TOP > ちちぶちち
 ← Air | TOP | GO婚!!!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ちちぶちち 

2007年08月27日 ()
8/14日(火) 埼玉県

秩父って、彩の国の中では結構有名な場所だと思う。
俺の埼玉産も、秩父郡産。
秩父市と秩父郡があって若干こんがらがっちまうが、今回は秩父郡


9時、駅に到着。
去年から思っていたが、秩父鉄道のクオリティ高すぎ!
埼玉県内では唯一PASMOに対応してないみたいだけど、そういうとこ好き!大好き!(氏


30分程歩いて、ポイント到着。
この時点で半熱中症、池袋で買ったポカリを出すと既にぬるま湯、オワットルガナw

適当にミズナラ林に割り入って、適当に蹴ってく。。
去年はこれでミヤマを数匹ゲット出来たから今年もヒットする筈…


10分後、、

ボトリ

ようやくなんか落ちてきた。
「ミヤマだ♪ミヤマだ♪」みたいなノリで拾ったらコイツ
R00_0152.jpg

期待外れのノコw
別にでかくも無いのでリリース。


その後も蹴り入れまくるも何も落ちてこねえ!
タマにクロカナ辺りが落っこちてきて飛んでく、あの「ブーン」て音あんま好きじゃない。

てかクロカナマジ腐る程いた、用水路@稲城でのオオヒラタシデムシ並みに多かった。
アオカナ欲しいわ!と嘆いてるとそれらしき物がいた。
R00_0150.jpg

左側の奴、期待して取ったが青系のカナブンだった。
アオカナってなんかこうギンギラギン☆的な輝き方してるよね。
採った事ないわけじゃないから何となく分かります。


結局ミヤマ全然採れずに、、


いや正確に言えば居なかったワケじゃなかった。
高い枝にミヤマ♀らしき物がいたのだが、
木に登って採ろうとしたら脚引っくるめて落ちやがった。
その後必死こいて辺り探すも見つからずorz
俺って阿呆だなぁ…

後こんなのや…
R00_0147.jpg

こんなの
R00_0151.jpg

TOPのプロフ欄にも抜擢された蝶、我ながら上手く撮れたw
ジャノメの仲間だと思うが、何しろ蝶には疎いんでよう分かりません。
何方か、知ってる方おりましたら同定お願いします。

成果
・ノコギリ1♂
・ミヤマ?1♀
・カブト1♀
・スジ1♀


撃沈ですな
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.27(Mon) 23:54] 採集記Trackback(0) | Comments(11)
↑TOPへ


COMMENT

by カイト
おはようございます。
いつも、目覚ましかけないで、12時に寝て、6時に起きてしまう。
もっと寝たい。
期待外れのノコって、ノコじゃないですか。
いまの時期だから、リリースだけど。
今年まだ1匹もとってないです。
前採ってたとこは、コクワすらほとんど見かけないw

ミヤマなぞ夢のまた夢。

八千代でもヒラタとれますかね?


by お茶たて虫
北海道はカナブン少ないですよ。
アオカナブンが年に1匹とれればいいほう・・・。
クロカナすごいじゃないですか!見てみたい採ってみたい飼ってみたい! 爆

by SaladDays
なにせ国鉄(JRじゃないですよ?)とかのお古ですからね。最新のだって西武のお古。しかも無理やり改造とかもしてるし…

やっぱ秩父鉄道沿線ですよ寄居、長瀞あたりが狙い目なのでしょうかね?三峰口まで行ってしまうと少し山奥ですし

by ゴンタ
アオカナは標高が高めのほうが多いらしいですね。
長野の私の採集場所ならカナブン=アオカナですよ。
クロカナは少ないです。なんか赤いのもいたような・・・

ミヤマのゲットは難しいですね。
卒業してバイク買ったら長野の標高1000mあたりで灯下採集をしたいと思っています。
山には恐いから入らないけどね。

by kuwakozou
木をけっての採集はやったことないなぁ・・・。

秩父はノコ情報ならたくさん入ってきますけど、ミヤマは・・・。僕のリア友がミヤマとノコの区別がつかないっていう説もありますけど。

コンニチハ! by TK
刹那さん、皆さんコンニチハ!
採集うらやましぃ~休み明けのテストの連続(+w+)

クロカナ、アオカナ共に見たことないですね~
こちらはミヤマ♂ばかりで結局♀が取れないまま終わりそうです。ブリードしてみたかった~

おめでとです。。 by えりだん
ミヤマの♀はノコより顎が太く腹に金色の毛が沢山生えてるのですぐ見分けがつきますよん。

後はノコよりも足のオレンジの長さが大きいです。

こばわ~ by 玲央
ミヤマ残念でしたね、次はきっと採れますよ~!!
ミヤマってブリ目的ですか?
産地とか大きさを気にしなければうちに結構居るので2~3ペア差し上げますよ?

