TOP > 終わりよければ(ry
 ← 今更気付いたんだが | TOP | 今日はお休み

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


終わりよければ(ry 

2007年10月07日 ()
久々に天気も良かったので、いつもの場所に行っていた。


いくら今年の残暑が厳しいかろうが、もう十月。
しかもここの所急激に冷え込んでいた事からクワガタがいるとは思わなかったが、
ご神木と勝手に呼んでるクヌギの枝に原歯型のノコがついていた。
ネットを伸ばし、採集。
家に帰って測ると34mm程の個体であった。
一応自己最小ギネスですなw
R00_0202.jpg

それからこの寒さでも活動してるんだなぁ~と少し驚く。
樹液は流石にでていなかったけどね。

しかし別の木では樹液をちょろちょろ出てるのを確認でき、カナブンもいた。
R00_0204.jpg



この時期になるとこの様な残骸も見られる。
R00_0203.jpg

その後も樹の下をみていくと・・・

ヒ☆ラ☆タキタコレwwww

死体とはいえどもついに千葉産ヒラタの雄をGETできましたよ!母さん!
ウォォォォォォ!
R00_0201.jpg

しかも左顎が削れてしまってる以外カンピンじゃないですか!
なんというラッキー、昨日か一昨日来れば生きた姿を見られたかもしれない。


何はともあれこのポイントにヒラタが棲息してるという事が分かったのが嬉しい!
さぁ!早くも来シーズンが楽しみになってきましたよ!

R00_0205.jpg

R00_0206.jpg

今年もお世話になりました。。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.07(Sun) 11:38] 採集記Trackback(0) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

by SaladDays
何故か最後のお地蔵さん(馬頭観音?)に癒されたSaladDaysでした…

カブトの頭部…夏が終わるたびに見ますが、どうしても虚しくなってきてしまいますよね。

来年の樹液の糧となって自然界はまわっているのですが…こればっかりは人間のエゴなんですかねぇ…?

by ゴンタ
まだ生きているんですね。
まぁ私のとこのミヤマも生きてますが。

近く?にこんないいところがあるなんていいですね。
町田に自然が残ってますが、一人で行く勇気なし。
まぁミヤマはいないから行く気にもなりませんが。

by TK
こっちも先日たまたま寄ったら60mmUPのノコ採れましたよ!
ちょっと驚きでしたねぇ~

ヒラタいたんですかぁ! 来期楽しみですねぇ(^^♪

by kuwakozou
なんかいろんなところで書いてますけど、チンケな住宅街でヒラタ採れましたねw

一本の大木に多いっていうのは刹那さんから聞いた覚えが・・・

by kuwakozou
っというかヒラタでかくないっすか!?

胸もかなりでかい気がしますしすげー。

by 柊
こちらもいそうな場所は沢山ありますが、何分危険な場所が多いので・・・。ちょっと足を滑らせば・・・なんてところもありますからね。
滅多にそんなとこは行かないですが・・・。

今年は一度も採集をしていないので、来年また採集に行きたいですね。

by せつな
>SaldDaysさん
地蔵さんの事はよくわからないっすw
林の中に突然開いた場所があり、そこにありました。

来年もまた採集が楽しみな限りです♪

>ゴンタさん
自分とこもミヤマはまだ生きてますね。

場所は家からチャリで一時間半程の所です
こちらもちょいと標高上げればミヤマは割りと採れますよ。
ノコギリやコクワの様に簡単に採れる虫ではありませんが・・・

町田の方はオオの記録もあるんでいいポイントは沢山あるんじゃないでしょうか?

