TOP > ぱぷぱぷぱぷ
 ← まだ増える | TOP | グダグダ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ぱぷぱぷぱぷ 

2007年08月02日 ()
今日は夏休みらしい一日だった。

11時に起きて、
206円する微妙に高級なカップ麺食って、
量販店に買い物に行って、
クワ世話して、
軽く宿題齧って…

夏休み突入12日目にて、ようやくらしい生活が出来ました。。

で、クワですが、成虫の管理用マットを、
既存の広葉樹マットから小動物用の針葉樹チップに切り替えてみました。

新成虫の一部なんかはビン(orプリンカップ)に残存していた発酵マットを敷いていたので、
「コバエ、ウワァァァァン!」みたいなのも居て、鬱極まりないです。

変更してみたパプ♀達はこんな感じ、
R00_0120.jpg

ええ、そうですね、ケースも変わっています。
100均のCDケースを使ってみました。
仕切り代わりはもちろんCD、最近はほとんど聴かない「ORA…」、「ケミ…」等…

利点は只一つ、餌交換が楽!という事。
プリンカップを一々開け閉めするのは結構メンドイものがありますからね。
ご覧の通り、ひとつのケースに5頭位は入れられます。

ランプリマだけじゃなく、他小型クワにも使えそうだね!うん!

もういっちょパプだけど、ようやく満足な♂が羽化してきました。
モスな♂、例の如く鼻脂を付ければ綺麗な青になります。
R00_0119.jpg

ちなみにオックスビル産ね。


ノシ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.02(Thu) 23:09] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

by ゴンタ
神奈川のゴンタです(まだやってます)

きれいなパプキンですね~
完全青よりも個人的にはすきです。
今度の親種はコイツで決まりでしょうか?

CDケース活用してますね~
オオクワ系だとこんなに仕切れないのでえさがメンドイです。

ゴンタさん、こんばんは by 刹那
つぃばの刹那です(マテ

とりあえずこの系統はコイツで決まりですかね~
アウトしてみたい気も多々ありますが…

CDケースは結構多用途に使用できますよね~
透明だったら最高なのに…

by 黒蟲
こんばんは、刹那さん

パプの管理方法かしこいですね!
うーんマネしよ(笑

綺麗な♂羽化おめでとうございます!
たくさんの幼虫採って、次世代にもいい色をつなげましょう!
では

by kuwakozou
刹那さん、ちわ~ww

パプ・・・いい色ですね・・・。我が家にも唯一ブルー系のペアがいますが、まだセットは組んでないっすね。
よろしければこの次の世代をそちらのブルーとアウトなんてのは・・・?画像は後ほどmyブログにUPします。


by マサキ
こんにちは
針葉樹チップですか~
あれ、良いですよね!
安いし、コバエ出ないし。
僕のとこでは今期より使ってます。
無くなったら近くのホームセンターに売っているので、いつでも行けるといういいとこもあります。

by くわどん
パプカッコイイですね
足が微妙に緑っぽいのもいいですね
CDのケースを使うなんていいアイディアですね
CDの位置を変えれば色々なクワに使えるんじゃないですか?

まぁ家には聴くCDしかないので・・・


自分は成虫には水苔を使ってます

こんばんは~ by tk
刹那さん、皆さん、こんばんは~
すごい色のパプでましたねぇ\(◎o◎)/!
σ(^_^)もこんな感じのモスかなりすきです~
うちのパプは潜ったり出たりでどうなんだか((+_+))

もうすぐ、関西旅行ですかね?

黒蟲さん、こんばんは by 刹那
自分でも何で思い付かなかったんだろう?と思ってしまう程いい感じです♪
是非、試してみてください。

パプ♂、ようやくいいのが羽化して来てくれました^^

kuwakozouさん、こんばんは by 刹那
ブルー血統は他の色と比べて弱いんで、慎重に頑張ってください(笑

おぉ、いい考えですね~♪
♂の貸し出しなんていいかも。

お互い頑張りましょう~

マサキさん、こんばんは by 刹那
あのスライス感がいいですよね~、針葉樹チップ

ぶっちゃけ、某センターの「抗菌チップ」なんてぼったくりとしか思えません(笑

確かに近くのホムセンに売ってるのはいいですよね、何より安いし♪

くわどんさん、こんばんは by 刹那
そうですね、体格差のある♂♀には2:1とかに区切ってみるのもいい使い方ですね。

水苔も成虫管理では定番ですよね。
只、このチップも水苔もたまにショウジョウハエが発生するという難点が…

TKさん、こんばんは by 刹那
モスってどうも暗いイメージがあるんですが、明るい感じだったので尚更嬉しいです♪
パプは結構産み渋っちゃいますからね…
頑張ってください。

関西旅行、8日からかな?
詳しくは未定ですが、某センターには行くと思います(笑

コメントを閉じる▲

 ← まだ増える | TOP | グダグダ

COMMENT

神奈川のゴンタです(まだやってます)

きれいなパプキンですね~
完全青よりも個人的にはすきです。
今度の親種はコイツで決まりでしょうか?

