TOP > ようやくセット
 ← 虚像 | TOP | 脱線

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ようやくセット 

2007年09月19日 ()
遅れる事1週間、ようやくこなしました。
オキナワノコギリグラキリスノコギリですね。

セット内容は何時もどおりコバシャ小とくわMatとコナラ材といった所です。
オキナワノコは初めての採卵ですが、グラキリスは2代目だったりします。
去年は数頭しか幼虫採れないという体たらくでしたから、事実上のリベンジン
まぁ爆産されても困りますがね、十数頭位を希望。

R00_0054.jpg

グラキリスの小型♂
以前話しましたが、♀はKakkiさんからの頂き物ですm(_)m
R00_0178.jpg

オキノコ♂国頭村産のWF1です
70mmあるんで中々大型の部類に入るんじゃないでしょうか?
つやつやしてて好きな離島ノコです
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.19(Wed) 23:22] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

by 柊
これがグラキリスですかw可愛らしいクワガタですね~w
でも名前をここでしか聞いたことがないので、相当のマイナー種なんだなぁ、と思ってます。
入手が難しそうですね・・・。

ブルイジンとはまた別に、黒い体もカッコイイですw
グラキリスの魅力に取り付かれそうだ・・w

by kuwakozou
家なんですが、もうくわMATにすらコバエわきまして、もうカブマットでしか産卵セット組みませんわw

もう産卵数よりもコバエ増殖数を優先させると心に決めマスタ

by ゴンタ
まだセットするのか・・・
飼育数が私の何十倍ですよ、マジで。

グラキリスをグランデスと読んだ私。
頭の中がグランディスでいっぱいです・・・



オキナワノコ by えりだん
こんばんは。
オキナワノコは知ってます(数少ない知識・・・)
トカラもオキナワノコの亜種ですよね。
写真動くんですね♪

by 刹那
こんばんは

>柊さん
確かに流通量は少ないですからマイナー種ですね。
そもそもこの手のノコは人気がありませんからしょうがないですねw
現地では普通に見られ、珍種というわけでは無いです。

こいつは俺の不手際で小型化しちゃったもんで、大型になれば中々カッコいいですよ。

>こぞうさん
もう最近コバエいても気にしなくなってきた。
もう末期状態ww

こっちは完熟MATに大量発生して困ってます。
くわMATはまだマシ

>ゴンタさん
数十倍ってのは無いでしょうw
確かに中学生にしては多いかな…とも時々思いますが、増やしちゃったもんはしょうがないです(汗

こっちはヒメオオで頭がいっぱいw

>えりだんさん
そうですね~
ちなみに基亜種はアマミの方ですね。
つやつやした体が魅力的です♪

by 柊
奈良オオのカタログにも載ってないので、おそらくかなりのマイナー種なのではないでしょうかね・・・。
人気がなかろうと、私には関係ありませんが・・。
どこかにマイナー種専門ショップとかあったらいいのになぁ~(ほぼないかと・・)

刹那さんはどうやって手に入れられたんですか?

by 刹那
ベトナムの虫は元々流通が不安定ですから大手ショップじゃ中々リストに出ませんね。

この手のクワを扱ってるショップでは埼玉のドルクスグッズという所が有名です。
多くの珍種が入ってきてるみたいですし、南ベトナムからの新種も来てるみたいですね。

自分は地元ショップで手に入れました。
そこも上記のドルクスグッズと比べればレベルは低いですが、中々マニアックなものもありますよ。

by 柊
ベトナム産の昆虫はあまり耳にしないですからね・・・。
アンテが代表的かな?

