TOP > グダグダ
 ← ぱぷぱぷぱぷ | TOP | 色々書いてみる

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


グダグダ 

2007年08月02日 ()
今日も池袋に遊びに行って来たけど、暑い!とにかく暑い暑い暑い


冷夏とか言ってた奴、

表 に 出 ろ


5日間で起きた?クワネタ
中ノ島産トカラノコギリがヤバイ
今年のメイン!と早くから位置づけてきた、トカラノコギリの累代に黄色信号。。
♀は2匹いたのだが(♂は4匹)、1匹が原因不明の突然死、
更には残る1匹も元気が無い、というか歩き方がなんか変…

幸い、トカラノコの飼育自体は、ある方より諏訪瀬島産の幼虫を譲っていただける事になり、
続けられそうだが、この中之島産をブリしたい気持ちはかなり強い。
もちろん元気な♀は探すが、如何せん夏休み、友達付き合い云々で出費がかさみ、
用品等を買うのが精一杯である。

残り一匹の♀にはユンケルを薄めた物を与えてるが、
効能は余りない様だ…

ピンチ…

アマミネブトの卵が続々孵化
兼ねてから「爆産キタコレ!」と騒いでいたアマミネブトだが、
ケース越から見て、続々孵化しているのが確認できる。
それにしても、初令幼虫の小ささは尋常じゃない。
これじゃあ今割り出してもサッパリ分からないでしょう。
2~3ヶ月後ですね。

オキナワノコギリの♂が後食開始
大型の個体だけに今年は眠ってるかと思ったが、開始していた。
♀は既に開始してるので、今夏中のブリードができそうである。

千葉・埼玉産両オオクワの産卵セットは好調?
ちょっと齧り過ぎの様な気もするが、たくさん産んでくれてる事を祈ろう。
材は本日入れ替えておいた。

今日のクワネタ
・驚愕の千葉ヒラタ
狙っている虫が思わぬ形で手に入ってしまった。

自分は材割で採集した幼虫を日付・産地ごとに分け、ケースでまとめ飼いしてる。
複数のケースで羽化してるのが確認できたので、今日掘り出してみた。
次々と出てくるコクワ、たまに出てくるノコ…

最後のケースを掘り出したとき、なにか違う♀を見つけた。

早速、BE-KUWA最新号を手に取り、同定を行った。。

その結果…



ヒラタでした(笑

腹にうっすら黄色い毛があるし、前脚もやや太い。
そして何よりコクワ♀と違う!
サイズは23mm程で、ヒラタ♀としてはもちろん小型、他の十数頭も見たが、この個体だけ。


いや~、ホント驚愕です(汗


今日はこんだけ…

長々とすいませんでした^^;

ノシ


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.02(Thu) 00:21] 未分類Trackback(0) | Comments(16)
↑TOPへ


COMMENT

by ゴンタ
材割でヒラタなんてすごいですね~
オスを見つけてブリードするのでしょうか?

セットも好調のようですね。
私のほうはもう割り出しましたよ~
結果はかなりいいです。


トカラ by kakki
さいたまの「K」です。
先日はお世話になりました。

中之島産トカラ♀ですが、前胸のエクボが酷い個体で宜しければ差し上げますよ。
ブリードには差し支えないと思います。

興味ありましたら私信下さい。

では

by D,S
はい、表に出ますw
でも北海道も市街地は異常に暑いですよ~。
ヘラヘラがかなり心配なD,Sです。

by カオル
刹那さんおかえりなさい♪
いよいよ夏本番。梅雨明けも発表されましたしねw

採集プランですが少し変わるかもわかりません
いつも行く民家も回りたいのですが
樹液が出てない!私も最近ボーズ気味です

なのでクワガタらしく山に行く!という手もあります
ただポイントが不明瞭なんで・・・
当日のコンディションによりますね
もし昼間にこられるなら昆虫ゼリーを木に置いておくってこともできますけど
私は平日基本いつでも部活サボれますので
ご希望の日があったら是非言ってくださいね♪

by くわどん
お久しぶりです
トカラノコピンチですね
残る1匹が元気になってくれることを祈ります

ヒラタいいですね
でも♀だけじゃ・・・ね?
♂が見つかるといいですね

by SaladDays
埼玉のSaladDaysです(オイ ごめんなさいkakkiさん(汗

いいですねぇ~!結構爆産状態で!
惜しむらくはトカラですか(汗
復活してくれることをお祈りしてます。

by kuwakozou
東京のkuwakozouです(フッ・・・流行に敏感ww

確かに「累代危機」の文字は僕もよく頭に浮かびますよ。(ぇ
トカラ・・・残念・・・ってまだ終わってねえ!w
ここであきらめたらそれまで。オザキ聞きながら祈ってましょう♪

