TOP > なんだかなぁ…
 ← マジックアカデミー | TOP | 20000Hit記念プレ企画@TKのカブクワ温室

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


なんだかなぁ… 

2007年10月03日 ()
この頃PCの調子が悪いったらありゃしない。
とにかくむっちゃくちゃ重いし、時々意味もわからず「サーバーが見つかりません」になっちゃう。

春にも一度あぼーんしかけたし、そろそろ変え時なのかもしれない。
PCに詳しくない俺が言っても説得力ないけどさー


今日は先日ショップのセールで購入したオキノエラブノコギリのマット交換してました。
3頭の筈だったんですが、残念な事に1頭はマットの中に消えちゃってました。
まぁ残りの2頭はペアになってくれましたし、何より爆安だったからいいとしましょう。
いちいちクレームつけんのもめんどくさいしー。
R00_0192.jpg

しかし無駄に運がよくて怖い。
何時もだったら3頭幼虫がいて全部偏るなんて事あたりまえなのにねw
とりあえず600広口ビンに投入してみる。

それからちょっと幼虫の仕分け作業、だったんですが途中でプリンカップが足りんで挫折
伊豆大島ノコギリの2期はまぁまぁの孵化率ですが、1期とトカラノコギリは酷い。
人に言えない位、壊滅状態…
ブリする分はもっさりありますが、こりゃ真剣に考えないけませんな

後、グラキリスノコギリですがやっぱり材メーンに産むみたい。
ちょいと覗いてみましたが削りカスが多数出ていました。
ちなみに前回(去年、1世代前)はマットのみでしたがこの時は以前書いたように僅か4頭という有様。
個人的にお気に入りの外ノコなんで多く産んでもらいたい感じ。


ヒメオオクワは今年最後の大一番?と踏んでるので色々試してみます。
4♀もありますから、レイシ、カワラetc...みたいな感じでやっていきます。
多少コストが張ると思いますがその辺は仕方ありませんな。
R00_0193.jpg

栄養補給中の♀
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.03(Wed) 23:02] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(11)
↑TOPへ


COMMENT

by ゴンタ
ノコばっかでよく分かりません(爆
ヒメオオは飼育してみたいですが、その前にミヤマやらなくては・・・

ところで携帯って持ってましたっけ?

刹那 by -
持ってますよ~
最近まで教師に取られていましたが、最近復活しました。

P.gracilis by kakki
グラキリスはほぼ完全に材産みだと思いますよ。
自分が昨年セットした時は全て材から出てきました。
めがっさ簡単な種なんで30頭~は取れるかと。
こちらもそろそろセット予定ですが、時間が…

by かわらたけ
ども、お久しぶりです。

PCの調子が悪いとイライラしますよね。
重いってことは何か変なファイル保存しすぎなんじゃ・・・w

ヒメオオですが、現在私もセットしてます。
一昨年もセットしたんですが、そんときは1頭しか取れませんでした(^^;
普通のカワラ材で、温度はやっぱり低めがいいみたいですね。

こんばんは。 by えりだん
ヒメオオは国産最大難関種らしいですね♪
成功したら是非、ブログで成功の軌跡をカキコしてみて下さい!!
楽しみにしてます。

by 刹那
こんばんは

>Kakkiさん
矢張り材メインですか。
30頭も取られるとは流石です。

どうも材産み系は全般的に苦手なんで20頭取れれば俺としては十分です。

>かわらたけさん
ホントイライラしますよぉ!
PCにチョップいれたりそんなのは日常茶飯事w

>重いってことは何か変なファイル保存しすぎなんじゃ・・・w
女性ファンが減ると困るのでその辺は答えないでおきましょう(爆

ヒメオオ、近いうちにセット予定です。
ちょっと資金をつぎこんでブナカワラやら色々試してみます。

>えりだんさん
BEーKUWAによるとその様ですね。
個人的にアマミミヤマも相当きつそうな感ありですが…

とりあえず成功目指して自分なりに頑張ります。

by 柊
こんばんは~w

グラキリス材産みですか!
ノコギリ系のほとんどはマットに産むと思ってましたよ。
ますますグラキリスに対する興味が湧いてきました・・・!

ヒメオオ国産で一番難しいんですか!
あのミヤマ以上・・・。Eランク辺り行くということか・・・?
そうだとすると、ヤバイですね;;
マルバネはどうなのだろうか・・・。

by 刹那
>柊さん
材産みのノコギリは結構多いですよ。
人気のあるノコギリは材産み傾向が高いと思います。
アフリカのノコはだいたいが材産みですし、有名なハスタートとウォレスもそうですね。
こちらもどれ位産んでくれるか楽しみな限りです。

ヒメオオ、BE-KUWAでは最高ランクでしたね。
あの土屋さんでも完全攻略できないんだから相当難攻不落なんでしょうね…

マルバネはペースはゆっくりながら解明されてきたんじゃないでしょうか?
初令の死亡率がとても高いと聞きましたがね。

by 柊
そうなんですか~
ノコギリは種類が多いからか、材派とマット派に分かれているようですね。
あとは低温派や常温派も・・・。
やっぱりノコギリは魅力が沢山ありますね。

マルバネは実は飼育者が少ないだけで、本当はある程度数の取れる産卵方法があるのかもしれませんね。
失敗したときのリスクは高いですが、自分で飼育してみたほうがよく分かるのかもしれません。

by 刹那
そうですね。
前家にいたミルメコなんかは完全な低温種みたいですい…

マルバネは中々現地個体を見ませんからね。
WDが売られていたとしても、矢張り「珍品」と「採集に伴う危険」を考えると相当高値になりそうです。
幼虫は比較的安価で売られてるみたいですけどね。

by 柊
密かに気になっているアンティローぺやナタールも低温だったりするのでしょうか?
その場合、あまり増やせないな・・・。低温スペースがあまりないし・・・。

マルバネの採集はかなり難しいですからね。
普通のクワガタとは違って、車でずっと道路を走っておかなければならないようですし・・・。
さらに数も少ない。・・・珍品中の珍品ですね。

幼虫は安価で売られてるみたいですね。
以前3頭で5000円とも聞いたことがあります。
幼虫はなんで安いのでしょうか・・・。意外に幼虫飼育は簡単なのかな・・・?

