TOP > ちょこっと採集
 ← 勝手にFA宣言 | TOP | 俺実は言うとカブト結構飼ってるんだぜ!編

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ちょこっと採集 

2007年12月11日 ()

12/9(日) 千葉県北西部

えーと日曜に少しだけ採集行ってきました。
正味一時間位しかポイントにいませんでしたが、一応報告るんるん


電車賃節約するため行くんだったらチャリで行きたかったんですが、
時間的に無理なので仕方なく電車で行く事に。
運良く電車好きにはたまらない席に座る事ができました。
071209_1328~01.jpg

ちょ、私は鉄ヲタなんかじゃないからねっ!(ルイズ風


戯言は置いといて、いざ採集へ。

10/7日にヒラタの死骸を採取した場所を散策。
いくらか材は転がっていますが、当然ヒラタ狙いなので狙いは埋まってる材。
いい感じの材を掘り起こして皮を剥いだらいきなり出てきました。
071209_1237~01.jpg

25mm位の超小型コクワの♂。
多分越冬個体でしょうね。

ドライバーで少し削っていくと幼虫の尻がどんどん…
071209_1238~01.jpg


結局割った材は埋まってはいたものの、白枯れ状態。
当然コクワばっかりでしたorz

他にも割ってみましたが、コクワがちょこちょこ出てくるのみ。
ヒラタへの道は険しい…

071209_1239~01.jpg



成果
・コクワ成虫1♂&幼虫数匹

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.11(Tue) 17:04] 採集記Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by TK
刹那さんも採集行かれてましたかぁ~
こっちは成虫は採れるのに幼虫の居場所が
いまだはっきり分かっとりません(^_^;)

by ゴンタ
採集楽しいですよね。
俺は今、地図を使ってポイント探し中です。

今年の冬休みは、ヒラタ捕まえることしか頭にありません。

by 騰
コクワでも良いじゃないですか。採集にいっては坊主のこの私よりは。

でも、次はヒラタがんばってくださいな。

by 柊
おお、採集行ってきましたか!
私も明日と土曜に行く予定ですよw

ヒラタはなかなか取れないですよねぇ……。
オオクワの次に取りにくいんじゃないかな?
私ももっと山奥に行って、いっぱい採ってこないと……。
ただ、スズメバチが出てこないことを祈らなければなりませんが……。今年は暖かいですからね;;

by 刹那
>柊さん
こっちは年あけから本格始動の予定です♪
春休み辺りは寒くも無く、幼虫も大きくなってますからオススメですよ♪

ヒラタは関西ではかなりいると思いますよ。山奥では無く河川敷を攻めてみたらどうでしょう?
自分は今年の夏、テレビでもよく出てくる京都の紅葉で有名な山の麓の橋の近くのヤナギで、
数頭採れましたから数はかなりいると思いますよ。

>謄さん
コクワもポイント掴めれば数採れますよ~
クヌギが沢山あっても全く採れない場所もありますから、
その辺は足を使うしかないですね。

ヒラタ、今期はなにがなんでも新成虫をゲットしたいものです。

>ゴンタさん
ポイントを探す作業は楽しいですよね。
広葉樹マークがあるのに行ってみると全然採れなかったり、その逆もあったりと・・・

俺は今期、このポイントと北部の去年一頭のみ採れたポイントをメインに攻めてみます。
>TKさん
そういう事ありますよね~
幼虫の入ってる材が竹藪とか、思わぬ所にあったりしますね。

by D,S
コクワけっこう採れたようですね。
おめでとうございます。

>謄さん
採集に行く気すらない私よりは、坊主の方がわくわく感で勝っていると思いますよ~www

三者懇で5時間授業 by 柊
河川敷ですか~。この近くにありましたかね……。
ヒラタは水気のある場所を好むんですね。……山に面して、川といえば……。この辺りはないですね……。
山で探すほかなさそうですね……。

