TOP > でーなーい
 ← さむいさむい | TOP | おしらせ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


でーなーい 

2007年12月15日 ()
いやー今日はホントにあっというまに過ぎてしまった。
俗に言う「正月前ボケ」というやつだね、え?そんなの無い?でもそんなの(ry

色々やりたい事とか行きたいとこあったんだけど、抜け殻みたいにボーと一日過ごしてました。
まぁもう実質冬休みだからしょうがないよね!決して若年性更年期(←?)なんかじゃないよね!

そんなこんなでも一応クワ世話

〔菌糸ビン〕
R00_0231.jpg

ちょうど一週間前に詰めたものですけど、いい感じに再生してま~す。
600広口が8本あるんですが、これ3500cc1ブロックだけで8本も取れたんですよね~

マニュアルにはこのサイズのビンだと6本位と書いてるのにね。。
量が多くなったのか、それとも俺の詰め方が緩すぎるのか(汗

後者はちゃんと再生してるだけに無いと思いますけどね。
まぁ量が増えてるんですからそれだけお得ですね~

同時期に到着した残りの4ブロックは今日一気に詰めました♪
またもや全部600広口で、合計30本ほど。。
こ、腰にかなりきてます(汗

〔ドルサリスノコギリ〕
R00_0230.jpg

数を産んでくれない彼女、三度目のセットです。
材を入れない二回目のセット同じです♪

沢山産んでくれる種ですから、やはりそれ位取りたいですね~


明日はそれなりに忙しくなりそうです。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.15(Sat) 23:20] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

by ゴンタ
広口600かぁ~
ホーペやアンテのメス用にほしいんですが、原油高騰の影響もありビンが高い。
今は800ccに3分の2だけ詰めるという方法でやってます。

そういえば、マルカン製の樹液ゼリーって高くないですか?
俺も使ったことがあり質はいいと思ってますけど。

by 刹那
俺もダルマビンとかの大型ビンは7~8割位しか詰めてませんね~
全部詰めたらそれこそ破産しちゃいます(汗

これはマルカンじゃなくてフジコンのです。
特別安いというわけでもないし、栄養価も無さそうですが家のクワ達にはかなり好評なので最近はこればっかりです。

by ゴンタ
フジコンでしたね。
昔、千葉のあのショップだけでクワやっていたときに、使ってました。
っていうか、あそこの値段設定が高いのかな?
ドルクスゼリーはセット時のお気に入りなんで高くても買いますけど。


by 刹那
あの店の飼育用品はかなり高いですよ(笑
フジコンから直接買えばかなり安上がりです。

ドルクスゼリーはいいですよね~
栄養も豊富そうですし食いつきもいいですし…
ただ一つ難点があると言えば、蓋の開けにくさですね。

by kuwakozou
フジコンドルクスゼリーは、自分が初めて使ったゼリーですよwイトーヨーカドーで買ったのかなぁ。

ブロックは月夜野ですよね?なんだかんだで奈良オオ菌糸ばっか使ってるんですけど、オガが粗すぎて諸例には使えないんですよ。カワラと一緒に買うとなると、結局ビッダに・・・。

こんちは。。 by えりだん
ケース内の白い紐(多分転倒防止)はなんです?

by SaladDays
寒いから菌糸の再生速度にもちょっと気を使っちゃいますよね。
まぁ夏ほど雑菌には気を使いませんが。

刹那さん こんにちは^^ by まんじくん
完全に!「正月前ボケ」のまんじです^^;
菌糸の詰めは、気を使いますよね。
詰めが緩いと時間が経つにつれて隙間が出来てキノコ密生!なんて事に^^;

