TOP > 徒然…
 ← 離島物 | TOP | 外は寒いけど

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


徒然… 

2007年11月17日 ()
最近クワネタはあるだけに、日常生活で余り刺激がありませんね。
日々平和な日々を過ごしております。。

〔アマミネブト〕
発送等の関係上、まとめ飼いしているケースの一つを解体。
どの幼虫もすっかり3令に加齢していました。
R00_0222.jpg

しかし10頭→8頭に減ってしまってました。
流石のネブトとは言え3令ともなると、ミニケースでのまとめ飼いはキツインんでしょうね^^;

他のまとめ飼いケースも随時解体して、個別飼育に移していきます。
プリンカップの用意がまた大変(汗

〔ライヒヒラタ〕
新たに2♂羽化しているのを確認していたので、掘り出してみました。
R00_0224.jpg

R00_0223.jpg

サイズはどちらとも40中盤程度…
まぁ相変わらずのプリンカップ飼育ですからこんなもんでしょう(笑
R00_0221.jpg

以前公開しあぐねていた♀。
俺のへたっぴな写真じゃ伝わりにくいですが、スジがはっきりしていて、
ドルクスの♀というよりは国産ネブトの♀の様な感じがします。
大きさは全然違いますけどね。

スペース的に考えるとブリできる余裕は無いんですけど、
真面目に飼育して大きくしてみよう!なんて野心もあってちょっと迷い中…
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.17(Sat) 23:44] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by D,S
凄い、クワネタが尽きませんね~。
私なんて1日1つ出すのがやっとで…
やっぱり飼育種、頭数の問題なんですかね^^;

ライヒってスジに似たアゴしてますね。
どうでも良いですが、なんとなく思ったのでw

by ゴンタ
本当に飼育種多いと有利ですね。
1日に2種類のクワを出せるってすごすぎ。

あのネブトですか~
結局自分でどのくらい飼育することになったんでしょうか?

by 柊
ネブト成長早いですね~
この前割り出してもう3令…。半年以内に羽化する種はさすがに早いですね。このまま行くと3月までに成虫になるのかな?

お~、懐かしいですね、ライヒ。
去年飼育してましたよ。残念ながら♀殺しで終わりましたが…。
小型ヒラタ、最近少し興味が出てきました。…ただ相性が悪いので成功するか分かりませんが…。
来年挑戦してみようと思います。

by 刹那
>D,Sさん
数だけなら多いんで何とか持ってますね^^;

確かに、♂もスジに良く似てますね~
飼育は簡単ですが、低温志向なとこも似てます。

>ゴンタさん
う~ん、1日5~6種出してる方もおられますし、それ程大したこと無いと思いますよ^^;

結局色々飛ばしたり、売ったりしたので大分減りましたよ~
今いるのは30頭程ですが、まだ飛ばせてないとこもあるので最終的には10頭位でいいかな。。

>柊さん
離島とはいえ国産ですし、流石に春までには羽化しないかもしれませんね。
温室で飼育するならば別ですが、基本我が家で国産は冬は常温放置なので(笑

ライヒはちっちゃいのに♀殺し多いんですよね~
小型ヒラタ、自分も最近興味ありますね。。
姿形が個性的な面子が多いんで、色々やってみたいですね。

by 柊
ネブトクワガタの生きている姿を一度生で見てみたいです。
標本では見たことがありますが、実際生きた個体は見たことがないです。
私もそのまま放置してます…。
でも今年は暖冬ではなさそうなので、カーペット引こうと思います。今の時点でもうこちらは11度下回りましたから…。