今日採集行ってきますので、帰ったら報告しますね。
坊主にならないよう、祈りつつ……。

ではではw

by 刹那
>D、Sさん
まぁこの時期にしてはボチボチっすね。
春になりゃあまとまって採れます。

>柊さん
河川敷でのヒラタ採集というと、山沿いの川~というよりは下流の方が狙い目かと思います。
ま、山には結構いると思いますから頑張ってください♪

報告楽しみにしてますね~

コメントを閉じる▲

 ← 勝手にFA宣言 | TOP | 俺実は言うとカブト結構飼ってるんだぜ!編

COMMENT

刹那さんも採集行かれてましたかぁ~
こっちは成虫は採れるのに幼虫の居場所が
いまだはっきり分かっとりません(^_^;)
[ 2007.12.11(Tue) 20:51] URL | TK #- | EDIT |

採集楽しいですよね。
俺は今、地図を使ってポイント探し中です。

今年の冬休みは、ヒラタ捕まえることしか頭にありません。
[ 2007.12.11(Tue) 23:17] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

コクワでも良いじゃないですか。採集にいっては坊主のこの私よりは。

でも、次はヒラタがんばってくださいな。
[ 2007.12.11(Tue) 23:33] URL | 騰 #- | EDIT |

おお、採集行ってきましたか!
私も明日と土曜に行く予定ですよw

ヒラタはなかなか取れないですよねぇ……。
オオクワの次に取りにくいんじゃないかな?
私ももっと山奥に行って、いっぱい採ってこないと……。
ただ、スズメバチが出てこないことを祈らなければなりませんが……。今年は暖かいですからね;;
[ 2007.12.12(Wed) 00:00] URL | 柊 #- | EDIT |

>柊さん
こっちは年あけから本格始動の予定です♪
春休み辺りは寒くも無く、幼虫も大きくなってますからオススメですよ♪

ヒラタは関西ではかなりいると思いますよ。山奥では無く河川敷を攻めてみたらどうでしょう?
自分は今年の夏、テレビでもよく出てくる京都の紅葉で有名な山の麓の橋の近くのヤナギで、
数頭採れましたから数はかなりいると思いますよ。

>謄さん
コクワもポイント掴めれば数採れますよ~
クヌギが沢山あっても全く採れない場所もありますから、
その辺は足を使うしかないですね。

ヒラタ、今期はなにがなんでも新成虫をゲットしたいものです。

>ゴンタさん
ポイントを探す作業は楽しいですよね。
広葉樹マークがあるのに行ってみると全然採れなかったり、その逆もあったりと・・・

俺は今期、このポイントと北部の去年一頭のみ採れたポイントをメインに攻めてみます。
>TKさん
そういう事ありますよね~
幼虫の入ってる材が竹藪とか、思わぬ所にあったりしますね。
[ 2007.12.12(Wed) 00:48] URL | 刹那 #- | EDIT |

コクワけっこう採れたようですね。
おめでとうございます。

>謄さん
採集に行く気すらない私よりは、坊主の方がわくわく感で勝っていると思いますよ~www
[ 2007.12.12(Wed) 05:50] URL | D,S #8etWOR1A | EDIT |

河川敷ですか~。この近くにありましたかね……。
ヒラタは水気のある場所を好むんですね。……山に面して、川といえば……。この辺りはないですね……。
山で探すほかなさそうですね……。

今日採集行ってきますので、帰ったら報告しますね。
坊主にならないよう、祈りつつ……。

ではではw
[ 2007.12.12(Wed) 15:18] URL | 柊 #- | EDIT |

>D、Sさん
まぁこの時期にしてはボチボチっすね。
春になりゃあまとまって採れます。

>柊さん
河川敷でのヒラタ採集というと、山沿いの川~というよりは下流の方が狙い目かと思います。
ま、山には結構いると思いますから頑張ってください♪

報告楽しみにしてますね~
[ 2007.12.13(Thu) 18:01] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/205-45a15ed8
 ← 勝手にFA宣言 | TOP | 俺実は言うとカブト結構飼ってるんだぜ!編

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

