TOP > 積年の課題
 ← 色々考えて | TOP | 虚像

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


積年の課題 

2007年09月22日 ()
一昨日、ケースを空ける関係等もありまして伊豆大島産ノコギリの割り出しをしました。
結果は13卵と1幼虫、カオルさんに飛ばす分も取れましたので上等上等

それはおいといて、今日は俺の苦手な事について…

以前からこのブログでも触れてきたりした様な気ももしますが、俺はとにかく卵の管理が下手糞です。
俺が管理すると良好な卵の孵化率30%位ダウンしちゃいます。
原因としては「卵を管理するマットの水分量」が大きなウェイトを占めている、というのが私見でございます。

今までやってきた方法は、皆さん方もやってる「カップにマットを詰め、側面に穴を開け落とす」という方法。
まずはこの方法から変えてみないとなーと思いましたので、今回の伊豆ノコはちょっくら原点回帰してみる事に
R00_0184.jpg

マットにそのまま置いちゃう感じですね、
俺が飼育を始めた頃、この方法でカブトムシの卵を管理してました。
思い立ってみると今よりあの頃の方が孵化率良かったんじゃないかみたいな気もするのでコレにしました。

とりあえず様子見ですな。


後、最近のお気に入りが玲央さんから頂いたパプアヒラタ
R00_0185.jpg

恥ずかしながらも実物を見たのはこの頂いた個体が初めてなんですが、これがイイ!
チリハネナシに似てると思うのは俺だけだろうか、胸部の発達した感じが好きです。

ヒメオオは明日UPしまーす
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.22(Sat) 23:18] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

こんばんは~ by TK
こんばんは~
うちはレギの初令でもぉ~かなり落ちちゃって((+_+))
初令の管理を見直し中です!

今日ヒメオオ採集行ってきましたが、いまいち・・・

パプアヒラタうちにも実はいたりします。
確かにこの丸みを帯びた感じはチリハネナシっぽい(^^♪

卵の管理について by kakki
自分も卵の管理はマットの水分量が重要だと考えています。
ノコは基本的に孵化後に割り出すのでよく分かりませんが、フタマタの場合は若干乾燥気味のマットで管理すると孵化率が高いようです。
湿度の高いマットで管理すると、幼虫が透けて見えるのに孵化せず腐ってしまうことが多々ありました。

また、割り出すタイミングも影響が大きいと思います。
産卵後にある程度時間が経過した丸い卵は孵化率が高いですが、産卵直後の楕円形で柔らかい卵は孵化率が低いようです。

あくまでも自分の乏しい経験からの考察ですので、参考程度に。

きたのきいってだれだっけ。 by kuwakozou
卵なんてほっときゃいいんですよ(嘘

でもあながち間違いでもないですよw幼中で採るのが一番早いし、幼虫が無事に育つ環境にしか親は産まないと思ってますしね。

家は卵はマットを霧吹きでびしょびしょにしてほうりこんどけばたいてい孵化しますねww

でもまあほとんど運じゃないっすか?(爆

by ゴンタ
私も卵は得意ではありませんね。
グランディスも孵化したのは60%くらいでした。
結果ミャンマー5匹、インド1匹の計6匹落ちました。

最近卵回収派から幼虫回収派に変わりました。

by 玲央
こんばんは~
私も卵での割り出しは苦手です、やったところで管理が悪いのか孵化率5割以下ですからねorz
パプアヒラタはいいっすよ~
ただし、爆産注意っすww

by えりだん
私の場合、環境を再現してあげるって事を考えてます。
やはり♀はその環境で孵化するのが一番好ましいという事でその場、形で産んでるのでしょうし。

でもいろいろ変えてみるのも新しい発見と出会えるかも知れませんね♪

by 刹那
こんばんは
相変わらずの亀レスで申し訳ない限りです

>TKさん
メソプトス系は結構初令で落ちやすいみたいですね。
それに対応した菌糸ビンも出てるとかないとか…
常に飼育技術は発展してますね。

ヒメオオ採集行かれたんですか。
矢張りあの虫は簡単には採れないみたいですね。

それでもオニを採られたみたいですね。
相変わらずですが羨ましいです。

>Kakkiさん
ナイスな考察ありがとうございます。

矢張り水分多いとそれだけ危険性が高まるみたいですね。
マットなんて雑菌の巣窟ですから繁殖してしまえば卵なんてイチコロでしょうね。

確かに産卵してある程度の時間がかかった卵の方が安全でしょうね。
産みたてのみずみずしい卵はそのまんま危険な感じです。

俺も幼虫まで待つ「忍耐」があればいいんですがねぇ…

>こぞうさん
奔放だけどいい所ついてるお前の書き込みに泣けたww
運だよねー確かに…
どんなにふっくらした卵でも孵らない時は孵らない

♀が作成した卵室以上の環境は人間に作れないからねー

きたのきいカワユスw


by 刹那
続きー

>ゴンタさん
そちらもそんな感じですか
矢張り卵で割り出すというのはそれなりにリスクが伴っちゃうもんですね。

矢張り幼虫回収の方が無難ですよねー

>玲央さん
同じく5割以下の自分です(汗

パプアヒラタはいい虫っす
ティタヌス含めた外産ヒラタの中では一番好きかも、、
とりあえず明日セットしてみます。

>えりだんさん
♀が作ってあげた環境に似せたのを作るのが一つのポイントですよねー
不器用な俺にはそれがなかなかできません(汗

色々試してみて自分にあった方法をかんがえていきた限りです。

コメントを閉じる▲

 ← 色々考えて | TOP | 虚像

COMMENT

こんばんは~
うちはレギの初令でもぉ~かなり落ちちゃって((+_+))
初令の管理を見直し中です!