コメントを閉じる▲

 ← マジックアカデミー | TOP | 20000Hit記念プレ企画@TKのカブクワ温室

COMMENT

ノコばっかでよく分かりません(爆
ヒメオオは飼育してみたいですが、その前にミヤマやらなくては・・・

ところで携帯って持ってましたっけ?
[ 2007.10.03(Wed) 23:14] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

持ってますよ~
最近まで教師に取られていましたが、最近復活しました。
[ 2007.10.03(Wed) 23:46] URL | #- | EDIT |

グラキリスはほぼ完全に材産みだと思いますよ。
自分が昨年セットした時は全て材から出てきました。
めがっさ簡単な種なんで30頭~は取れるかと。
こちらもそろそろセット予定ですが、時間が…
[ 2007.10.04(Thu) 00:08] URL | kakki #L8qX7C.g | EDIT |

ども、お久しぶりです。

PCの調子が悪いとイライラしますよね。
重いってことは何か変なファイル保存しすぎなんじゃ・・・w

ヒメオオですが、現在私もセットしてます。
一昨年もセットしたんですが、そんときは1頭しか取れませんでした(^^;
普通のカワラ材で、温度はやっぱり低めがいいみたいですね。
[ 2007.10.04(Thu) 02:07] URL | かわらたけ #Q.zvybpY | EDIT |

ヒメオオは国産最大難関種らしいですね♪
成功したら是非、ブログで成功の軌跡をカキコしてみて下さい!!
楽しみにしてます。
[ 2007.10.04(Thu) 18:55] URL | えりだん #L1ch7n1I | EDIT |

こんばんは

>Kakkiさん
矢張り材メインですか。
30頭も取られるとは流石です。

どうも材産み系は全般的に苦手なんで20頭取れれば俺としては十分です。

>かわらたけさん
ホントイライラしますよぉ!
PCにチョップいれたりそんなのは日常茶飯事w

>重いってことは何か変なファイル保存しすぎなんじゃ・・・w
女性ファンが減ると困るのでその辺は答えないでおきましょう(爆

ヒメオオ、近いうちにセット予定です。
ちょっと資金をつぎこんでブナカワラやら色々試してみます。

>えりだんさん
BEーKUWAによるとその様ですね。
個人的にアマミミヤマも相当きつそうな感ありですが…

とりあえず成功目指して自分なりに頑張ります。
[ 2007.10.04(Thu) 23:56] URL | 刹那 #- | EDIT |

こんばんは~w

グラキリス材産みですか!
ノコギリ系のほとんどはマットに産むと思ってましたよ。
ますますグラキリスに対する興味が湧いてきました・・・!

ヒメオオ国産で一番難しいんですか!
あのミヤマ以上・・・。Eランク辺り行くということか・・・?
そうだとすると、ヤバイですね;;
マルバネはどうなのだろうか・・・。
[ 2007.10.05(Fri) 23:49] URL | 柊 #- | EDIT |

>柊さん
材産みのノコギリは結構多いですよ。
人気のあるノコギリは材産み傾向が高いと思います。
アフリカのノコはだいたいが材産みですし、有名なハスタートとウォレスもそうですね。
こちらもどれ位産んでくれるか楽しみな限りです。

ヒメオオ、BE-KUWAでは最高ランクでしたね。
あの土屋さんでも完全攻略できないんだから相当難攻不落なんでしょうね…

マルバネはペースはゆっくりながら解明されてきたんじゃないでしょうか?
初令の死亡率がとても高いと聞きましたがね。
[ 2007.10.05(Fri) 23:59] URL | 刹那 #- | EDIT |

そうなんですか~
ノコギリは種類が多いからか、材派とマット派に分かれているようですね。
あとは低温派や常温派も・・・。
やっぱりノコギリは魅力が沢山ありますね。

マルバネは実は飼育者が少ないだけで、本当はある程度数の取れる産卵方法があるのかもしれませんね。
失敗したときのリスクは高いですが、自分で飼育してみたほうがよく分かるのかもしれません。
[ 2007.10.06(Sat) 00:06] URL | 柊 #- | EDIT |

そうですね。
前家にいたミルメコなんかは完全な低温種みたいですい…

マルバネは中々現地個体を見ませんからね。
WDが売られていたとしても、矢張り「珍品」と「採集に伴う危険」を考えると相当高値になりそうです。
幼虫は比較的安価で売られてるみたいですけどね。
[ 2007.10.06(Sat) 00:18] URL | 刹那 #- | EDIT |

密かに気になっているアンティローぺやナタールも低温だったりするのでしょうか?
その場合、あまり増やせないな・・・。低温スペースがあまりないし・・・。

マルバネの採集はかなり難しいですからね。
普通のクワガタとは違って、車でずっと道路を走っておかなければならないようですし・・・。
さらに数も少ない。・・・珍品中の珍品ですね。

幼虫は安価で売られてるみたいですね。
以前3頭で5000円とも聞いたことがあります。
幼虫はなんで安いのでしょうか・・・。意外に幼虫飼育は簡単なのかな・・・?
[ 2007.10.06(Sat) 21:58] URL | 柊 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/161-c4918939
 ← マジックアカデミー | TOP | 20000Hit記念プレ企画@TKのカブクワ温室

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

