TOP > コバエプラトニクス
 ← NOVAうさぎさようなら | TOP | 金が無いからビークワを買えない

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


コバエプラトニクス 

2007年10月22日 ()
今日は何もやる事ないない


黄色いゼリーが白くなってしまう程の猛暑もすっかり記憶の隅に追いやられ、すっかり秋も深まってきた今日この頃。
温室飼育者とはいえやっぱりこれからの時期はやる事も少なくなってくる。
夏場毎日部屋に篭って土いじってた事考えれば寂しいね、うん


そんな空虚な思いに逆行して増えていく、コバエ!コバエ!コバエ!
お陰さまでマット等に発生するキノコの数は大分減ってきたものの、凄惨なのがショウジョウバエ
こいつらの繁殖力は凄すぎてマジで賞賛に値する、別の意味で。

キノコバエならマットと産卵木位をセーブしておけば遮る事が出来るんだが、
こいつらは食い物全般に湧くんだから堪ったもんじゃない。
ジュースや封を空けた菓子をちょっとでも部屋に放置すると群がってるのが散見される。
特に彼等の好物がバターロールの様で、俺が部屋で好きなチョコレートスプレッドを付けて食べようとすると五つ数える間もなくいらっしゃる。


いつの間にか家族も慣れてしまった様で、最近はコバエが寄ってきても何の反応もしない。
グチグチ言われてた頃はその度歯向かってたのだが、何も反応しないとなると後ろめたい。


さぁどうしよう?


まずショウジョウバエは例のハエトリリボンもどき黄色Ver(参照)が全く効かない。
いや、別にこれが効かないのがどーでもいいんだよ、所詮気休め。
電撃殺虫器、紹興酒を入れる昔ながらのコバエ取りもやっぱし本質的な意味は果たさない。

根本的に抹殺しなきゃ意味がないんだよぉぉぉぉぉぉ!


結論:温度が下がるのを待つ。


結構現実的じゃないか、おっほほほほ
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.22(Mon) 23:19] 戯言Trackback(0) | Comments(11)
↑TOPへ


COMMENT

by SaladDays
何故かコバエもあまり大発生しませんね。まぁ飼っている量が違うせいもあるかもしれませんが・・・

あとは基本菌糸飼育ですから、あまり幼虫マットを使っていないっていうのもありますかね?

by D,S
私はマット主体ですから、コバエがわき始めると凄いことになりますw
現時点で最もコバエが採れてるのはやっぱりホームセンターで売ってるような粘着材ですね。

神奈川って南関東のなかじゃ涼しいのかな? by ゴンタ
もう私のとこでは、寒さでコバエがいなくなりましたよ。

アースノーマットが有効ですよ。
ケースの中のコバエには効きませんが、そのためクワガタにも影響ないってことです。
ちなみにクワカブランドでも使っているそうです。

by 騰
コバエですか、うちはコバエに縁がないと思って油断していたら、カブ幼虫ケースからコバエが!!
日々増え続けているような気がします。寒いのですぐ消えると思うんですが・・・・・・

by お茶たて虫
容器にアップルジュースを入れて1週間くらい放置したら、ジュースにコバエが溺れ死んだ記憶があります。
あと、ハエトリリボンモドキ(?)にマジック等で水玉模様を書いて設置しておくと、普通に設置するよりもコバエがとれたことがあります。
ウチでもショウジョウバエが発生気味・・・。

by 柊
コバエ、飼育者をなやませる一つの敵…。
こちらも一時期繁殖しかけましたが、潰しまくってなんとか押さえることに成功…。
残り少ない残党も全て抹殺しなければ…。

コバエ対策は冬辺りにやっておくといいですよw

こんばんは~ by TK
刹那さん、皆さんこんばんは~
以前と比べればまだましですが、
うちも最近また湧いてきました(ーー;)
なぜかベルティのセットだけくそほど湧いていやがる<`ヘ´>
発生元かっ!!!

