TOP > 標本
 ← 詳しくは後日 | TOP | 寝ろ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


標本 

2007年08月06日 ()
今日も飼育しないで、ひたすら纏足作業を行ってたんですが…

カブトの纏足って面倒ですよね。
纏足板代わりの発砲スチロールに爪が引っ掛かってめっちゃやりにくい。

後、オサムシ、今冬辺りからコソコソやってます。
とりあえず、アオオサ、カタビロ、エゾカタビロ位しか採れてません。
所持数も全体で10頭前後…
トラップとかもやってみたいですね。
房総のアオオサは赤くなるみたいだから、今度行く時是非採ってみたい。

後は溜めていた外産色々…

標本も結構長くやってるんですが、自分の不器用症が災いして、とんでもなくヘタッピです。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.06(Mon) 23:44] 戯言Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by ゴンタ
標本ねぇ~
私もやってみたいのですが、母さんがそれだけは許してくれません。
個人的にはコーカサスの標本なんかが作ってみたいんですけどね・・・
こっそり作ってみるかもしれません。

by kuwakozou
コーカサスの標本あります。あれだけ大きいと楽ですよwwでも冷蔵庫の上でほこり被ってる・・・。

こんばんは~ by tk
刹那さん、皆さんこんばんは~
オサムシですか~
色虫と通じるものが少しありますよね!
トラップ、面白そうですよねぇ。
一度やってみたいですねぇ(^_-)-☆

ゴンタさん、こんばんは by 刹那
標本はいいですよ~
飼育とはまた違った楽しみがあります。

コーカサスの羽を広げた標本等をよく見ますが、
カッコいいもんです♪

kuwakozouさん、こんばんは by 刹那
でも纏足メンドク無かったですか?(笑

それにあれだけ大きいと薬品処理しても臭そうです^^;

TKさん、こんばんは by 刹那
オサムシ、少し嵌りかけてますね(笑

色彩変化も結構あったりするので楽しいです♪

トラップはビールとかをコップにいれて埋めるだけで、
簡単みたいですね。
二日連続で採集地に行かなければなりませんが^^;

はまると怖い by ながみね
オサムシは変に深いのではまると怖いですよ。
こんばんは。すっかりご無沙汰のながみねです。
名前も忘れ去られてるかもしれないけどながみねです。

「僕オサムシくさいから触れなーい★」などとのたまうクワガタ屋さんとかアイタタタですが、私にも暗い過去がありますのでなんともいえませんね。

オサムシにどんどん嵌ってしまい、先日は対馬に行って撃沈したんですが、何とか生きています。
交通費2.5万かけてカブリモドキ1pr。
九州大のオープンキャンパスのついでだったので若干親に援助してもらえたんですが、それでも自腹1万5000円。
やっぱり時期外すとやってられませんな。
クワガタはバナトラかけなかったんでボウズに近いんですが、なぜかコップにコクワが入っていたので笑顔で放り投げました。

トラップの餌はカルピス、すしのこ、さなぎ粉といったところが結構落ちてくれるんですが、カルピスとさなぎ粉はこれだけに絞ると場所によってはオオヒラタシデムシであふれるのですしのこと気分によってカルピスorさなぎ粉ってな感じで使い分けてます。
暑い時期は水が㌧じまうのでカルピスよりさなぎ粉がいいと思います。

すしのこはおシデさんあまり入らないし獣の被害にもあいにくいので手堅いベイトとしてお勧めです。
ただ、集虫力が若干劣る気がするので、トラップかけるときはあまり単独で持って行きませんが。

ながみねさん、こんばんは by 刹那
お久しぶりです。
いえいえ、HPの方はいつも見させて頂いてます。

対馬お疲れ様です。
費用掛けて遠征して行って、結果が糞だった…
なんてのは鬱になるもんですよね。

まぁ、金を掛けただけ結果が戻ってくる趣味ではない所も面白いのですが^^;

