閣寺に行ったんですが、金閣嫌いなんで写真撮りませんでした。
京都の中で浮き過ぎだと思うね。

その後もいくつか回って、5時ごろ嵐山へ…
なんかいい感じの河川敷があります。
親たちは買い物してるというので、俺は散策する事に。。
R00_0144.jpg


案の定柳が点在していましたが、樹液はナッシング…
鬱な気分で見上げてみると、、

ヒラタキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!

早速登って確保、♂♀揃っていました。
R00_0140.jpg

♀は符節1本と足が1本取れてたので、可愛そうだからリリース。
♂の方は後日測ってみると58mmありました。
中々大型♪

その木を更に見回すと…

マタキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!

こんな感じで2♂追加しました、54mmと50mm。

ぼちぼちコクワもいたので、1prだけ採ってきました。
R00_0137.jpg

42mm程…

上の枝の方にはカブト♂も確認できたんですが、高すぎて採れずorz

結局、この河川敷でヒラタ3♂1♀、コクワ3♂2♀、カブト1♂を確認できました。
何の情報も無く行ったのを考えれば、上々の結果です。

その後はホテルに戻って、1日目終了。。


R00_0142.jpg

夕焼けに映える蝉
R00_0143.jpg

嵐山、ここの紅葉は世界一綺麗だとか。。

今日の成果
・ヒラタ♂3♀1
・コクワ3♂2♀
・カブト1♂

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.13(Mon) 00:04] 採集記Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ゴンタ
私も金閣嫌いですよ~
京都には銀閣のほうが似合ってますモンね。
金だと歴史とか感じないし・・・

確かに何の情報もなく行ったにしては、いいですね~
私もヒラタ採集してみたいです。(リリースするけど)


新幹線は500系が好きです。
あまり走っていませんが・・・
100系の2階?もいいですよ~(もうないけど)

by kuwakozou
ちょww新幹線や電車についてはNG。

さすが!初めての場所でヒラタをげっつしてしまうとは・・・。あ、やべえ採集いきてえ。

by TK
刹那さん、皆さんおはようございます~
採集いい感じの結果ですね(^_-)-☆
やはり関西は関東に比べてヒラタが多いようですね~

金閣寺・・・奈良に住んでるけど行ったことありません((+_+))

by SaladDays
うわぁ~、N700乗ったんですかぁ(汗
私のような貧乏人はムーンライトながらしか使えませんよ!
行きも帰りも新幹線…良いですなぁ!

しかも嵐山もいったんですか、トロッコには乗りましたか?川に沿って走るので中々で…

ゴンタさん、こんばんは by 刹那
ですよね~
俺も銀閣派です。
あの庭園との調和の仕方がイイ!

ホント、以外な所で採れたんで良かったです♪
関東の方ではヒラタ珍しい方なんで、自分も中々採れません。

500系は確か今は山陽新幹線だけじゃありませんでしたか?
昔は東京でも見かけましたが…

100系も懐かしいですね。
食堂付の奴ですね。

kuwakozouさん、こんばんは by 刹那
俺も鉄道に関してはあんま分かりませんよ。
友達に鉄ヲタがいるので、自然に知識はついちゃってますがw

関西ではヒラタは普通種ですからね。
ネブにチビにヒラタ…、嗚呼関西が羨ましい…

TKさん、こんばんは by 刹那
お蔭様で中々の結果でした♪

やっぱり関西はクワガタ屋にとって、とてもいい地方ですね^^;
南紀の方に行けばルイスも採れますし…

来年は奈良行きますね♪

SaladDaysさん、こんばんは by 刹那
そこをつくとは流石w

嵐山、と言っても登ってませんよ^^;
付近の商店街の様な所にいっただけです。
しっかし、あそこは秋になると綺麗でしょうね~

コメントを閉じる▲

稲城冒険記withカオル氏 

2007年08月12日 ()
前々から「稲城に行こうや!」みたいな話をカオルさんとお話してたのだが、
ついに8/7、行く事になった。


午前9時、駅で待ち合わせ…

さくらやの紙袋を提げた携帯を弄る少年発見、カオルタンだ♪

軽く挨拶を済ませ、早速採集場所である南山に向かう。
R00_0133.jpg

しっかし、稲城の里山、すんばらしいですね。
カオルさん並みにイケメンでした。

いい感じにクヌギとナラが混生している場所でしたが、如何せん時期が遅すぎたか、
樹液が枯れてしまっていたみたいです。
それでも、千葉では中々見ないクロカナを発見、キープ。

しばらく歩いていると、樹液ダラダラの優良クヌギを発見。
76mm(家で計測)の大型カブト♂を発見、稲城ラベルゲットです♪
R00_0134.jpg


その後しばらく小川に沿った道を歩いていたのですが、
迷った…、つーか遭難です。

明治に作られたんじゃないかって感じの用水路を見つけ、
そこをひたすら歩き続けました。
水があったり無かったりで、その度に登ったり降りたりは疲れもしましたが、
中々のスリルマウンテン的な感じでした。

数十分歩いた後、ようやく脱出!市街地に抜け出し、セブンで一服。
いやぁ~、あの時のコーラはすんばらしく美味かったです。

それからショッピングモールみたいなとこに行って、
しばし涼む……
R00_0132.jpg

皆さんお待ちかねのカオルさんの後姿。
ゲーセンでプチハーモニカを取ろう、の図です。

その後民家ポイントを案内してもらいました。

そこでクロカタビロオサをゲッツ!
まさかクヌギの枝についてるとは思わなんだです。

結局、キープした虫は、クロカナ♂、カブト♂、クロカタビロ♀の3匹でしたが、
カオルさんと一緒に行けた事がGooですね、たくさんお話できて楽しかったです。
レア物揃いのお土産もありがとうございますm(_)m