ドルクスグッズですかw
今度サイトに行ってみますねw

刹那さんのほうにも地元ショップがあるようですねw
こちらのショップはメジャー種が多いので、なかなかマイナー種と遭遇しないです。
・・・それほどマニアックに飼育してる人があまりいないのかもしれませんね。

by ゴンタ
確かに私のよく行くショップではマニアックなのは置いてありませんね。
ベトナムといえば個人的にはグランディスですね。
一般的にはベトナムアンテでしょうが・・・
最近ベトナムクルビが高価で取引されているようですね。

by 柊
そういえば、グランもベトナムに生息してましたね。
ゴンタさんは本当にグランがお好きなようで・・・。いやー、羨ましいですw
私もグランを飼育したいのに、金欠という壁と飼育費という壁と価格という壁が・・;;
来年はグランをブリードしたいですね。やはりあのカッコ良さは素晴らしい魅力がありますよ。

クルビという名を聞くと、直ぐに浮かぶのがインドクルビ。
クルビも結構カッコイイですよねw基本オオクワとあまり変わりませんけどね。

by ゴンタ
まぁグラン以外にはほとんどお金を使っていませんでしたからね、
最近ミヤマ系に浮気しましたが・・・
グランディス一本ならそんなにきつくないと思いますよ。

by 柊
アンテよりもグランのほうに力入れたほうがいいですね。
グランは来年ですが、アンテなら今年に出来るので丁度いいかもしれません。

私はドルクスやノコギリ、パプキンやその他マイナー種が好きですからね・・・。1本にするにはキツイかもしれません;;

by 刹那
>ゴンタさん
ベトナムといったら矢張りドルクスが有名ですかね。
話題のクルビデンスの新種も南ベトナム発ですし。。

>柊さん
自分も色々やってきましたが、とりあえず一定の方向性が決められたかなーと言った所です。

ここにくるのに50種以上やってきましたが、出た結論は「やっぱり国産!」という単純明快なものでした^^;

by 柊
迷っていた購入する種も、ようやくグランへと決定し、今冬の購入に向けて準備をするつもりです。
・・・そういえば、ショップでムシモンオオクワを買うっていってたような・・・。
・・・グランとギリギリ購入できるかな・・・?

確かに国産種はブリードのし甲斐がありますよね。
私もいまだにマルバネへの道は諦めていないので、国産種の飼育をしなくてはいけませんね。
因みに今マルバネ以外に興味がある種は、離島産のクワとヒメオオぐらいですかね。
・・・その前に飼育種を何種かやめなくては・・;;

コメントを閉じる▲

 ← 虚像 | TOP | 脱線

COMMENT

これがグラキリスですかw可愛らしいクワガタですね~w
でも名前をここでしか聞いたことがないので、相当のマイナー種なんだなぁ、と思ってます。
入手が難しそうですね・・・。

ブルイジンとはまた別に、黒い体もカッコイイですw
グラキリスの魅力に取り付かれそうだ・・w
[ 2007.09.19(Wed) 23:37] URL | 柊 #- | EDIT |

家なんですが、もうくわMATにすらコバエわきまして、もうカブマットでしか産卵セット組みませんわw

もう産卵数よりもコバエ増殖数を優先させると心に決めマスタ
[ 2007.09.20(Thu) 00:07] URL | kuwakozou #- | EDIT |

まだセットするのか・・・
飼育数が私の何十倍ですよ、マジで。

グラキリスをグランデスと読んだ私。
頭の中がグランディスでいっぱいです・・・


[ 2007.09.20(Thu) 17:42] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

こんばんは。
オキナワノコは知ってます(数少ない知識・・・)
トカラもオキナワノコの亜種ですよね。
写真動くんですね♪
[ 2007.09.20(Thu) 21:30] URL | えりだん #L1ch7n1I | EDIT |

こんばんは

>柊さん
確かに流通量は少ないですからマイナー種ですね。
そもそもこの手のノコは人気がありませんからしょうがないですねw
現地では普通に見られ、珍種というわけでは無いです。

こいつは俺の不手際で小型化しちゃったもんで、大型になれば中々カッコいいですよ。

>こぞうさん
もう最近コバエいても気にしなくなってきた。
もう末期状態ww

こっちは完熟MATに大量発生して困ってます。
くわMATはまだマシ

>ゴンタさん
数十倍ってのは無いでしょうw
確かに中学生にしては多いかな…とも時々思いますが、増やしちゃったもんはしょうがないです(汗

こっちはヒメオオで頭がいっぱいw

>えりだんさん
そうですね~
ちなみに基亜種はアマミの方ですね。
つやつやした体が魅力的です♪
[ 2007.09.21(Fri) 02:08] URL | 刹那 #- | EDIT |