オサトラ、教えてくださりありがとうございます。
カルピスorサナギ粉ですか。
サナギ粉は確か釣餌ですよね?自分は釣りはやらないので分からないですが…

とりあえずカルピスでトライしてみます。

コメントを閉じる▲

 ← 詳しくは後日 | TOP | 寝ろ

COMMENT

標本ねぇ~
私もやってみたいのですが、母さんがそれだけは許してくれません。
個人的にはコーカサスの標本なんかが作ってみたいんですけどね・・・
こっそり作ってみるかもしれません。
[ 2007.08.07(Tue) 00:25] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

コーカサスの標本あります。あれだけ大きいと楽ですよwwでも冷蔵庫の上でほこり被ってる・・・。
[ 2007.08.07(Tue) 10:31] URL | kuwakozou #- | EDIT |

刹那さん、皆さんこんばんは~
オサムシですか~
色虫と通じるものが少しありますよね!
トラップ、面白そうですよねぇ。
一度やってみたいですねぇ(^_-)-☆
[ 2007.08.07(Tue) 20:08] URL | tk #- | EDIT |

標本はいいですよ~
飼育とはまた違った楽しみがあります。

コーカサスの羽を広げた標本等をよく見ますが、
カッコいいもんです♪
[ 2007.08.07(Tue) 22:49] URL | 刹那 #- | EDIT |

でも纏足メンドク無かったですか?(笑

それにあれだけ大きいと薬品処理しても臭そうです^^;
[ 2007.08.07(Tue) 22:50] URL | 刹那 #- | EDIT |

オサムシ、少し嵌りかけてますね(笑

色彩変化も結構あったりするので楽しいです♪

トラップはビールとかをコップにいれて埋めるだけで、
簡単みたいですね。
二日連続で採集地に行かなければなりませんが^^;
[ 2007.08.07(Tue) 22:51] URL | 刹那 #- | EDIT |

オサムシは変に深いのではまると怖いですよ。
こんばんは。すっかりご無沙汰のながみねです。
名前も忘れ去られてるかもしれないけどながみねです。

「僕オサムシくさいから触れなーい★」などとのたまうクワガタ屋さんとかアイタタタですが、私にも暗い過去がありますのでなんともいえませんね。

オサムシにどんどん嵌ってしまい、先日は対馬に行って撃沈したんですが、何とか生きています。
交通費2.5万かけてカブリモドキ1pr。
九州大のオープンキャンパスのついでだったので若干親に援助してもらえたんですが、それでも自腹1万5000円。
やっぱり時期外すとやってられませんな。
クワガタはバナトラかけなかったんでボウズに近いんですが、なぜかコップにコクワが入っていたので笑顔で放り投げました。

トラップの餌はカルピス、すしのこ、さなぎ粉といったところが結構落ちてくれるんですが、カルピスとさなぎ粉はこれだけに絞ると場所によってはオオヒラタシデムシであふれるのですしのこと気分によってカルピスorさなぎ粉ってな感じで使い分けてます。
暑い時期は水が㌧じまうのでカルピスよりさなぎ粉がいいと思います。

すしのこはおシデさんあまり入らないし獣の被害にもあいにくいので手堅いベイトとしてお勧めです。
ただ、集虫力が若干劣る気がするので、トラップかけるときはあまり単独で持って行きませんが。
[ 2007.08.10(Fri) 00:05] URL | ながみね #1n9Tsjm2 | EDIT |

お久しぶりです。
いえいえ、HPの方はいつも見させて頂いてます。

対馬お疲れ様です。
費用掛けて遠征して行って、結果が糞だった…
なんてのは鬱になるもんですよね。

まぁ、金を掛けただけ結果が戻ってくる趣味ではない所も面白いのですが^^;

オサトラ、教えてくださりありがとうございます。
カルピスorサナギ粉ですか。
サナギ粉は確か釣餌ですよね?自分は釣りはやらないので分からないですが…

とりあえずカルピスでトライしてみます。
[ 2007.08.10(Fri) 23:15] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/119-71b51c4d
 ← 詳しくは後日 | TOP | 寝ろ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