実は刹那さんは頭が良すぎると。 by kuwakozou
あー・・・菌糸にキノコバエはわかないはずなんですけど、余りにもいすぎるんで順調にわいております。

結果、気持ちの問題ですなぁ。「何だゴルァァァ!殺すぞボゲェコラ!」と思いせん滅するもよし、以前の刹那さんのように「お、コバエ!元気~?」的な憂鬱度MAXな作戦も使うのもおkっすよ。

え?家?もちろん前者ですよ♪

刹那 by -
>SaldDaysさん
菌糸でも発生しますがフィルターがしっかりしてますからね。
俺のマットビン飼育のキッチンペーパーでは直ぐに入り込まれちゃいますよw

>D,Sさん
マット中心の飼育者にとってはとてつもなく厄介ですよね…
一度発生すると手がつけられませんね。

>ゴンタさん
自分とこも9月下旬の冷え込みで少し減退したんですが、
最近慣れてきたようでまた増えてきました(泣

アースノーマットは今クワ飼育者の中で密かなブームの様ですね。
クワカブに影響が無いのがまず第一条件ですからね。

お財布と相談しつつ試して見ます。

>騰さん
コバエと無縁な飼育者なんていませんよw

寒いと消えるって案外思いがちですが、だんだん慣れてきちゃう様で普通に飛んでます。
特に人が生活してる様な若干暖かい所は特にですね。

>お茶たて虫さん
一週間も放置しとくなw
俺もコーヒーがちょっと入ったコップを放置しておいたら数日後コーヒーが固まりその中にコバエが数匹入ってました。
まるでコハク状態でしたよ。。

マジックで書くというのは初耳ですね。
面白いかも

>柊さん
潰しまくるとは流石です。
俺にはもうその労力がありゃしませんw
キノコバエを手で潰すといやな匂いが手に残りますよね~

とりあえず発生源を潰す事により少しずつ減退させていきます。。

>TKさん
セットに湧くのは特に厄介もんですよね…
産んでるかどうか確認する時に大量のコバエが戯れてるのを見るのはとてつもなく鬱ですしw

飼育数が多いと発生源がどれか何なのか分かりませんね。。

>こぞうさん
順調に湧いてるようでよろしい

俺も前者に移行しちゃったよん♪
緩和政策は時代に合わないのでやめた。

これからは徹底的な独裁主義でいくよー

by 柊
潰したらティッシュでふき取って、その後手を洗います。
これで後は残らず綺麗に!(←馬鹿)

by 刹那
俺は潰した手を嗅いで、「うえwwくせww」みたいな感じで余韻に浸ってますw

コメントを閉じる▲

 ← NOVAうさぎさようなら | TOP | 金が無いからビークワを買えない

COMMENT

何故かコバエもあまり大発生しませんね。まぁ飼っている量が違うせいもあるかもしれませんが・・・

あとは基本菌糸飼育ですから、あまり幼虫マットを使っていないっていうのもありますかね?
[ 2007.10.23(Tue) 00:47] URL | SaladDays #n3C3tgxw | EDIT |

私はマット主体ですから、コバエがわき始めると凄いことになりますw
現時点で最もコバエが採れてるのはやっぱりホームセンターで売ってるような粘着材ですね。
[ 2007.10.23(Tue) 06:03] URL | D,S #8etWOR1A | EDIT |

もう私のとこでは、寒さでコバエがいなくなりましたよ。

アースノーマットが有効ですよ。
ケースの中のコバエには効きませんが、そのためクワガタにも影響ないってことです。
ちなみにクワカブランドでも使っているそうです。
[ 2007.10.23(Tue) 07:48] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

コバエですか、うちはコバエに縁がないと思って油断していたら、カブ幼虫ケースからコバエが!!
日々増え続けているような気がします。寒いのですぐ消えると思うんですが・・・・・・
[ 2007.10.23(Tue) 18:31] URL | 騰 #- | EDIT |