CDケース活用してますね~
オオクワ系だとこんなに仕切れないのでえさがメンドイです。
[ 2007.08.02(Thu) 23:14] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

つぃばの刹那です(マテ

とりあえずこの系統はコイツで決まりですかね~
アウトしてみたい気も多々ありますが…

CDケースは結構多用途に使用できますよね~
透明だったら最高なのに…
[ 2007.08.02(Thu) 23:28] URL | 刹那 #- | EDIT |

こんばんは、刹那さん

パプの管理方法かしこいですね!
うーんマネしよ(笑

綺麗な♂羽化おめでとうございます!
たくさんの幼虫採って、次世代にもいい色をつなげましょう!
では
[ 2007.08.02(Thu) 23:29] URL | 黒蟲 #- | EDIT |

刹那さん、ちわ~ww

パプ・・・いい色ですね・・・。我が家にも唯一ブルー系のペアがいますが、まだセットは組んでないっすね。
よろしければこの次の世代をそちらのブルーとアウトなんてのは・・・?画像は後ほどmyブログにUPします。

[ 2007.08.03(Fri) 11:00] URL | kuwakozou #- | EDIT |

こんにちは
針葉樹チップですか~
あれ、良いですよね!
安いし、コバエ出ないし。
僕のとこでは今期より使ってます。
無くなったら近くのホームセンターに売っているので、いつでも行けるといういいとこもあります。
[ 2007.08.03(Fri) 11:11] URL | マサキ #- | EDIT |

パプカッコイイですね
足が微妙に緑っぽいのもいいですね
CDのケースを使うなんていいアイディアですね
CDの位置を変えれば色々なクワに使えるんじゃないですか?

まぁ家には聴くCDしかないので・・・


自分は成虫には水苔を使ってます
[ 2007.08.03(Fri) 11:58] URL | くわどん #GpEwlVdw | EDIT |

刹那さん、皆さん、こんばんは~
すごい色のパプでましたねぇ\(◎o◎)/!
σ(^_^)もこんな感じのモスかなりすきです~
うちのパプは潜ったり出たりでどうなんだか((+_+))

もうすぐ、関西旅行ですかね?
[ 2007.08.03(Fri) 22:33] URL | tk #- | EDIT |

自分でも何で思い付かなかったんだろう?と思ってしまう程いい感じです♪
是非、試してみてください。

パプ♂、ようやくいいのが羽化して来てくれました^^
[ 2007.08.04(Sat) 01:26] URL | 刹那 #- | EDIT |

ブルー血統は他の色と比べて弱いんで、慎重に頑張ってください(笑

おぉ、いい考えですね~♪
♂の貸し出しなんていいかも。

お互い頑張りましょう~
[ 2007.08.04(Sat) 01:28] URL | 刹那 #- | EDIT |

あのスライス感がいいですよね~、針葉樹チップ

ぶっちゃけ、某センターの「抗菌チップ」なんてぼったくりとしか思えません(笑

確かに近くのホムセンに売ってるのはいいですよね、何より安いし♪
[ 2007.08.04(Sat) 01:30] URL | 刹那 #- | EDIT |

そうですね、体格差のある♂♀には2:1とかに区切ってみるのもいい使い方ですね。

水苔も成虫管理では定番ですよね。
只、このチップも水苔もたまにショウジョウハエが発生するという難点が…
[ 2007.08.04(Sat) 01:32] URL | 刹那 #- | EDIT |

モスってどうも暗いイメージがあるんですが、明るい感じだったので尚更嬉しいです♪
パプは結構産み渋っちゃいますからね…
頑張ってください。

関西旅行、8日からかな?
詳しくは未定ですが、某センターには行くと思います(笑
[ 2007.08.04(Sat) 01:34] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/115-233d8d3e
 ← まだ増える | TOP | グダグダ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