こんばんみ♪ by 刹那
皆さん毎度!

>カイトさん
俺は3時に寝て10時に起きる生活ですな。
極めて不健康的です^^;

ノコ、ノコと言っても採ろうと思えば簡単に採れますからね。。
とは言っても大好きですが♪

八千代にヒラタですか~
何分自分が千葉ヒラタ1頭しか採ってませんから、分かりませんが、
いないわけではないと思います。
房総には結構な数か居る様ですが、上総の方にも少なからず棲息してるかと…

ちなみに印旛の方ではオオの記録もありますよ。

>お茶たて虫さん
なるほど、北海道の方ではカナブンが少ないんですか~
初耳です。
でもその代わりツヤハダやオニが採れてるじゃないですか♪
羨ましい…

>SaldDaysさん
国鉄…20年程前でしょうか…
改造車両ってのも笑えますねw

でもあの様な古い列車って好きです♪

>ゴンタさん
その通り標高の高い所に多いみたいですね。
クワ同様魅力ある種は山地に多いのか…

アオカナだらけとは羨ましい!
赤いのは普通のカナブンだと思いますよ。
あの虫も色彩変化は多様ですからね。

1000mmならヒメオオも採れるかも…
細いヤナギの枝にご注目を!

>小僧さん
細いクヌギの幹を渾身の力で蹴ればたまに落ちてくるw
一気に数頭落ちてくる事もあるから是非やってみて♪

ミヤマとノコの見分けがつかないってある意味凄いなww

>TKさん
俺は約1週間後にテストがあります^^;
宿題整理テストですが、まったく勉強しておりません。。

ミヤマ、先日ゲットされたみたいですね~
おめでとうございます♪
関西ですからネブト辺りも狙ってみてください^^;

>えりだんさん
ノコと比べて明らかに顎が太く、体色も黒かったのでミヤマだと思います。。
それにしても、惜しいことしてしましました(泣

>玲央さん
去年は数匹採れたんですがね…
去年は6月に行ったので矢張り時期の問題かな?と言い訳してみます^^;

ミヤマ、♂は標本用、♀はブリ用です。
もし余ってるのなら是非頂きたいのですが…
お願いできないでしょうか?

by 玲央
ミヤマokですよ、PCの方にメールしましたので返信お願いしますm(_ _)m

by ながみね
この蝶はサトキマダラヒカゲかヤマキマダラヒカゲ。
去年近所でヒラタとってたら「あ、サトキマダラヒカゲだ!」って関東弁で絶叫しているメガネ坊やがいて心に爽やかな風が吹かなかった。

>乳分鉄道
数年前に南武支線から101系が引退してから、この系統の車両が現役で走ってるのは全国でここだけだから貴重ですな。
若干写真撮りたい。

コメントを閉じる▲

 ← Air | TOP | GO婚!!!

COMMENT

おはようございます。
いつも、目覚ましかけないで、12時に寝て、6時に起きてしまう。
もっと寝たい。
期待外れのノコって、ノコじゃないですか。
いまの時期だから、リリースだけど。
今年まだ1匹もとってないです。
前採ってたとこは、コクワすらほとんど見かけないw

ミヤマなぞ夢のまた夢。

八千代でもヒラタとれますかね?

[ 2007.08.28(Tue) 06:24] URL | カイト #yZsn5bN2 | EDIT |

北海道はカナブン少ないですよ。
アオカナブンが年に1匹とれればいいほう・・・。
クロカナすごいじゃないですか!見てみたい採ってみたい飼ってみたい! 爆
[ 2007.08.28(Tue) 07:28] URL | お茶たて虫 #- | EDIT |

なにせ国鉄(JRじゃないですよ?)とかのお古ですからね。最新のだって西武のお古。しかも無理やり改造とかもしてるし…

やっぱ秩父鉄道沿線ですよ寄居、長瀞あたりが狙い目なのでしょうかね?三峰口まで行ってしまうと少し山奥ですし
[ 2007.08.28(Tue) 12:35] URL | SaladDays #n3C3tgxw | EDIT |

