TOP > 手ぶらはもうやだ!
 ← ばななんすげぇぇぇぇ!!! | TOP | 採集にいきたーい

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


手ぶらはもうやだ! 

2007年11月05日 ()
この頃勉強に集中出来ないったらありゃしない。


宿題をやろうと机に向かっても10分も経たない内に違うことやり始めちゃう。
現に今も数学のノートの上に、纏足版代わりに発砲スチロールを置いてアカアシの触覚の補正をやりながらキーボードを打ってます。


これが思春期なの?


んで今日は学校から帰った後、チャリで20分程の小さな雑木林に手ぶらで行ってきた。
そこにクワカブはカブトとコクワ(ノコも?)しか棲息していないが、周りが住宅地という事もあり安全なので夏場は小学生でいっぱいいっぱいだった。
それでも毎年クワカブの数が減ってる様には思えなく、やっぱり採集圧と個体減少は余り関係無いんじゃないか?と感じてしまう。
まぁ、何処でも生育できるカブトとコクワであっての事かもしれないけど…


いくら10月も暑かったとはいえ、流石に樹液も枯れてしまっていた。
樹皮めくれを覗いていつもの奴を探す…いた!いやぁいねぇw
色んな木を回ってみたけどコクワすら居なかった。
もう此れからは完璧材割シーズン突入ですな。


それから石をめくっていたら、緑銅色で背中に黄色い紋がある綺麗なゴミムシを発見。
多分アトボシアオゴミムシではないだろうか?
この辺りではセアカヒラタやキボシアオはよく見かけるが、こいつは中々いない。
早速長い触角をつまんで捕獲、まだ冬眠してるという訳では無いみたいので動きが激しい。

とりあえず何か容器カモン!ここで今更Empty-handedなのを思い出したYO!
毒ビンもねぇ!タッパーもねぇ!…というわけで諦めましたとさ、ちゃんちゃん

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.05(Mon) 11:52] 採集記Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by カオル
採集時のてぶらはキツイ!

私もヒラタ採ってた時、最近うちの近く激減の
アオダイショウがいまして
持っていたのは

ヒラタ♂2入りタッパーと
ピンセットにセロハンテープ
手ぶらじゃないんですがヘビ持ってけないですもんね
諦めて顔をセロテープでぐるぐる巻きにして首に巻いておもち帰りでした

オフの日手ぶらに近いですが・・・ by ゴンタ
タイトルどおり。
材割とは無縁でしたので、容器くらいしか持ってません。
持ち物は釣りセットと、節約のための水筒くらいですかね?



採集圧と個体減少は関係あると思いますよ。
そりゃ~そこら辺の雑木林と、山梨のような有名ポイントじゃ、人の数が違いますから。
しかも山梨とかは、プロが行きますから、材割りもしまくってますし・・・
山梨の条例?で材割禁止にしたら、10年くらいで個体数がかなり増えると思いますよ。

by SaladDays
ちょっ・・・カオルさんヘビっ!?

マジですか?

雑木林の中の倒木や石をめくったりすると思いがけないものを見つけることがありますよね。

例えば冬眠しているクワとか。

by 刹那
>カオルさん
アオダイショウを首に巻き巻きとは…
何たる冒険心でしょうか。
尊敬しちゃいますっ!

>ゴンタさん
俺も採集日までに鉈買えそうにないから、
マイナスドライバーとオサ堀用のクワとタッパー位ですかねぇ…
まぁ大半の材は大きめのマイナスドライバーで削れるので大丈夫でしょう♪

~ん、山梨の様な超有名ポイント、更にはマニアックな大人が多いと流石に関係してくるみたいですね。。
商売目的の人たちは限度を知らないし…

>SaldDaysさん
そうですね~
昔は石をひっくり返してダンゴ虫やらナメクジを弄ってました。


コメントを閉じる▲

 ← ばななんすげぇぇぇぇ!!! | TOP | 採集にいきたーい

COMMENT

採集時のてぶらはキツイ!

私もヒラタ採ってた時、最近うちの近く激減の
アオダイショウがいまして
持っていたのは

ヒラタ♂2入りタッパーと
ピンセットにセロハンテープ
手ぶらじゃないんですがヘビ持ってけないですもんね
諦めて顔をセロテープでぐるぐる巻きにして首に巻いておもち帰りでした
[ 2007.11.06(Tue) 07:13] URL | カオル #- | EDIT |

タイトルどおり。
材割とは無縁でしたので、容器くらいしか持ってません。
持ち物は釣りセットと、節約のための水筒くらいですかね?



採集圧と個体減少は関係あると思いますよ。
そりゃ~そこら辺の雑木林と、山梨のような有名ポイントじゃ、人の数が違いますから。
しかも山梨とかは、プロが行きますから、材割りもしまくってますし・・・
山梨の条例?で材割禁止にしたら、10年くらいで個体数がかなり増えると思いますよ。
[ 2007.11.06(Tue) 16:14] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

ちょっ・・・カオルさんヘビっ!?

マジですか?

雑木林の中の倒木や石をめくったりすると思いがけないものを見つけることがありますよね。

例えば冬眠しているクワとか。
[ 2007.11.06(Tue) 23:58] URL | SaladDays #n3C3tgxw | EDIT |

>カオルさん
アオダイショウを首に巻き巻きとは…
何たる冒険心でしょうか。
尊敬しちゃいますっ!

>ゴンタさん
俺も採集日までに鉈買えそうにないから、
マイナスドライバーとオサ堀用のクワとタッパー位ですかねぇ…
まぁ大半の材は大きめのマイナスドライバーで削れるので大丈夫でしょう♪

~ん、山梨の様な超有名ポイント、更にはマニアックな大人が多いと流石に関係してくるみたいですね。。
商売目的の人たちは限度を知らないし…

>SaldDaysさん
そうですね~
昔は石をひっくり返してダンゴ虫やらナメクジを弄ってました。

[ 2007.11.07(Wed) 01:55] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/182-e4f600ad
 ← ばななんすげぇぇぇぇ!!! | TOP | 採集にいきたーい

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

