TOP > 到着
 ← ぱぷぱぷ | TOP | 夏休み子供と遊ぼう!!虫好き仲間交流祭

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


到着 

2007年07月17日 ()
本日、Yさんより無事到着致しました~。
早速(下手な)、写真公開。

R00_0104.jpg

ドルサリスノコギリ Prosopocoilus dorsalis dorsalis シブヤン島産F2
別角度からもう一枚
R00_0105.jpg

黒を基調として、左右両端に茶色。
決して派手さはありませんが、気品のあるノコギリです(何
大歯になれば更にカッコよくなるので、気合入れてブリしなくちゃね♪

Yさん、ありがとうございました。

他のクワネタとして言えば、タウルスヒラタの産卵ケースに卵確認。
セットしている他の連中も取り合えず潜ってくれてる様なので一安心です。




リンクにブログ二件追加。
くわどんさんのkuwakabu blog
オオクワ大好きさんのオオクワ大好きのブログです。

くわどんさんは、飼育二年目ながら、オオクワの幼虫49匹も出しちゃってるすごい方です。
材産み種の採卵が苦手な自分にとっては羨ましい限りです。

オオクワ大好きさんは、01年頃から飼育を始めてるベテランの方です。
採集活動も精力的に行われており、その記録も小まめで見てて非常に楽しいです。

是非ご覧ください。


ノシ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.17(Tue) 23:30] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(16)
↑TOPへ


COMMENT

by くわどん
大歯目指して頑張ってくださいね

タウルスや他の方々も沢山産卵してくれるといいですね
期待しときますね

あと
今度マット産みのコツ教えてくださいねw

by SaladDays
前回の続き→やはり転倒防止用ですか。そういえばショップさんでもパプやらのケースの中にちり紙を捻ってぶつ切りにしたようなものがありました。

シブヤン島…武蔵が沈んだ所の近くですかね?(×それはシブヤン海)あいかわらずレアな種を…凄すぎです(汗

ドルサリス by お茶たて虫
ドルサリスだったんですか~。
大歯になると結構迫力のありそうな種類なので、楽しみですね♪
シブヤン島産ってことは基亜種でしたっけ・・・?

タウルスヒラタの産卵おめでとうございます。

くわどんさん、こんばんは by 刹那
タウルスを初めとする中型ヒラタ、及びパプ等はともかく、
アマミネブトが潜ってくれてるのが嬉しいです♪

マット産みのコツ(といっても確立されてはいませんが。)、後ほどくわどんさんのブログに書いておきます。

SaladDaysさん、こんばんは by 刹那
そうですね、自分もSHOPや雑誌のをパクってやりましたw

武蔵、、、シブヤン海戦の事ですね。
確か日本艦隊とアメリカ艦隊が最初に衝突した海戦ですよね?(違ってたらごめんなさい。)
シブヤン島はシブヤン島の中央に位置する島ですよ♪

お茶たて虫さん、こんばんは♪ by 刹那
ド○○○スですとドラグルスやらドゥビウスやらありますからね。

シブヤン島等からなるロンブロン諸島は、
ドルサリスの有名な産地であるルソン島の直ぐ南に位置しますから、
基亜種の筈です。

ぺレン亜種は「dorsalis hiromil」でしたっけ?

管理人のみ閲覧できます by -

by ゴンタ
また飼育種増えましたね。

ドルサリスってはじめて見ました。
なんだかノコ系って似たようなの多くないですか?
ゼブラとか見分けつきません。
ドルクスの方が多い気がしますが・・・





by カオル
こんばんは♪
恥ずかしながら聞いたことのないノコです・・・
島も聞いたことすらない、初心者炸裂です!あぁ、恥ずかしい

地味なようでさすが色虫!エレガントです
あ、エレガントゥスコクワは知ってるかも!(謎

お話変わりますが今日、夜中ミヤマ捕りに行ってきます。
明日は学校サボって一日釣りに没頭してますね

by えりだん
こんばんは。
もちろん私も初めてみました。
写真綺麗にとれてますね♪

by tk
刹那さん、皆さん、こんばんは~
ドルサリスでしたか~
僕はてっきりドエスブルグノコかと・・・
って○に全く当てはまってませんが~

ところで刹那さん、大和小鍬同盟に加盟させていただこうかと思っているんですが、LINKのとこから直で行けばいいん
ですかねぇ?

ゴンタさん、こんばんは by 刹那
そうですね、確かに似てる種は多いです。
ゼブラはまだ特徴がハッキリしてます。

ドルクスはマレー系アンテやらヒマラヤ系アンテとかの違いがよく分かりません^^;

ゴンタさん、こんばんは by 刹那
そうですね、確かに似てる種は多いです。
ゼブラはまだ特徴がハッキリしてる方です。

ドルクスはマレー系アンテやらヒマラヤ系アンテとかの違いがよく分かりません^^;