奈良オオのカタログにも載ってないので、おそらくかなりのマイナー種なのではないでしょうかね・・・。
人気がなかろうと、私には関係ありませんが・・。
どこかにマイナー種専門ショップとかあったらいいのになぁ~(ほぼないかと・・)

刹那さんはどうやって手に入れられたんですか?
[ 2007.09.21(Fri) 22:35] URL | 柊 #- | EDIT |

ベトナムの虫は元々流通が不安定ですから大手ショップじゃ中々リストに出ませんね。

この手のクワを扱ってるショップでは埼玉のドルクスグッズという所が有名です。
多くの珍種が入ってきてるみたいですし、南ベトナムからの新種も来てるみたいですね。

自分は地元ショップで手に入れました。
そこも上記のドルクスグッズと比べればレベルは低いですが、中々マニアックなものもありますよ。
[ 2007.09.22(Sat) 23:24] URL | 刹那 #- | EDIT |

ベトナム産の昆虫はあまり耳にしないですからね・・・。
アンテが代表的かな?

ドルクスグッズですかw
今度サイトに行ってみますねw

刹那さんのほうにも地元ショップがあるようですねw
こちらのショップはメジャー種が多いので、なかなかマイナー種と遭遇しないです。
・・・それほどマニアックに飼育してる人があまりいないのかもしれませんね。
[ 2007.09.22(Sat) 23:58] URL | 柊 #- | EDIT |

確かに私のよく行くショップではマニアックなのは置いてありませんね。
ベトナムといえば個人的にはグランディスですね。
一般的にはベトナムアンテでしょうが・・・
最近ベトナムクルビが高価で取引されているようですね。
[ 2007.09.23(Sun) 00:30] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

そういえば、グランもベトナムに生息してましたね。
ゴンタさんは本当にグランがお好きなようで・・・。いやー、羨ましいですw
私もグランを飼育したいのに、金欠という壁と飼育費という壁と価格という壁が・・;;
来年はグランをブリードしたいですね。やはりあのカッコ良さは素晴らしい魅力がありますよ。

クルビという名を聞くと、直ぐに浮かぶのがインドクルビ。
クルビも結構カッコイイですよねw基本オオクワとあまり変わりませんけどね。
[ 2007.09.23(Sun) 00:36] URL | 柊 #- | EDIT |

まぁグラン以外にはほとんどお金を使っていませんでしたからね、
最近ミヤマ系に浮気しましたが・・・
グランディス一本ならそんなにきつくないと思いますよ。
[ 2007.09.23(Sun) 00:48] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

アンテよりもグランのほうに力入れたほうがいいですね。
グランは来年ですが、アンテなら今年に出来るので丁度いいかもしれません。

私はドルクスやノコギリ、パプキンやその他マイナー種が好きですからね・・・。1本にするにはキツイかもしれません;;
[ 2007.09.23(Sun) 11:03] URL | 柊 #- | EDIT |

>ゴンタさん
ベトナムといったら矢張りドルクスが有名ですかね。
話題のクルビデンスの新種も南ベトナム発ですし。。

>柊さん
自分も色々やってきましたが、とりあえず一定の方向性が決められたかなーと言った所です。

ここにくるのに50種以上やってきましたが、出た結論は「やっぱり国産!」という単純明快なものでした^^;
[ 2007.09.26(Wed) 02:00] URL | 刹那 #- | EDIT |

迷っていた購入する種も、ようやくグランへと決定し、今冬の購入に向けて準備をするつもりです。
・・・そういえば、ショップでムシモンオオクワを買うっていってたような・・・。
・・・グランとギリギリ購入できるかな・・・?

確かに国産種はブリードのし甲斐がありますよね。
私もいまだにマルバネへの道は諦めていないので、国産種の飼育をしなくてはいけませんね。
因みに今マルバネ以外に興味がある種は、離島産のクワとヒメオオぐらいですかね。
・・・その前に飼育種を何種かやめなくては・・;;
[ 2007.09.26(Wed) 19:15] URL | 柊 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/152-44b36cdd
 ← 虚像 | TOP | 脱線

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

