TOP > ノコ
 ← 今日はお休み | TOP | マジックアカデミー

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ノコ 

2007年10月05日 ()
最近国産ノコギリをコレクションしたくてたまらない。
知り合いのクワガタ知ってる奴にその事言ったら「全部同じじゃんw」と一蹴されてしまった。

まぁそういう奴もいるかもしれないけど、俺はとにかく大好き

クメジマのあのどん詰まりの顎も逆に魅力的だし、
何故か真っ黒でスジのあるアマミの♀も面白い。
そして一番のお気に入りのトカラノコギリ、形体的な素晴らしさはもちろんの事だが、
トカラ列島という大きくない集合の中で5つの島それぞれの個性を出せてるのは非常に興味深いし、魅力的だ。
無人島の臥蛇島で発見されていて、しかも数例しか無いとかいうのは面白すぎる。


種的な観点から見なくとも、今飼っている伊豆産のノコギリは地元産のとでは形状が異なるし、
これは思い込みかもしれないが、かつて伊豆諸島と陸続きだった房総半島産のノコギリは伊豆産と似てる気が微かにする。
この様な未知なる関連性を見出すのも面白いんじゃないかなーと思う。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.05(Fri) 23:50] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(11)
↑TOPへ


COMMENT

by ゴンタ
私もどれも同じように見えます・・・
トカラとアマミとそれ以外でなら判別できますけどね。


そういえば、オオクワも北と南で若干違うらしいですね。
なんか、顎が直線的だとか。
私には全く分かりませんが・・・

by 柊
国ノコいいですよねw
自分もアマミやトカラやクメジマ、トクノシマやヤエヤマ系ですかね。
国産種に関しては、それほど知識がないので国ノコはこれぐらいしか知らないです・・・。

by 刹那
>ゴンタさん
トカラやアマミは有名どころですからね。
ハチジョウとかトクノシマになっちゃうと十分マイナーの領域でしょうね。

オオの産地変異は自分にもよく分かりません^^;
何故阿古谷産だけあんなに崇められてるかが不思議です。

>柊さん
クメジマとかヤエヤマの顎の発達の悪い奴は俺も大好きですね~
飼育が簡単じゃないというのもまたいいですw


コンチハ♪ by えりだん
この前のオフ会で刹那さん同様国産ノコにハマッテる方がいました。
その知識の豊富さといったら凄いです。
勿論、臥蛇島産トカラも先日入手したらしくその情熱も凄いです。
どんな種が好きかは人それぞれですし良いものは一つではありません。
私以外にもその様に考えてるベテランブリーダーの方は沢山います。
肝心なのは刹那さん本人が好きな種を飼育すればいいと思います。。

by kuwakozou
結構流行に流されてクワカブ飼育してる人もいますからね。タラが安くなったから手放すって人も出てくると思いますよ。

結局好きで飼育してるのに何が何だか分からなくなってるっていうのが一番痛いっすよ。その点刹那さんはいい飼育してると思いますよ(意味不w

by お茶たて虫
北海道ノコギリあまってますよ 笑
コレクションは面白いですよね!

by 柊
離島産のノコは飼育が難しいんですか!?
国ノコとはまた違うんですねぇ・・・。

まぁ、確かに独自の進化を遂げてきたクワガタですから、当然環境も本土とは違いますからね。
いつか自分も飼ってみたいという希望はありますが、色んな種に挑戦してからにしようと思います。

・・・思ったのですが、案外外国産のクワよりも国産のほうが難しかったりしますね。
外国のほうが人気がありますが、国産種もちゃんと把握していれば、充分飼育する価値はありますよね。

by せつな
こんばんは

>えりだんさん
ホント、仰る通りですね。
趣味なんて自己満足の世界だし、それぞれの主観を持った上で同好達と交流するのは素晴らしい事なんじゃないかと思います。

例の島のトカラ、自分も大いにほしいです。

>こぞうさん
タラはもうサゲサゲっしょw
やっぱりクワの流行が行ったり来たりするなかで、地位を保ち続けるオオは凄いと思う。

まぁ他人に惑わされず自分が素直に好きだと思える虫を買うのが一番だと思うよ。

>お茶たて虫さん
やっぱコレクションは王道だからねっw

道産ノコギリですかー
ジュル・・・w

>柊さん
いえいえ、トカラやアマミ等大型なのは簡単な部類ですよ。

若干癖があるのはヤエヤマやハチジョウと言った頭盾が短いヤツです。
ビークワにも書いてありましたがね。

外国のも魅力的ですが国産とどっちをとる?と言われたら矢張り国産でしょうね。

by 柊
あの辺りは少し難しいんですね・・・。
トカラやアマミは国ノコと同じでいけるようなので、特に気にせずに飼育できますね。

今は何ともいえませんが、近いうちに国産と言うようになると思いますよ。
・・・ショップで国産種を大量入荷しないかなぁ・・・。

by せつな
>柊さん
そうみたいですね。
自分も経験が無いのでなんとも言えませんが・・・

by 柊
ショップに再び離島産のノコが入ってきたら、早速購入してみようと思います。
まぁ入荷するのは来年かと思いますが・・・。

コメントを閉じる▲

 ← 今日はお休み | TOP | マジックアカデミー

COMMENT

私もどれも同じように見えます・・・
トカラとアマミとそれ以外でなら判別できますけどね。


そういえば、オオクワも北と南で若干違うらしいですね。
なんか、顎が直線的だとか。
私には全く分かりませんが・・・
[ 2007.10.05(Fri) 23:54] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