最後になりましたが、おかえりんご!

by ゴンタ
神奈川のゴンタです。(ちょっとのってみました)

累代危機って大変ですね~
過去にダイオウを絶滅させたことがあります・・・
今度私も帰省の時採集に行ってきます。
長野で柳の木で採集するのでミヤマが取れればいいなぁと思っています。
もちろん例のポイントは行きません。
最近異常気象で山の食べ物が減り熊やいのししが多く出没するらしいですし・・・
でも柳でボウズだったら・・・命がけで行くかも・・・

ゴンタさん、こんばんは by 刹那
自分は採集は飼育目的で無く標本目的に行ってるので、
ブリはしないと思います。

本当は材割なんかじゃなく、野外親採りが理想的なんですけどね…

おぉ、割り出し好調ですか~♪
おめでとうございます!


kakkiさん、こんばんは by 刹那
初コメントありがとうございます^-^

とても嬉しいお話ありがとうございます。
早速私信送らせて頂いたのでご覧ください。


D,Sさん、こんばんは by 刹那
いや、喧嘩はした事ありません(笑

北海道も暑いみたいですね~
富山では38度超えたとか…

厳しい…

カオルさん、こんばんは by 刹那
こちらこそ、お帰りなさい♪

梅雨明けしたそうですね、連日酷暑…
きついっす(-_-;;

山の中!是非行きたいです♪
なんたって今年の夏のメーンイベントのひとつですから♪
楽しみにしてますよ~

くわどんさん、こんばんは by 刹那
残る一匹は相変わらずの状態です…

しかし、kakkiさんから嬉しいお話を頂き、
再チャレンジできそうです。

ヒラタ、♀だけで万々歳です!
産地も思いも寄らぬ所ですし^^;

でも、♂も欲しいなぁ…

SaladDaysさん、こんばんは by 刹那
埼玉って、独立したんじゃ無かったですか?(何
さいたま万歳!(核爆

爆産状態なのはアマミネブトだけで、
正直他のはわからないっす^^;

埼玉産オオだけは何としても確保しますよっ!!

kuwakozouさん、こんばんは by 刹那
これ、流行なの?(笑

まだまだチャンスはあります!
その通りです!お互い頑張りましょう!

尾崎聴きすぎて校舎の窓割ったりしない様に(爆

ゴンタさん、こんばんは by 刹那
自分も絶やしちゃった事、結構あります…

♀殺し、偏り、羽化ズレ等、理由はそれぞれですがね…

おぉ、長野ですか~、ミヤマ採ってきちゃってください♪

そういえば、まだ今年ミヤマ採ってない…

コメントを閉じる▲

 ← ぱぷぱぷぱぷ | TOP | 色々書いてみる

COMMENT

材割でヒラタなんてすごいですね~
オスを見つけてブリードするのでしょうか?

セットも好調のようですね。
私のほうはもう割り出しましたよ~
結果はかなりいいです。

[ 2007.08.02(Thu) 01:12] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

さいたまの「K」です。
先日はお世話になりました。

中之島産トカラ♀ですが、前胸のエクボが酷い個体で宜しければ差し上げますよ。
ブリードには差し支えないと思います。

興味ありましたら私信下さい。

では
[ 2007.08.02(Thu) 03:50] URL | kakki #L8qX7C.g | EDIT |

はい、表に出ますw
でも北海道も市街地は異常に暑いですよ~。
ヘラヘラがかなり心配なD,Sです。
[ 2007.08.02(Thu) 07:00] URL | D,S #8etWOR1A | EDIT |

刹那さんおかえりなさい♪
いよいよ夏本番。梅雨明けも発表されましたしねw

採集プランですが少し変わるかもわかりません
いつも行く民家も回りたいのですが
樹液が出てない!私も最近ボーズ気味です

なのでクワガタらしく山に行く!という手もあります
ただポイントが不明瞭なんで・・・
当日のコンディションによりますね
もし昼間にこられるなら昆虫ゼリーを木に置いておくってこともできますけど
私は平日基本いつでも部活サボれますので
ご希望の日があったら是非言ってくださいね♪
[ 2007.08.02(Thu) 07:50] URL | カオル #- | EDIT |

