TOP > また増えたか
 ← 寄生虫パラサイト | TOP | ばななんすげぇぇぇぇ!!!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


また増えたか 

2007年11月08日 ()
国産ルリクワガタが3種増えて7種になったらしいっすね。

聞いたところによると、今までニセコルリだった個体群が紀伊半島産と九州産とで区別され、
もう1種は産地未発表とのこと、こちらの和名は「タカネルリ」という事です。

正直これ以上分類してどうすんだ、ってな感じですけどねー
まぁこれからネブト等で新しい種が記載される可能性もまだまだあると思います。
今後の動向に注目してみます。


では、軽く現状報告ん

〔チビクワガタ〕
TKさん採集の奈良産をセッティング。
とはいっても1500ダルマビンに未発酵広葉樹マット、細い材を入れただけの簡易セット。
まだまだ若い個体が多いみたいなんで、コロニーを形成するのはまだ先でしょうか。。

餌は毎度毎度の魚肉ソーセージ、これを5分の1位にカットしたものを落としておきます。
もちろん、あのちっこい奴らが全部食えるわけないので、臭くなってくる3~4日目に餌交換する。

以前朱雀さんより頂いた長野産WF1はもう大分前からセットしてあるが、割り出しのタイミングがわからないので放置している。
とりあえず材にも坑道は作ってるみたい。

〔ドルサリスノコギリ〕
セットしてから間もないが早くも♀が出てきてしまった。
既に数個卵をケース越しに確認しているので産卵の有無に関する心配は無用。

Q-BOXの蓋の結露が激しかったので、多湿に息苦しかったのかもしれない。
水滴を拭き取り、ゼリーにかぶりついてる事から「栄養不足なのか?」とも思えたので、完熟ばななを投入しておいた。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.08(Thu) 23:50] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

ミヤマのセットでミミズが大繁殖 by ゴンタ
2個目のセットがボウズでテンション低めのゴンタです。


魚肉ソーセージってクワ食べるんですか。
初めて知りました。
チビだけ?
っていうか5分の1って・・・
レンジャー系のソーセージの大きさでしょうか?

by 騰
ルリクワガタですか・・・・
名前聞いたことはありますね。
七種類になったとは。

by カオル
ルリいいっすね。
あれは5ペア位欲しい、標本で

ドルサリス小型ペア900円だったので買うか迷いましたが
学友が多数(女子含)いたので購入を踏みとどまりました・・・
あれってヒラタとアカアシにノコギリが混じった感じがあってカッコイイですよね
割とサイクルも早いみたいですしブリしてみようかな

by 刹那
こんばんは

>ゴンタさん
ミミズいっぱいっだったみたいですね。。
ドンマイです。

肉食系のクワ(チビ、マメ等)は食べますよ~
安いし冷蔵庫で保存出来るので結構いいです。

レンジャー系ソーセージも使えると思いますよ。

>騰さん
かなり分類されてますよねー
ちょっと厄介

>カオルさん
でも纏足が面倒くさそうっすねw

ドルサリス900円は安いっすね。。
渋めのマニアック向けのノコだと思いますが、丈夫で採卵も簡単かと思います。
是非購入されてみては?

by kuwakozou
なんだかチビは飼育って感じがしませんねぇww少なくとも異血交配ってほとんどないんでしょうし、近親交配には強いんですかね。

ルリはブナっすよねぇ。最近家族が登山に目覚め始めたようなので、ちょっと便乗しましょうかね(ニヤリ

by 刹那
チビは蟻飼育してるみたいw
ビンの側面に坑道作ってくれるから結構面白いよ。
コロニー作って生活してる位だから近親交配には強いんじゃないかな?

親が登山目覚めたとかいいなぁ…

by ながみね
ニセコは産地の両端でゲニ違うってのは前々から言われてたからなあ~。交尾すらできねえって。
だから、ま、いんじゃない?
ネブトも将来的には日本産は3種になると思う。
ラエビコリスは亜種へるだろうけどね。

コメントを閉じる▲

 ← 寄生虫パラサイト | TOP | ばななんすげぇぇぇぇ!!!

COMMENT

2個目のセットがボウズでテンション低めのゴンタです。


魚肉ソーセージってクワ食べるんですか。
初めて知りました。
チビだけ?
っていうか5分の1って・・・
レンジャー系のソーセージの大きさでしょうか?
[ 2007.11.09(Fri) 17:22] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

ルリクワガタですか・・・・
名前聞いたことはありますね。
七種類になったとは。
[ 2007.11.09(Fri) 17:26] URL | 騰 #- | EDIT |

ルリいいっすね。
あれは5ペア位欲しい、標本で

ドルサリス小型ペア900円だったので買うか迷いましたが
学友が多数(女子含)いたので購入を踏みとどまりました・・・
あれってヒラタとアカアシにノコギリが混じった感じがあってカッコイイですよね
割とサイクルも早いみたいですしブリしてみようかな
[ 2007.11.09(Fri) 20:46] URL | カオル #- | EDIT |

こんばんは

>ゴンタさん
ミミズいっぱいっだったみたいですね。。
ドンマイです。

肉食系のクワ(チビ、マメ等)は食べますよ~
安いし冷蔵庫で保存出来るので結構いいです。

レンジャー系ソーセージも使えると思いますよ。

>騰さん
かなり分類されてますよねー
ちょっと厄介

>カオルさん
でも纏足が面倒くさそうっすねw

ドルサリス900円は安いっすね。。
渋めのマニアック向けのノコだと思いますが、丈夫で採卵も簡単かと思います。
是非購入されてみては?
[ 2007.11.09(Fri) 23:33] URL | 刹那 #- | EDIT |

なんだかチビは飼育って感じがしませんねぇww少なくとも異血交配ってほとんどないんでしょうし、近親交配には強いんですかね。

ルリはブナっすよねぇ。最近家族が登山に目覚め始めたようなので、ちょっと便乗しましょうかね(ニヤリ
[ 2007.11.09(Fri) 23:55] URL | kuwakozou #- | EDIT |

チビは蟻飼育してるみたいw
ビンの側面に坑道作ってくれるから結構面白いよ。
コロニー作って生活してる位だから近親交配には強いんじゃないかな?

親が登山目覚めたとかいいなぁ…
[ 2007.11.10(Sat) 00:07] URL | 刹那 #- | EDIT |

ニセコは産地の両端でゲニ違うってのは前々から言われてたからなあ~。交尾すらできねえって。
だから、ま、いんじゃない?
ネブトも将来的には日本産は3種になると思う。
ラエビコリスは亜種へるだろうけどね。
[ 2007.11.11(Sun) 18:24] URL | ながみね #1n9Tsjm2 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/184-17916e6a
 ← 寄生虫パラサイト | TOP | ばななんすげぇぇぇぇ!!!

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