国ノコいいですよねw
自分もアマミやトカラやクメジマ、トクノシマやヤエヤマ系ですかね。
国産種に関しては、それほど知識がないので国ノコはこれぐらいしか知らないです・・・。
[ 2007.10.05(Fri) 23:55] URL | 柊 #- | EDIT |

>ゴンタさん
トカラやアマミは有名どころですからね。
ハチジョウとかトクノシマになっちゃうと十分マイナーの領域でしょうね。

オオの産地変異は自分にもよく分かりません^^;
何故阿古谷産だけあんなに崇められてるかが不思議です。

>柊さん
クメジマとかヤエヤマの顎の発達の悪い奴は俺も大好きですね~
飼育が簡単じゃないというのもまたいいですw

[ 2007.10.06(Sat) 00:15] URL | 刹那 #- | EDIT |

この前のオフ会で刹那さん同様国産ノコにハマッテる方がいました。
その知識の豊富さといったら凄いです。
勿論、臥蛇島産トカラも先日入手したらしくその情熱も凄いです。
どんな種が好きかは人それぞれですし良いものは一つではありません。
私以外にもその様に考えてるベテランブリーダーの方は沢山います。
肝心なのは刹那さん本人が好きな種を飼育すればいいと思います。。
[ 2007.10.06(Sat) 16:32] URL | えりだん #L1ch7n1I | EDIT |

結構流行に流されてクワカブ飼育してる人もいますからね。タラが安くなったから手放すって人も出てくると思いますよ。

結局好きで飼育してるのに何が何だか分からなくなってるっていうのが一番痛いっすよ。その点刹那さんはいい飼育してると思いますよ(意味不w
[ 2007.10.06(Sat) 21:46] URL | kuwakozou #- | EDIT |

北海道ノコギリあまってますよ 笑
コレクションは面白いですよね!
[ 2007.10.06(Sat) 21:47] URL | お茶たて虫 #- | EDIT |

離島産のノコは飼育が難しいんですか!?
国ノコとはまた違うんですねぇ・・・。

まぁ、確かに独自の進化を遂げてきたクワガタですから、当然環境も本土とは違いますからね。
いつか自分も飼ってみたいという希望はありますが、色んな種に挑戦してからにしようと思います。

・・・思ったのですが、案外外国産のクワよりも国産のほうが難しかったりしますね。
外国のほうが人気がありますが、国産種もちゃんと把握していれば、充分飼育する価値はありますよね。
[ 2007.10.06(Sat) 21:49] URL | 柊 #- | EDIT |

こんばんは

>えりだんさん
ホント、仰る通りですね。
趣味なんて自己満足の世界だし、それぞれの主観を持った上で同好達と交流するのは素晴らしい事なんじゃないかと思います。

例の島のトカラ、自分も大いにほしいです。

>こぞうさん
タラはもうサゲサゲっしょw
やっぱりクワの流行が行ったり来たりするなかで、地位を保ち続けるオオは凄いと思う。

まぁ他人に惑わされず自分が素直に好きだと思える虫を買うのが一番だと思うよ。

>お茶たて虫さん
やっぱコレクションは王道だからねっw

道産ノコギリですかー
ジュル・・・w

>柊さん
いえいえ、トカラやアマミ等大型なのは簡単な部類ですよ。

若干癖があるのはヤエヤマやハチジョウと言った頭盾が短いヤツです。
ビークワにも書いてありましたがね。

外国のも魅力的ですが国産とどっちをとる?と言われたら矢張り国産でしょうね。
[ 2007.10.06(Sat) 23:33] URL | せつな #- | EDIT |

あの辺りは少し難しいんですね・・・。
トカラやアマミは国ノコと同じでいけるようなので、特に気にせずに飼育できますね。

今は何ともいえませんが、近いうちに国産と言うようになると思いますよ。
・・・ショップで国産種を大量入荷しないかなぁ・・・。
[ 2007.10.06(Sat) 23:56] URL | 柊 #- | EDIT |

>柊さん
そうみたいですね。
自分も経験が無いのでなんとも言えませんが・・・
[ 2007.10.07(Sun) 20:05] URL | せつな #- | EDIT |

ショップに再び離島産のノコが入ってきたら、早速購入してみようと思います。
まぁ入荷するのは来年かと思いますが・・・。
[ 2007.10.08(Mon) 00:24] URL | 柊 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/163-9affe6a4
 ← 今日はお休み | TOP | マジックアカデミー

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

