TOP > 増加
 ← 害虫なヤツラ | TOP | どぅぐびす

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


増加 

2007年07月20日 ()
昨日書いたとおり、同じ中3のクワ友さんである、Kさんとお会いして来ました。
密かに探していた、グラキリスノコギリの♀を安価で譲っていただき、
更には4種、計26匹もの幼虫を頂きましたm(_)m

Kさん、お忙しい中ありがとうございました。
受験勉強頑張ってください。

というわけで紹介、
R00_0110.jpg


グランディスネブト Aegus grandis フィジー ヴィティレヴ島F7
マイナーな外ネブトの中でややマイナーな存在。
下記のプラティオドンやパラレルスと比べれば知名度は低い。
サイズは最大で50後半まで行き、ネブトの中ではかなり大型の部類に入る。
2~3令幼虫6頭を頂きましたm(_)m


プラディオドンネブト Aegus platyodon ssp.leopoldi パプア州 ナビレ F2
外産ネブトにおいてかなり人気のある種類。
かのムシキングカードにおいてもAegus属唯一、カード化されている。
初令幼虫10頭を頂きましたm(_)m

ギラファノコギリ Prosopocoilus giraffa makitai ルソン島イフガオ州 F2
所謂、「マキタイギラファ」という奴。
ジャワ産やフローレス産よりまだまだ流通量が少なく、やや希少種。
聞く所、ダイスケギラファの詐欺にこのマキタイが使われてるそうな。
初~2令幼虫5頭を頂きましたm(_)m

ラテラリスノコギリ Prosopocoilus lateralis ssp. バブヤン諸島カラヤン島 F4
ラテラリス、と言っても、ただのラテラリスではない。
レア亜種、ラテラリス・フランシスである。
原名亜種と違い、上翅がクリーム色一色になり、内翅が見える事もある。
4種の中でコレが一番嬉しく、Kさんの口から「ラテラリス・フ…」と出た所で発狂しそうになった^^;
初~2令幼虫5頭を頂きましたm(_)m

改めて、Kさん本当にありがとうございました!


ノシ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.20(Fri) 00:58] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

おお~ by D,S
いろいろと増えましたね~。
同年代のクワ友、私はまだ現実で作れてません…orz
一応そういうのが居そうな高校にいますがw

マキタイ!! by カオル
こんにちは♪
私も早く刹那さんにお会いしたい所存であります

マキタイギラファ!成虫かっこいいですよね
外産ネブトなんて渋いですね、個人的にはグランディスネブト飼育してみたい種ですが
なかなか見つからないんですよ(泣

鑑定結果ですが、あのコクワ
「難しいけど雌雄同体の可能性が高い」だそうで。
よくみるとオスの大アゴに小さなメスの内歯があるんですよ。
まぁ頭真っ黒で背中褐色ですからね。極端に色分けされてます。

23日から合宿で大島行くのでノコとってきますよ!

by ゴンタ
私の飼育数分増えてますよ。

D,Sさんと同じで私も現実ではクワ友がいません。
私もクワガタ好きがいそうな高校なんですけどね・・・
同学年に400人いるから数人はいると思いますけど

でも今里子でほとんど発射してしまったので渡せるようなものありませんけど

D,Sさん、こんばんは by 刹那
同級生、と言ってもネットで知り合った御方です。
自分の学校にはそれらしき人はいません^^;

ホント今月虫増えすぎです(汗
そんな事言いつつ、また数種増える可能性が…

カオルさん、こんばんは by 刹那
自分も早くカオルさんとお会いしたい♪
日程等はまたメールしますね♪
東京ヒラタ、、採るぞ~~(何

外ネブはマイナーな存在ですからね^^;
地元のショップでも先ず見ません。
クーランネブトとか、、、欲しい…

コクワ、モザイクの可能性高しですか…
いいな~~(爆

明後日から大島なんですか。
それも羨ましい…
伊豆諸島のノコは独特の体躯してますから、じゃんじゃん採って来てください♪

お土産もよろしく

ゴンタさん、こんばんは by 刹那
リアクワ友は、小学校時代の友人数名ですね…
止めちゃった人もいますが…^^;

自分の学年も230人程いますが…、確認できません。
蝶屋はいましたが(笑

by お茶たて虫
グランディスネブトは雌雄に偏るので注意してください~。
飼育頑張ってくださいね☆

お茶たて虫さん、こんばんは by 刹那
某サイトの飼育日記にも「♂に偏った…」と書いてありましたが、
やっぱりそうみたいですね。

どうせなら♂に偏って欲しいです^^;

コメントを閉じる▲

 ← 害虫なヤツラ | TOP | どぅぐびす

COMMENT

いろいろと増えましたね~。
同年代のクワ友、私はまだ現実で作れてません…orz
一応そういうのが居そうな高校にいますがw
[ 2007.07.21(Sat) 05:29] URL | D,S #8etWOR1A | EDIT |

こんにちは♪
私も早く刹那さんにお会いしたい所存であります

マキタイギラファ!成虫かっこいいですよね
外産ネブトなんて渋いですね、個人的にはグランディスネブト飼育してみたい種ですが
なかなか見つからないんですよ(泣

鑑定結果ですが、あのコクワ
「難しいけど雌雄同体の可能性が高い」だそうで。
よくみるとオスの大アゴに小さなメスの内歯があるんですよ。
まぁ頭真っ黒で背中褐色ですからね。極端に色分けされてます。

23日から合宿で大島行くのでノコとってきますよ!
[ 2007.07.21(Sat) 09:47] URL | カオル #- | EDIT |

私の飼育数分増えてますよ。

D,Sさんと同じで私も現実ではクワ友がいません。
私もクワガタ好きがいそうな高校なんですけどね・・・
同学年に400人いるから数人はいると思いますけど

でも今里子でほとんど発射してしまったので渡せるようなものありませんけど
[ 2007.07.21(Sat) 16:06] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

同級生、と言ってもネットで知り合った御方です。
自分の学校にはそれらしき人はいません^^;

ホント今月虫増えすぎです(汗
そんな事言いつつ、また数種増える可能性が…
[ 2007.07.21(Sat) 22:34] URL | 刹那 #- | EDIT |

自分も早くカオルさんとお会いしたい♪
日程等はまたメールしますね♪
東京ヒラタ、、採るぞ~~(何

外ネブはマイナーな存在ですからね^^;
地元のショップでも先ず見ません。
クーランネブトとか、、、欲しい…

コクワ、モザイクの可能性高しですか…
いいな~~(爆

明後日から大島なんですか。
それも羨ましい…
伊豆諸島のノコは独特の体躯してますから、じゃんじゃん採って来てください♪

お土産もよろしく
[ 2007.07.21(Sat) 22:39] URL | 刹那 #- | EDIT |

リアクワ友は、小学校時代の友人数名ですね…
止めちゃった人もいますが…^^;

自分の学年も230人程いますが…、確認できません。
蝶屋はいましたが(笑
[ 2007.07.21(Sat) 22:41] URL | 刹那 #- | EDIT |

グランディスネブトは雌雄に偏るので注意してください~。
飼育頑張ってくださいね☆
[ 2007.07.23(Mon) 00:29] URL | お茶たて虫 #- | EDIT |

某サイトの飼育日記にも「♂に偏った…」と書いてありましたが、
やっぱりそうみたいですね。

どうせなら♂に偏って欲しいです^^;
[ 2007.07.23(Mon) 16:07] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/106-3c391e81
 ← 害虫なヤツラ | TOP | どぅぐびす

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