今日の成果
カブトムシ♂
クロカナブン♂
クロカタビロオサムシ♀


お土産の内容については後日書きます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.12(Sun) 01:43] 採集記Trackback(0) | Comments(12) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by カオル
自分の後姿を見るとあんな感じに・・・

ゲーセンで見るとだめっぽさ200%増量っすねw
もう用水路は歩きたくないですが今度の冬の材割楽しみです♪

by ゴンタ
カオルさんの後姿かっこいいですね~
顔もかっこいいんでしょうね。

稲城の里山ってすごいですね~
私のばあちゃんのところなんて、異常に松が多くポイント探しが大変ですよ~
冬になれば分かりやすいとは言いますけど、ほとんど緑のままですから・・・
しかも熊やマムシや猪にスズメ蜂など死ぬ可能性のある生き物多いし・・・
というわけで夜の採集は禁止されています。
俺も嫌だし・・・

私も町田あたりでポイント探しがんばりますよ~
どこからって?朝の電車から・・・

by えりだん
そういえば、黒カナブンって最近見ません。。

by SaladDays
クヌギの樹液とかにもカナブン自体をこの頃見ませんねぇ。カブクワよりも環境の変化に弱いんでしょうか?

by kuwakozou
カナブンしかいないんですが(^ω^)
吐き気するほどいるんですが(^ω^)
黒いカナブンもたまぁぁにいますね。

カオルさんかっこいいなぁ・・・刹那さんも池面なんだろうなぁぁぁ・・・。

by ながみね
クロカタビロ!
クロカタビロ!
クロカタビロぉ!

カオルさん、こんばんは by 刹那
謙遜しないでください、何やっても絵になりますから(笑

冬まで長いなぁ…
奈良オオは行くかもです。

ゴンタさん、こんばんは by 刹那
はい、とってもカッコいいですよ。
しかも性格もとてもイイ方ですからモテルんだろうなぁ、と思いますね。

稲城の里山はホントよかったです。
あんなにいいクヌギがあるんだったら、そりゃオオクワいるわ!って感じですね。

熊とマムシには滅多に見ませんが、スズメバチは怖いですよね~
晩夏になると増えてくるみたいなのでお互い気をつけてください。

ポイント開拓頑張ってくださいね~

えりだんさん、こんばんは by 刹那
こっちでもほとんどいませんよ。
向こうでは普通のカナブンとクロカナの比率が1:1だった感じです。

SaladDaysさん、こんばんは by 刹那
そうかもしれませんねぇ
アオカナとかはブリが難しいみたいですし(関係ないやろ

コメントを閉じる▲

たまには違う所へ@千葉西部 

2007年07月23日 ()
午前中学校に提出物を出しに行って、
午後は例の如く暇人になる予定だったんですが、軽く行って来ました。
今日は以前一回だけ行った事のある場所へ…

違う場所と行っても、いつものポイントと2~3km位しか離れてないし、
S市がN市になっただけ。。

適当に木を見ていくとこんなのいました。
R00_0115.jpg

最近地元で全く見ないです。

後はこんなの、
R00_0117.jpg


と、まぁ適当に回ってたんですが、
クワカブいない…
前日の雨の影響のせいか、樹液が出てない。
そんな中、樹桐の中にノコの顎発見!
R00_0114.jpg

しかし奥に入ってしまい、採れず(汗

それでも、その後カブト1♂、コクワ2♂2♀を確認できました。
赤みの強いカブトでしたのでキープ、コクワ1♀も今期初ですからキープしました。

デジカメのせいで↑の画像はありません^^;


今日の成果
カブト1♂(キープ)
ノコ1♂(確認のみ)
コクワ2♂2♀(1♀キープ)

ノシ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.23(Mon) 16:01] 採集記Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

こんばんは~ by tk
刹那さん、こんばんは~
ノコ、惜しかったですねぇ(>w<)
それにしても雨らしいいきものですねぇ~
アマガエル、かわいぃ~

関西の採集予定があるみたいですけど、もし奈良に来られたらヒラタが高確率で採れるポイント教えますよっ^m^

TKさん、こんばんは by 刹那
ノコ、ある方に頼まれてたので残念です^^;
次は掻き出し棒持っていきます。

カタツムリはかなりデカイのが何匹もいました~♪
アマガエルも可愛いですよね^^

関西採集、まさしく「予定は未定」ですので、何処で採集するかは未定です(汗
奈良で採集する時は又私信します♪

あっ、でも奈良オオは絶対いきますよ(笑

by えりだん
あまかえる最近は見なくなりましたね。。
少しでも長く残っていけばと思います。

えりだんさん、こんばんは by 刹那
昔たくさんいた生物も少しずつ減ってきてますね…
やはり温暖化の影響でしょうか?

by ゴンタ
温暖化って深刻ですよね。

ニュースなどを見ていると、いてほしい生物は減っているのに、どうでもいいやつ(越前くらげとか)は増えてますよね。
対策として壁面緑化を首都圏のビルに義務付ける条例でも作ってくれたら多少効果がありそうですけどね

ゴンタさん、こんばんは by 刹那
本当にそうですよね、TVが報道してるより事態は遥かに深刻らしいですから。

あーゆー生物の大量発生と温暖化の因果関係はよく分かりませんが…
壁面緑化はいいアイディアですね、先ず都会に緑を増やすべきです。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。