カオルさん、こんばんは by 刹那
この虫、ホント地味ながらいいです。
俗に言う「渋いクワガタ」を体現してます。

エレガントゥス!あのエレガントなコクワですね(笑

ミヤマ採り頑張ってください♪
沢山取れたら是非(核爆
アカアシとかも狙っちゃってください。
自分は8月中盤頃に房総の例の山にミヤマ採りに行く予定です。

えりだんさん、こんばんは by 刹那
確かにアスタコやギラファに比べると知名度低い虫ですからね…
ビダオクにも余り出てきません。

写真、お褒め頂きありがとうございます^^

TKさん、こんばんは by 刹那
ドエズブルグ、最近はよく見かけますね。
行き着けのショップでもWDが入荷されてました。

小鍬同盟ですが、まだ加盟希望掲示板は出来ていないみたいなので、
会長のカオルさんの「東鍬」に行って聞いてみてください。
当ブログのリンク集にあります。

加盟してくださるとの事、非常に嬉しいです♪

コメントを閉じる▲

 ← ぱぷぱぷ | TOP | 夏休み子供と遊ぼう!!虫好き仲間交流祭

COMMENT

大歯目指して頑張ってくださいね

タウルスや他の方々も沢山産卵してくれるといいですね
期待しときますね

あと
今度マット産みのコツ教えてくださいねw
[ 2007.07.18(Wed) 00:08] URL | くわどん #4A/XIVqM | EDIT |

前回の続き→やはり転倒防止用ですか。そういえばショップさんでもパプやらのケースの中にちり紙を捻ってぶつ切りにしたようなものがありました。

シブヤン島…武蔵が沈んだ所の近くですかね?(×それはシブヤン海)あいかわらずレアな種を…凄すぎです(汗
[ 2007.07.18(Wed) 00:24] URL | SaladDays #n3C3tgxw | EDIT |

ドルサリスだったんですか~。
大歯になると結構迫力のありそうな種類なので、楽しみですね♪
シブヤン島産ってことは基亜種でしたっけ・・・?

タウルスヒラタの産卵おめでとうございます。
[ 2007.07.18(Wed) 01:09] URL | お茶たて虫 #qmQn1g4E | EDIT |

タウルスを初めとする中型ヒラタ、及びパプ等はともかく、
アマミネブトが潜ってくれてるのが嬉しいです♪

マット産みのコツ(といっても確立されてはいませんが。)、後ほどくわどんさんのブログに書いておきます。
[ 2007.07.18(Wed) 01:37] URL | 刹那 #- | EDIT |

そうですね、自分もSHOPや雑誌のをパクってやりましたw

武蔵、、、シブヤン海戦の事ですね。
確か日本艦隊とアメリカ艦隊が最初に衝突した海戦ですよね?(違ってたらごめんなさい。)
シブヤン島はシブヤン島の中央に位置する島ですよ♪
[ 2007.07.18(Wed) 01:41] URL | 刹那 #- | EDIT |

ド○○○スですとドラグルスやらドゥビウスやらありますからね。

シブヤン島等からなるロンブロン諸島は、
ドルサリスの有名な産地であるルソン島の直ぐ南に位置しますから、
基亜種の筈です。

ぺレン亜種は「dorsalis hiromil」でしたっけ?
[ 2007.07.18(Wed) 01:45] URL | 刹那 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.07.18(Wed) 02:25] URL | # | EDIT |

また飼育種増えましたね。

ドルサリスってはじめて見ました。
なんだかノコ系って似たようなの多くないですか?
ゼブラとか見分けつきません。
ドルクスの方が多い気がしますが・・・




[ 2007.07.18(Wed) 14:59] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

こんばんは♪
恥ずかしながら聞いたことのないノコです・・・
島も聞いたことすらない、初心者炸裂です!あぁ、恥ずかしい

地味なようでさすが色虫!エレガントです
あ、エレガントゥスコクワは知ってるかも!(謎

お話変わりますが今日、夜中ミヤマ捕りに行ってきます。
明日は学校サボって一日釣りに没頭してますね
[ 2007.07.18(Wed) 20:32] URL | カオル #- | EDIT |

こんばんは。
もちろん私も初めてみました。
写真綺麗にとれてますね♪
[ 2007.07.18(Wed) 21:51] URL | えりだん #L1ch7n1I | EDIT |

刹那さん、皆さん、こんばんは~
ドルサリスでしたか~
僕はてっきりドエスブルグノコかと・・・
って○に全く当てはまってませんが~

ところで刹那さん、大和小鍬同盟に加盟させていただこうかと思っているんですが、LINKのとこから直で行けばいいん
ですかねぇ?
[ 2007.07.18(Wed) 22:09] URL | tk #- | EDIT |

そうですね、確かに似てる種は多いです。
ゼブラはまだ特徴がハッキリしてます。

ドルクスはマレー系アンテやらヒマラヤ系アンテとかの違いがよく分かりません^^;
[ 2007.07.18(Wed) 23:08] URL | 刹那 #- | EDIT |

そうですね、確かに似てる種は多いです。
ゼブラはまだ特徴がハッキリしてる方です。

ドルクスはマレー系アンテやらヒマラヤ系アンテとかの違いがよく分かりません^^;
[ 2007.07.18(Wed) 23:09] URL | 刹那 #- | EDIT |

この虫、ホント地味ながらいいです。
俗に言う「渋いクワガタ」を体現してます。

エレガントゥス!あのエレガントなコクワですね(笑

ミヤマ採り頑張ってください♪
沢山取れたら是非(核爆
アカアシとかも狙っちゃってください。
自分は8月中盤頃に房総の例の山にミヤマ採りに行く予定です。
[ 2007.07.18(Wed) 23:13] URL | 刹那 #- | EDIT |

確かにアスタコやギラファに比べると知名度低い虫ですからね…
ビダオクにも余り出てきません。

写真、お褒め頂きありがとうございます^^
[ 2007.07.18(Wed) 23:15] URL | 刹那 #- | EDIT |

ドエズブルグ、最近はよく見かけますね。
行き着けのショップでもWDが入荷されてました。

小鍬同盟ですが、まだ加盟希望掲示板は出来ていないみたいなので、
会長のカオルさんの「東鍬」に行って聞いてみてください。
当ブログのリンク集にあります。

加盟してくださるとの事、非常に嬉しいです♪
[ 2007.07.18(Wed) 23:18] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/103-3de7ccd0
 ← ぱぷぱぷ | TOP | 夏休み子供と遊ぼう!!虫好き仲間交流祭

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

