TOP > 害虫なヤツラ
 ← 採集予定 | TOP | 増加

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


害虫なヤツラ 

2007年07月21日 ()
今日は言うまでも無く暇だったので、クワ関連の事をかなりこなしました。
ケースとビンの洗浄…
これで午前中ぶっ飛びましたよ…
ケースはともかく、ビンは3桁位洗ってたんじゃない?位です(汗

*ここでの「午前中」は12時~17時の事を指す、俺だけのサマータイム♪(マテ

それから飯食って、日本vs豪州見て、いくつか羽化個体を掘り出しました。
パプキン♂×6(カラーバリエ無さ過ぎ!)、タイワンカブト♂×3(偏ったorz)、オキナワノコ♂(結局70mm止まり^^;)、アスタコイデス♂(何故か残ってた、70mmあるも羽パカorz)

とまぁ不幸続きだったワケですが、
タイワンカブ以外は説明しちゃった感があるのでタイワンカブ以外は敬省略します。

ご存知、台湾から80年前程に南西諸島に侵入し、その後圧倒的な生殖能力で、
現在では九州にも進出した!とか言う噂を聞く、サトウキビ荒らしの害虫。
R00_0113.jpg

ちなみに自分のは久米島産。
実物を見たのは、掘り出した今日が始めてだったが、
コレがまた想像以上可愛い^^;
前胸のへこみ具合がなんとも言えない!ちょこんとした角もそうだけどね。
ちなみにこのカブトは♀にも角があり、尻の毛で性を判断するのだが、
自分の個体3体は、上記の様に全て♂だった(泣

♀を探してブリたいところだが、如何せん飼育種がかなり増えてるので、
我慢しておく…^^;


ノシ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.21(Sat) 23:09] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by ゴンタ
最近ここに来るたびに新しい虫の名前を聞く気がします。
瓶3桁って・・・どんだけ?
私はそんなに飼えません。

by SaladDays
確かに害虫扱いですよね~。
本土でカブトムシも一部害虫扱いされているところもあるらしいですが・・・(ただ、そこではそのカブトを売って儲けてもいたりするそうです)

他の外来種もこのようにはなって欲しくないですねぇ。

by カオル
こんばんは♪
害虫扱いでもやっぱりかわいいもんはかわいい!
私も害虫ではないですがアブデルスカブトかなり気に入ってます。

お土産期待しないで待っててくださいね~
なにしろ部活で使いますから・・・
あまったりたくさん捕まえたら部長権限で横領しときます。

瓶三桁というのに驚きを隠せません。
今うちにダイソンの幼虫以外なにもいないんですよ。
経済的には助かってますが(爆
では、行ってまいります

ゴンタさん、こんばんは by 刹那
3桁と言っても、今はビン飼育の幼虫がほとんどいないので、合計で100ちょっと位です。
先ずキッチンペーパーで汚れを落として、水洗いして、エタノールで消毒…
結構大変でした^^;

SaladDaysさん、こんばんは by 刹那
本土のカブトが害虫扱いされてるとは始めて聞きました。
ちなみにパプキンも産地では害虫扱いだそうです。

本来いないはず?の北海道にもカブトは住み着いてしまいましたし、
南西諸島では本土のカブトが逃げ出し、オキカブやクメカブと交雑してるとか…

悲観的ですが、外産が日本に住み着くのもそう遠い事では無いと思います。

カオルさん、こんばんは by 刹那
確かにアブデルズと似てますね。
外見もそうですが、「害虫」という事でも^^;

ドラゴン先生という事は、、BE-KUWA読みましたね(ニヤリ
そう言われても、期待して待ってま~~す(爆

お気をつけて行って下さいね♪

コメントを閉じる▲

 ← 採集予定 | TOP | 増加

COMMENT

最近ここに来るたびに新しい虫の名前を聞く気がします。
瓶3桁って・・・どんだけ?
私はそんなに飼えません。
[ 2007.07.22(Sun) 00:00] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

確かに害虫扱いですよね~。
本土でカブトムシも一部害虫扱いされているところもあるらしいですが・・・(ただ、そこではそのカブトを売って儲けてもいたりするそうです)

他の外来種もこのようにはなって欲しくないですねぇ。
[ 2007.07.22(Sun) 14:16] URL | SaladDays #n3C3tgxw | EDIT |

こんばんは♪
害虫扱いでもやっぱりかわいいもんはかわいい!
私も害虫ではないですがアブデルスカブトかなり気に入ってます。

お土産期待しないで待っててくださいね~
なにしろ部活で使いますから・・・
あまったりたくさん捕まえたら部長権限で横領しときます。

瓶三桁というのに驚きを隠せません。
今うちにダイソンの幼虫以外なにもいないんですよ。
経済的には助かってますが(爆
では、行ってまいります
[ 2007.07.22(Sun) 16:20] URL | カオル #- | EDIT |

3桁と言っても、今はビン飼育の幼虫がほとんどいないので、合計で100ちょっと位です。
先ずキッチンペーパーで汚れを落として、水洗いして、エタノールで消毒…
結構大変でした^^;
[ 2007.07.22(Sun) 18:42] URL | 刹那 #- | EDIT |

本土のカブトが害虫扱いされてるとは始めて聞きました。
ちなみにパプキンも産地では害虫扱いだそうです。

本来いないはず?の北海道にもカブトは住み着いてしまいましたし、
南西諸島では本土のカブトが逃げ出し、オキカブやクメカブと交雑してるとか…

悲観的ですが、外産が日本に住み着くのもそう遠い事では無いと思います。
[ 2007.07.22(Sun) 18:49] URL | 刹那 #- | EDIT |

確かにアブデルズと似てますね。
外見もそうですが、「害虫」という事でも^^;

ドラゴン先生という事は、、BE-KUWA読みましたね(ニヤリ
そう言われても、期待して待ってま~~す(爆

お気をつけて行って下さいね♪
[ 2007.07.22(Sun) 18:51] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/107-98af7b59
 ← 採集予定 | TOP | 増加

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