今日ヒメオオ採集行ってきましたが、いまいち・・・

パプアヒラタうちにも実はいたりします。
確かにこの丸みを帯びた感じはチリハネナシっぽい(^^♪
[ 2007.09.22(Sat) 23:40] URL | TK #- | EDIT |

自分も卵の管理はマットの水分量が重要だと考えています。
ノコは基本的に孵化後に割り出すのでよく分かりませんが、フタマタの場合は若干乾燥気味のマットで管理すると孵化率が高いようです。
湿度の高いマットで管理すると、幼虫が透けて見えるのに孵化せず腐ってしまうことが多々ありました。

また、割り出すタイミングも影響が大きいと思います。
産卵後にある程度時間が経過した丸い卵は孵化率が高いですが、産卵直後の楕円形で柔らかい卵は孵化率が低いようです。

あくまでも自分の乏しい経験からの考察ですので、参考程度に。
[ 2007.09.22(Sat) 23:52] URL | kakki #L8qX7C.g | EDIT |

卵なんてほっときゃいいんですよ(嘘

でもあながち間違いでもないですよw幼中で採るのが一番早いし、幼虫が無事に育つ環境にしか親は産まないと思ってますしね。

家は卵はマットを霧吹きでびしょびしょにしてほうりこんどけばたいてい孵化しますねww

でもまあほとんど運じゃないっすか?(爆
[ 2007.09.22(Sat) 23:54] URL | kuwakozou #- | EDIT |

私も卵は得意ではありませんね。
グランディスも孵化したのは60%くらいでした。
結果ミャンマー5匹、インド1匹の計6匹落ちました。

最近卵回収派から幼虫回収派に変わりました。
[ 2007.09.23(Sun) 00:35] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

こんばんは~
私も卵での割り出しは苦手です、やったところで管理が悪いのか孵化率5割以下ですからねorz
パプアヒラタはいいっすよ~
ただし、爆産注意っすww
[ 2007.09.23(Sun) 03:14] URL | 玲央 #awJwQ.8w | EDIT |

私の場合、環境を再現してあげるって事を考えてます。
やはり♀はその環境で孵化するのが一番好ましいという事でその場、形で産んでるのでしょうし。

でもいろいろ変えてみるのも新しい発見と出会えるかも知れませんね♪
[ 2007.09.23(Sun) 15:06] URL | えりだん #- | EDIT |

こんばんは
相変わらずの亀レスで申し訳ない限りです

>TKさん
メソプトス系は結構初令で落ちやすいみたいですね。
それに対応した菌糸ビンも出てるとかないとか…
常に飼育技術は発展してますね。

ヒメオオ採集行かれたんですか。
矢張りあの虫は簡単には採れないみたいですね。

それでもオニを採られたみたいですね。
相変わらずですが羨ましいです。

>Kakkiさん
ナイスな考察ありがとうございます。

矢張り水分多いとそれだけ危険性が高まるみたいですね。
マットなんて雑菌の巣窟ですから繁殖してしまえば卵なんてイチコロでしょうね。

確かに産卵してある程度の時間がかかった卵の方が安全でしょうね。
産みたてのみずみずしい卵はそのまんま危険な感じです。

俺も幼虫まで待つ「忍耐」があればいいんですがねぇ…

>こぞうさん
奔放だけどいい所ついてるお前の書き込みに泣けたww
運だよねー確かに…
どんなにふっくらした卵でも孵らない時は孵らない

♀が作成した卵室以上の環境は人間に作れないからねー

きたのきいカワユスw

[ 2007.09.26(Wed) 01:53] URL | 刹那 #- | EDIT |

続きー

>ゴンタさん
そちらもそんな感じですか
矢張り卵で割り出すというのはそれなりにリスクが伴っちゃうもんですね。

矢張り幼虫回収の方が無難ですよねー

>玲央さん
同じく5割以下の自分です(汗

パプアヒラタはいい虫っす
ティタヌス含めた外産ヒラタの中では一番好きかも、、
とりあえず明日セットしてみます。

>えりだんさん
♀が作ってあげた環境に似せたのを作るのが一つのポイントですよねー
不器用な俺にはそれがなかなかできません(汗

色々試してみて自分にあった方法をかんがえていきた限りです。
[ 2007.09.26(Wed) 01:57] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/154-00c55e9f
 ← 色々考えて | TOP | 虚像

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

