TOP > ヒメオオ
 ← 退屈だなーー | TOP | 散策…

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ヒメオオ 

2007年11月13日 ()
まさかの2記事目。
飼育報告ー

〔ヒメオオクワガタ〕
突然ですが今秋のセットは取りやめかも…

先日ショップに行った折、店員さんとクワ談義していたら「今の時期セットしても採れないよー。春まで待ちなされ」とのアドバイスが…
他サイト等を見ても確かにそういう記述がある所もあります。
WDという事もあるので慎重に考えたいと思います。
まぁまだ部屋の温度も23度前後をキープしてますから猶予は沢山あります(笑

後は材の話…
その店員さんの話によると矢張り硬い材がいいとの事ですが、
ある方の報告では「ボロボロの黒枯れに沢山産んだ。」というのもあり、ちょっと錯綜しちゃってる感じです^^;
飼育方法が確立されてない種だけに、この辺は自分で色々試してみるしかありませんね。
R00_0212.jpg


〔ハスタートノコギリ〕
先日お伝えした通り、♀×2が前蛹状態です。
R00_0215.jpg

♂はガンガン成長しています♪
見た目では昨日のマキタイギラファ♂26gよりデカイのも居て、こっちは結構いい感じかも。
とりあえず近日中に餌交換します。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.13(Tue) 23:28] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

by 騰
何で今年は取れないんでしょうかねぇ?
まさかナンチャラ現象とやらが関係してるのでは?
ナンチャラ現象と言ってもわからないですよね。すみません。

by ゴンタ
もうシーズン終わりってことですかね?
それなら温度がちょうどよくても厳しいですね・・・

ハスタートってそんなに大きくなるんですか?

by カオル
こちらも経済的にブリ断念です
稲城オフ私もかなり楽しみですよ
土曜に下見と練習も兼ねて山に繰り出します
その時に風景写真でも撮ってきましょうかね

お久です by 玲央
こんばんは~お久しっす
私見ですが、8月以降に採集されるヒメオオって新成虫が多い気がします
未成熟個体だから生まないのかな~と思うのが一つと、もう一つは割と産卵時期が決まってて4月~8月の間に産卵してそれ以降は冬眠に備える為にエネルギーを蓄える期間なのでは無いかと思っています
ヒメオオはまだ3年程度しかやって無いですが、うちではそんな感じです、まぁ参考程度に
それと、関係無いですがコミケ受かりますたww

刹那 by -
こんばんは

>騰さん
う~ん、フェーン現象は関係無いんじゃないでしょうか?
採集への影響はあったかも分かりませんがね。

>ゴンタさん
自然下ではこの時期に産む事は無いでしょうからね。
矢張り体内時計とかそういうのを考えると無理かもしれません。

ハスタートは結構大きくなるみたいですよ。
ギネス個体は幼虫の体重が30後半まで伸びたみたいですし。

>カオルさん
まだ100パー行けるってわけじゃないんですよね(泣
まぁ参加の有無は携帯で連絡しますが…

午前か午後どっちかの参加になるやもしれませんがよろしくです。

>玲央さん
なるほど~、確かにそうかもしれませんね。
頂いた個体も擦れが無く綺麗な個体ですから、新成虫である事は充分に考えられますね。。

自分も夏以降は産まない~という事は聞きました。
矢張り国産は体内時計がしっかりしてる種が多いですね。
また何かありましたらよろしくお願いします。

コミケ、自分の友人は落ちたそうです(笑
がんばって下さいね~

by 騰
あぁ、そうですそうです、フェーン現象です。
最近記憶が死んでまして・・・

でも関係ないんですね。

by 刹那
俺も記憶死んでますよん♪
英単語が全く覚えられない。。

コメントを閉じる▲

 ← 退屈だなーー | TOP | 散策…

COMMENT

何で今年は取れないんでしょうかねぇ?
まさかナンチャラ現象とやらが関係してるのでは?
ナンチャラ現象と言ってもわからないですよね。すみません。
[ 2007.11.14(Wed) 00:41] URL | 騰 #F/AZ0RHc | EDIT |

もうシーズン終わりってことですかね?
それなら温度がちょうどよくても厳しいですね・・・

ハスタートってそんなに大きくなるんですか?
[ 2007.11.14(Wed) 17:19] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

こちらも経済的にブリ断念です
稲城オフ私もかなり楽しみですよ
土曜に下見と練習も兼ねて山に繰り出します
その時に風景写真でも撮ってきましょうかね
[ 2007.11.14(Wed) 18:41] URL | カオル #- | EDIT |

こんばんは~お久しっす
私見ですが、8月以降に採集されるヒメオオって新成虫が多い気がします
未成熟個体だから生まないのかな~と思うのが一つと、もう一つは割と産卵時期が決まってて4月~8月の間に産卵してそれ以降は冬眠に備える為にエネルギーを蓄える期間なのでは無いかと思っています
ヒメオオはまだ3年程度しかやって無いですが、うちではそんな感じです、まぁ参考程度に
それと、関係無いですがコミケ受かりますたww
[ 2007.11.15(Thu) 00:25] URL | 玲央 #- | EDIT |

こんばんは

>騰さん
う~ん、フェーン現象は関係無いんじゃないでしょうか?
採集への影響はあったかも分かりませんがね。

>ゴンタさん
自然下ではこの時期に産む事は無いでしょうからね。
矢張り体内時計とかそういうのを考えると無理かもしれません。

ハスタートは結構大きくなるみたいですよ。
ギネス個体は幼虫の体重が30後半まで伸びたみたいですし。

>カオルさん
まだ100パー行けるってわけじゃないんですよね(泣
まぁ参加の有無は携帯で連絡しますが…

午前か午後どっちかの参加になるやもしれませんがよろしくです。

>玲央さん
なるほど~、確かにそうかもしれませんね。
頂いた個体も擦れが無く綺麗な個体ですから、新成虫である事は充分に考えられますね。。

自分も夏以降は産まない~という事は聞きました。
矢張り国産は体内時計がしっかりしてる種が多いですね。
また何かありましたらよろしくお願いします。

コミケ、自分の友人は落ちたそうです(笑
がんばって下さいね~
[ 2007.11.15(Thu) 18:56] URL | #- | EDIT |

あぁ、そうですそうです、フェーン現象です。
最近記憶が死んでまして・・・

でも関係ないんですね。
[ 2007.11.15(Thu) 19:01] URL | 騰 #- | EDIT |

俺も記憶死んでますよん♪
英単語が全く覚えられない。。
[ 2007.11.16(Fri) 00:57] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/190-312102b5
 ← 退屈だなーー | TOP | 散策…

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