『ドルサリスノコギリ』ですか?
初めて聞きました。 あとで、調べてみよう!
たくさん産んでくれるといいですね^^

by nebuto
鼻かんだあとのティッシュ入れてたら♀も産卵してくれないですよ~~~(爆

by 刹那
>こぞう
俺も小学生の頃は特にフジコン愛用してましたね~
まぁ今でもですけど…

ブロックは毎度おなじみ月夜野ですよ~
とはいってもKBへの乗り換えを検討中…

>えりだんさん
転倒防止用のブツです♪
ティッシュ湿らせてネジネジしただけのものです。

>SaldDaysさん
15度下回らなければ普通に再生してくれますがね~
まぁ速度は多少なり変わってきますよね…

確かに冬は雑菌少ないですから気を使わなくて済みますよね~

>まんじさん
結構労力使いますからね、菌糸つめつめ^^;
きのこはホントうっとおしいですよね~
時期に当たれば切っても切っても生えて来ますし(笑

ドルサリス、渋くて味のあるノコギリですよ~
大歯型は結構カッコいいです♪

>nebutoさん
え~鼻かんだやつじゃ駄目なんですか?(笑
鼻水って結構産卵促進効果あるらしいですよ~(嘘

コメントを閉じる▲

 ← さむいさむい | TOP | おしらせ

COMMENT

広口600かぁ~
ホーペやアンテのメス用にほしいんですが、原油高騰の影響もありビンが高い。
今は800ccに3分の2だけ詰めるという方法でやってます。

そういえば、マルカン製の樹液ゼリーって高くないですか?
俺も使ったことがあり質はいいと思ってますけど。
[ 2007.12.16(Sun) 00:47] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

俺もダルマビンとかの大型ビンは7~8割位しか詰めてませんね~
全部詰めたらそれこそ破産しちゃいます(汗

これはマルカンじゃなくてフジコンのです。
特別安いというわけでもないし、栄養価も無さそうですが家のクワ達にはかなり好評なので最近はこればっかりです。
[ 2007.12.16(Sun) 00:51] URL | 刹那 #- | EDIT |

フジコンでしたね。
昔、千葉のあのショップだけでクワやっていたときに、使ってました。
っていうか、あそこの値段設定が高いのかな?
ドルクスゼリーはセット時のお気に入りなんで高くても買いますけど。

[ 2007.12.16(Sun) 00:57] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

あの店の飼育用品はかなり高いですよ(笑
フジコンから直接買えばかなり安上がりです。

ドルクスゼリーはいいですよね~
栄養も豊富そうですし食いつきもいいですし…
ただ一つ難点があると言えば、蓋の開けにくさですね。
[ 2007.12.16(Sun) 00:59] URL | 刹那 #- | EDIT |

フジコンドルクスゼリーは、自分が初めて使ったゼリーですよwイトーヨーカドーで買ったのかなぁ。

ブロックは月夜野ですよね?なんだかんだで奈良オオ菌糸ばっか使ってるんですけど、オガが粗すぎて諸例には使えないんですよ。カワラと一緒に買うとなると、結局ビッダに・・・。
[ 2007.12.16(Sun) 01:46] URL | kuwakozou #- | EDIT |

ケース内の白い紐(多分転倒防止)はなんです?
[ 2007.12.16(Sun) 09:59] URL | えりだん #L1ch7n1I | EDIT |

寒いから菌糸の再生速度にもちょっと気を使っちゃいますよね。
まぁ夏ほど雑菌には気を使いませんが。
[ 2007.12.16(Sun) 15:13] URL | SaladDays #n3C3tgxw | EDIT |

完全に!「正月前ボケ」のまんじです^^;
菌糸の詰めは、気を使いますよね。
詰めが緩いと時間が経つにつれて隙間が出来てキノコ密生!なんて事に^^;

『ドルサリスノコギリ』ですか?
初めて聞きました。 あとで、調べてみよう!
たくさん産んでくれるといいですね^^
[ 2007.12.16(Sun) 15:54] URL | まんじくん #JalddpaA | EDIT |

鼻かんだあとのティッシュ入れてたら♀も産卵してくれないですよ~~~(爆
[ 2007.12.16(Sun) 16:58] URL | nebuto #- | EDIT |

>こぞう
俺も小学生の頃は特にフジコン愛用してましたね~
まぁ今でもですけど…

ブロックは毎度おなじみ月夜野ですよ~
とはいってもKBへの乗り換えを検討中…

>えりだんさん
転倒防止用のブツです♪
ティッシュ湿らせてネジネジしただけのものです。

>SaldDaysさん
15度下回らなければ普通に再生してくれますがね~
まぁ速度は多少なり変わってきますよね…

確かに冬は雑菌少ないですから気を使わなくて済みますよね~

>まんじさん
結構労力使いますからね、菌糸つめつめ^^;
きのこはホントうっとおしいですよね~
時期に当たれば切っても切っても生えて来ますし(笑

ドルサリス、渋くて味のあるノコギリですよ~
大歯型は結構カッコいいです♪

>nebutoさん
え~鼻かんだやつじゃ駄目なんですか?(笑
鼻水って結構産卵促進効果あるらしいですよ~(嘘
[ 2007.12.17(Mon) 00:42] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/209-532be6b4
 ← さむいさむい | TOP | おしらせ

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