>TKさん
九月に採った事はあるにしても、十月でいるとは驚きましたよw

奈良の方でもまだぼちぼち活動してるみたいですね。
来年は生きた千葉ヒラタを採りたいものです。。

>こぞうさん
ヒラタって伐採とかに強いらしいからね。
そういう住宅街の中の林にもいるんだと思う。

今回拾ったのは55ミリの個体。
関東産としてはまあまあなサイズかな

>柊さん
人が入れない用な所にはあんましいないと思いますよ。
元々クワガタの生育に敵した里山というのは人の手にかかって作り出されたモノですからね。

人里にちかい場所を探すといいかもしれません。

by 柊
人里に近い・・・。まぁありますが、それでも少し危険ですね。
まぁ死にはしないですが・・・。

最適なのはやはり大分上った田舎っぽいところかなぁ・・・。
あの辺りならいっぱいいそうだし。

頑張ってますね♪ by えりだん
こんちは♪
採集頑張ってますね(笑)
神戸も町を離れると結構いそうな感じです。
しかし・・・クマが怖くていけません・・・

コメントを閉じる▲

 ← 今更気付いたんだが | TOP | 今日はお休み

COMMENT

何故か最後のお地蔵さん(馬頭観音?)に癒されたSaladDaysでした…

カブトの頭部…夏が終わるたびに見ますが、どうしても虚しくなってきてしまいますよね。

来年の樹液の糧となって自然界はまわっているのですが…こればっかりは人間のエゴなんですかねぇ…?
[ 2007.10.07(Sun) 11:48] URL | SaladDays #n3C3tgxw | EDIT |

まだ生きているんですね。
まぁ私のとこのミヤマも生きてますが。

近く?にこんないいところがあるなんていいですね。
町田に自然が残ってますが、一人で行く勇気なし。
まぁミヤマはいないから行く気にもなりませんが。
[ 2007.10.07(Sun) 12:25] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

こっちも先日たまたま寄ったら60mmUPのノコ採れましたよ!
ちょっと驚きでしたねぇ~

ヒラタいたんですかぁ! 来期楽しみですねぇ(^^♪
[ 2007.10.07(Sun) 12:49] URL | TK #- | EDIT |

なんかいろんなところで書いてますけど、チンケな住宅街でヒラタ採れましたねw

一本の大木に多いっていうのは刹那さんから聞いた覚えが・・・
[ 2007.10.07(Sun) 21:20] URL | kuwakozou #- | EDIT |

っというかヒラタでかくないっすか!?

胸もかなりでかい気がしますしすげー。
[ 2007.10.07(Sun) 21:22] URL | kuwakozou #- | EDIT |

こちらもいそうな場所は沢山ありますが、何分危険な場所が多いので・・・。ちょっと足を滑らせば・・・なんてところもありますからね。
滅多にそんなとこは行かないですが・・・。

今年は一度も採集をしていないので、来年また採集に行きたいですね。
[ 2007.10.08(Mon) 00:27] URL | 柊 #- | EDIT |

>SaldDaysさん
地蔵さんの事はよくわからないっすw
林の中に突然開いた場所があり、そこにありました。

来年もまた採集が楽しみな限りです♪

>ゴンタさん
自分とこもミヤマはまだ生きてますね。

場所は家からチャリで一時間半程の所です
こちらもちょいと標高上げればミヤマは割りと採れますよ。
ノコギリやコクワの様に簡単に採れる虫ではありませんが・・・

町田の方はオオの記録もあるんでいいポイントは沢山あるんじゃないでしょうか?

>TKさん
九月に採った事はあるにしても、十月でいるとは驚きましたよw

奈良の方でもまだぼちぼち活動してるみたいですね。
来年は生きた千葉ヒラタを採りたいものです。。

>こぞうさん
ヒラタって伐採とかに強いらしいからね。
そういう住宅街の中の林にもいるんだと思う。

今回拾ったのは55ミリの個体。
関東産としてはまあまあなサイズかな

>柊さん
人が入れない用な所にはあんましいないと思いますよ。
元々クワガタの生育に敵した里山というのは人の手にかかって作り出されたモノですからね。

人里にちかい場所を探すといいかもしれません。
[ 2007.10.08(Mon) 01:27] URL | せつな #- | EDIT |

人里に近い・・・。まぁありますが、それでも少し危険ですね。
まぁ死にはしないですが・・・。

最適なのはやはり大分上った田舎っぽいところかなぁ・・・。
あの辺りならいっぱいいそうだし。
[ 2007.10.08(Mon) 14:26] URL | 柊 #- | EDIT |

こんちは♪
採集頑張ってますね(笑)
神戸も町を離れると結構いそうな感じです。
しかし・・・クマが怖くていけません・・・
[ 2007.10.08(Mon) 15:34] URL | えりだん #L1ch7n1I | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/164-c8126854
 ← 今更気付いたんだが | TOP | 今日はお休み

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