容器にアップルジュースを入れて1週間くらい放置したら、ジュースにコバエが溺れ死んだ記憶があります。
あと、ハエトリリボンモドキ(?)にマジック等で水玉模様を書いて設置しておくと、普通に設置するよりもコバエがとれたことがあります。
ウチでもショウジョウバエが発生気味・・・。
[ 2007.10.23(Tue) 20:02] URL | お茶たて虫 #1aNbZt.Y | EDIT |

コバエ、飼育者をなやませる一つの敵…。
こちらも一時期繁殖しかけましたが、潰しまくってなんとか押さえることに成功…。
残り少ない残党も全て抹殺しなければ…。

コバエ対策は冬辺りにやっておくといいですよw
[ 2007.10.23(Tue) 21:28] URL | 柊 #- | EDIT |

刹那さん、皆さんこんばんは~
以前と比べればまだましですが、
うちも最近また湧いてきました(ーー;)
なぜかベルティのセットだけくそほど湧いていやがる<`ヘ´>
発生元かっ!!!
[ 2007.10.24(Wed) 19:21] URL | TK #- | EDIT |

あー・・・菌糸にキノコバエはわかないはずなんですけど、余りにもいすぎるんで順調にわいております。

結果、気持ちの問題ですなぁ。「何だゴルァァァ!殺すぞボゲェコラ!」と思いせん滅するもよし、以前の刹那さんのように「お、コバエ!元気~?」的な憂鬱度MAXな作戦も使うのもおkっすよ。

え?家?もちろん前者ですよ♪
[ 2007.10.24(Wed) 19:46] URL | kuwakozou #- | EDIT |

>SaldDaysさん
菌糸でも発生しますがフィルターがしっかりしてますからね。
俺のマットビン飼育のキッチンペーパーでは直ぐに入り込まれちゃいますよw

>D,Sさん
マット中心の飼育者にとってはとてつもなく厄介ですよね…
一度発生すると手がつけられませんね。

>ゴンタさん
自分とこも9月下旬の冷え込みで少し減退したんですが、
最近慣れてきたようでまた増えてきました(泣

アースノーマットは今クワ飼育者の中で密かなブームの様ですね。
クワカブに影響が無いのがまず第一条件ですからね。

お財布と相談しつつ試して見ます。

>騰さん
コバエと無縁な飼育者なんていませんよw

寒いと消えるって案外思いがちですが、だんだん慣れてきちゃう様で普通に飛んでます。
特に人が生活してる様な若干暖かい所は特にですね。

>お茶たて虫さん
一週間も放置しとくなw
俺もコーヒーがちょっと入ったコップを放置しておいたら数日後コーヒーが固まりその中にコバエが数匹入ってました。
まるでコハク状態でしたよ。。

マジックで書くというのは初耳ですね。
面白いかも

>柊さん
潰しまくるとは流石です。
俺にはもうその労力がありゃしませんw
キノコバエを手で潰すといやな匂いが手に残りますよね~

とりあえず発生源を潰す事により少しずつ減退させていきます。。

>TKさん
セットに湧くのは特に厄介もんですよね…
産んでるかどうか確認する時に大量のコバエが戯れてるのを見るのはとてつもなく鬱ですしw

飼育数が多いと発生源がどれか何なのか分かりませんね。。

>こぞうさん
順調に湧いてるようでよろしい

俺も前者に移行しちゃったよん♪
緩和政策は時代に合わないのでやめた。

これからは徹底的な独裁主義でいくよー
[ 2007.10.27(Sat) 00:30] URL | #- | EDIT |

潰したらティッシュでふき取って、その後手を洗います。
これで後は残らず綺麗に!(←馬鹿)
[ 2007.10.28(Sun) 00:26] URL | 柊 #- | EDIT |

俺は潰した手を嗅いで、「うえwwくせww」みたいな感じで余韻に浸ってますw
[ 2007.10.28(Sun) 01:06] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/173-56fbe50f
 ← NOVAうさぎさようなら | TOP | 金が無いからビークワを買えない

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