ライヒはあれ以来入荷してないです。なので購入も出来ていません…。
小型ヒラタの♀殺しは防ぎにくいですよね。やっぱハンドペアリングで行ったほうがいいのかな…?
小型ヒラタといえば、現在パプアヒラタに興味持ってます^^ なんか可愛くて惹かれちゃいましたww

by 刹那
ネブトは一見おとなしそうですが、結構ちょこまか動くんですよね~

自分とこもとりあえずサブ温室は起動させ始めましたが、メーンの方はまだ組み立てるの止めときます♪
暫くはこのままで持ちそうですからね。

ライヒは最近余り入ってきてませんよね~
2~3年前はかなり入ってて1Prは数百円程度でしたよ。
まぁ需要が無いからブリード個体も余り市場に出されないのかもしれませんね。

コメントを閉じる▲

 ← 離島物 | TOP | 外は寒いけど

COMMENT

凄い、クワネタが尽きませんね~。
私なんて1日1つ出すのがやっとで…
やっぱり飼育種、頭数の問題なんですかね^^;

ライヒってスジに似たアゴしてますね。
どうでも良いですが、なんとなく思ったのでw
[ 2007.11.18(Sun) 06:18] URL | D,S #8etWOR1A | EDIT |

本当に飼育種多いと有利ですね。
1日に2種類のクワを出せるってすごすぎ。

あのネブトですか~
結局自分でどのくらい飼育することになったんでしょうか?
[ 2007.11.18(Sun) 22:16] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

ネブト成長早いですね~
この前割り出してもう3令…。半年以内に羽化する種はさすがに早いですね。このまま行くと3月までに成虫になるのかな?

お~、懐かしいですね、ライヒ。
去年飼育してましたよ。残念ながら♀殺しで終わりましたが…。
小型ヒラタ、最近少し興味が出てきました。…ただ相性が悪いので成功するか分かりませんが…。
来年挑戦してみようと思います。
[ 2007.11.18(Sun) 23:56] URL | 柊 #- | EDIT |

>D,Sさん
数だけなら多いんで何とか持ってますね^^;

確かに、♂もスジに良く似てますね~
飼育は簡単ですが、低温志向なとこも似てます。

>ゴンタさん
う~ん、1日5~6種出してる方もおられますし、それ程大したこと無いと思いますよ^^;

結局色々飛ばしたり、売ったりしたので大分減りましたよ~
今いるのは30頭程ですが、まだ飛ばせてないとこもあるので最終的には10頭位でいいかな。。

>柊さん
離島とはいえ国産ですし、流石に春までには羽化しないかもしれませんね。
温室で飼育するならば別ですが、基本我が家で国産は冬は常温放置なので(笑

ライヒはちっちゃいのに♀殺し多いんですよね~
小型ヒラタ、自分も最近興味ありますね。。
姿形が個性的な面子が多いんで、色々やってみたいですね。
[ 2007.11.20(Tue) 01:09] URL | 刹那 #- | EDIT |

ネブトクワガタの生きている姿を一度生で見てみたいです。
標本では見たことがありますが、実際生きた個体は見たことがないです。
私もそのまま放置してます…。
でも今年は暖冬ではなさそうなので、カーペット引こうと思います。今の時点でもうこちらは11度下回りましたから…。

ライヒはあれ以来入荷してないです。なので購入も出来ていません…。
小型ヒラタの♀殺しは防ぎにくいですよね。やっぱハンドペアリングで行ったほうがいいのかな…?
小型ヒラタといえば、現在パプアヒラタに興味持ってます^^ なんか可愛くて惹かれちゃいましたww
[ 2007.11.21(Wed) 16:44] URL | 柊 #- | EDIT |

ネブトは一見おとなしそうですが、結構ちょこまか動くんですよね~

自分とこもとりあえずサブ温室は起動させ始めましたが、メーンの方はまだ組み立てるの止めときます♪
暫くはこのままで持ちそうですからね。

ライヒは最近余り入ってきてませんよね~
2~3年前はかなり入ってて1Prは数百円程度でしたよ。
まぁ需要が無いからブリード個体も余り市場に出されないのかもしれませんね。
[ 2007.11.22(Thu) 00:26] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/193-7aee5652
 ← 離島物 | TOP | 外は寒いけど

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