アオカナは標高が高めのほうが多いらしいですね。
長野の私の採集場所ならカナブン=アオカナですよ。
クロカナは少ないです。なんか赤いのもいたような・・・

ミヤマのゲットは難しいですね。
卒業してバイク買ったら長野の標高1000mあたりで灯下採集をしたいと思っています。
山には恐いから入らないけどね。
[ 2007.08.28(Tue) 14:22] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

木をけっての採集はやったことないなぁ・・・。

秩父はノコ情報ならたくさん入ってきますけど、ミヤマは・・・。僕のリア友がミヤマとノコの区別がつかないっていう説もありますけど。
[ 2007.08.28(Tue) 15:09] URL | kuwakozou #- | EDIT |

刹那さん、皆さんコンニチハ!
採集うらやましぃ~休み明けのテストの連続(+w+)

クロカナ、アオカナ共に見たことないですね~
こちらはミヤマ♂ばかりで結局♀が取れないまま終わりそうです。ブリードしてみたかった~
[ 2007.08.28(Tue) 17:12] URL | TK #- | EDIT |

ミヤマの♀はノコより顎が太く腹に金色の毛が沢山生えてるのですぐ見分けがつきますよん。

後はノコよりも足のオレンジの長さが大きいです。
[ 2007.08.28(Tue) 21:33] URL | えりだん #L1ch7n1I | EDIT |

ミヤマ残念でしたね、次はきっと採れますよ~!!
ミヤマってブリ目的ですか?
産地とか大きさを気にしなければうちに結構居るので2~3ペア差し上げますよ?
[ 2007.08.28(Tue) 22:21] URL | 玲央 #- | EDIT |

皆さん毎度!

>カイトさん
俺は3時に寝て10時に起きる生活ですな。
極めて不健康的です^^;

ノコ、ノコと言っても採ろうと思えば簡単に採れますからね。。
とは言っても大好きですが♪

八千代にヒラタですか~
何分自分が千葉ヒラタ1頭しか採ってませんから、分かりませんが、
いないわけではないと思います。
房総には結構な数か居る様ですが、上総の方にも少なからず棲息してるかと…

ちなみに印旛の方ではオオの記録もありますよ。

>お茶たて虫さん
なるほど、北海道の方ではカナブンが少ないんですか~
初耳です。
でもその代わりツヤハダやオニが採れてるじゃないですか♪
羨ましい…

>SaldDaysさん
国鉄…20年程前でしょうか…
改造車両ってのも笑えますねw

でもあの様な古い列車って好きです♪

>ゴンタさん
その通り標高の高い所に多いみたいですね。
クワ同様魅力ある種は山地に多いのか…

アオカナだらけとは羨ましい!
赤いのは普通のカナブンだと思いますよ。
あの虫も色彩変化は多様ですからね。

1000mmならヒメオオも採れるかも…
細いヤナギの枝にご注目を!

>小僧さん
細いクヌギの幹を渾身の力で蹴ればたまに落ちてくるw
一気に数頭落ちてくる事もあるから是非やってみて♪

ミヤマとノコの見分けがつかないってある意味凄いなww

>TKさん
俺は約1週間後にテストがあります^^;
宿題整理テストですが、まったく勉強しておりません。。

ミヤマ、先日ゲットされたみたいですね~
おめでとうございます♪
関西ですからネブト辺りも狙ってみてください^^;

>えりだんさん
ノコと比べて明らかに顎が太く、体色も黒かったのでミヤマだと思います。。
それにしても、惜しいことしてしましました(泣

>玲央さん
去年は数匹採れたんですがね…
去年は6月に行ったので矢張り時期の問題かな?と言い訳してみます^^;

ミヤマ、♂は標本用、♀はブリ用です。
もし余ってるのなら是非頂きたいのですが…
お願いできないでしょうか?
[ 2007.08.28(Tue) 23:57] URL | 刹那 #- | EDIT |

ミヤマokですよ、PCの方にメールしましたので返信お願いしますm(_ _)m
[ 2007.08.29(Wed) 00:37] URL | 玲央 #- | EDIT |

この蝶はサトキマダラヒカゲかヤマキマダラヒカゲ。
去年近所でヒラタとってたら「あ、サトキマダラヒカゲだ!」って関東弁で絶叫しているメガネ坊やがいて心に爽やかな風が吹かなかった。

>乳分鉄道
数年前に南武支線から101系が引退してから、この系統の車両が現役で走ってるのは全国でここだけだから貴重ですな。
若干写真撮りたい。
[ 2007.08.29(Wed) 22:08] URL | ながみね #1n9Tsjm2 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/139-8869cd64
 ← Air | TOP | GO婚!!!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