お久しぶりです
トカラノコピンチですね
残る1匹が元気になってくれることを祈ります

ヒラタいいですね
でも♀だけじゃ・・・ね?
♂が見つかるといいですね
[ 2007.08.02(Thu) 10:49] URL | くわどん #GpEwlVdw | EDIT |

埼玉のSaladDaysです(オイ ごめんなさいkakkiさん(汗

いいですねぇ~!結構爆産状態で!
惜しむらくはトカラですか(汗
復活してくれることをお祈りしてます。
[ 2007.08.02(Thu) 21:25] URL | SaladDays #n3C3tgxw | EDIT |

東京のkuwakozouです(フッ・・・流行に敏感ww

確かに「累代危機」の文字は僕もよく頭に浮かびますよ。(ぇ
トカラ・・・残念・・・ってまだ終わってねえ!w
ここであきらめたらそれまで。オザキ聞きながら祈ってましょう♪

最後になりましたが、おかえりんご!
[ 2007.08.02(Thu) 22:30] URL | kuwakozou #- | EDIT |

神奈川のゴンタです。(ちょっとのってみました)

累代危機って大変ですね~
過去にダイオウを絶滅させたことがあります・・・
今度私も帰省の時採集に行ってきます。
長野で柳の木で採集するのでミヤマが取れればいいなぁと思っています。
もちろん例のポイントは行きません。
最近異常気象で山の食べ物が減り熊やいのししが多く出没するらしいですし・・・
でも柳でボウズだったら・・・命がけで行くかも・・・
[ 2007.08.02(Thu) 23:11] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

自分は採集は飼育目的で無く標本目的に行ってるので、
ブリはしないと思います。

本当は材割なんかじゃなく、野外親採りが理想的なんですけどね…

おぉ、割り出し好調ですか~♪
おめでとうございます!

[ 2007.08.02(Thu) 23:12] URL | 刹那 #- | EDIT |

初コメントありがとうございます^-^

とても嬉しいお話ありがとうございます。
早速私信送らせて頂いたのでご覧ください。

[ 2007.08.02(Thu) 23:14] URL | 刹那 #- | EDIT |

いや、喧嘩はした事ありません(笑

北海道も暑いみたいですね~
富山では38度超えたとか…

厳しい…
[ 2007.08.02(Thu) 23:15] URL | 刹那 #- | EDIT |

こちらこそ、お帰りなさい♪

梅雨明けしたそうですね、連日酷暑…
きついっす(-_-;;

山の中!是非行きたいです♪
なんたって今年の夏のメーンイベントのひとつですから♪
楽しみにしてますよ~
[ 2007.08.02(Thu) 23:17] URL | 刹那 #- | EDIT |

残る一匹は相変わらずの状態です…

しかし、kakkiさんから嬉しいお話を頂き、
再チャレンジできそうです。

ヒラタ、♀だけで万々歳です!
産地も思いも寄らぬ所ですし^^;

でも、♂も欲しいなぁ…
[ 2007.08.02(Thu) 23:18] URL | 刹那 #- | EDIT |

埼玉って、独立したんじゃ無かったですか?(何
さいたま万歳!(核爆

爆産状態なのはアマミネブトだけで、
正直他のはわからないっす^^;

埼玉産オオだけは何としても確保しますよっ!!
[ 2007.08.02(Thu) 23:20] URL | 刹那 #- | EDIT |

これ、流行なの?(笑

まだまだチャンスはあります!
その通りです!お互い頑張りましょう!

尾崎聴きすぎて校舎の窓割ったりしない様に(爆
[ 2007.08.02(Thu) 23:22] URL | 刹那 #- | EDIT |

自分も絶やしちゃった事、結構あります…

♀殺し、偏り、羽化ズレ等、理由はそれぞれですがね…

おぉ、長野ですか~、ミヤマ採ってきちゃってください♪

そういえば、まだ今年ミヤマ採ってない…
[ 2007.08.02(Thu) 23:24] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/114-4e03e561
 ← ぱぷぱぷぱぷ | TOP | 色々書いてみる

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

