TOP > 餌交換~
 ← 重いわ~~ | TOP | 弟め~

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


餌交換~ 

2007年12月18日 ()
今日は結構作業しましたなぁ~~

〔ダイトウヒラタ(北大東島)〕
K氏より頂いた幼虫2prのマット交換をしました~
R00_0237.jpg
上が♂で下が♀ですね~

で、肝心の体重ですが測ってません^^;
一応3令になってますが、この大きさじゃあ測る気になりませんよ~

♂は600広口、♀は400ccのプリンカップにそれぞれクワマットを詰めて投入しました。
このヒラタは大して大きくならないから容器の大きさは充分でしょ♪

低温飼育でじっくり大きくなってもらいたものですね~


〔アマミノコギリ〕
こいつらも3令になってましたので、餌交換しました~
R00_0238.jpg

こちらも大きさは全然ですが、加齢したばっかだから伸びるのはこれからの筈~♪
こちらも♂は600cc、♀は400ccです。

♀はともかく、♂は600ccじゃきつそうですね。
1400ccに入れられる位大きくなってくれよ~~


〔トカラノコギリ(諏訪瀬島)〕
Sさんから頂いたこいつら~
♀×2が既に羽化してますので、♂もそろそろかもしれませんが、室温が20度前後である事を考えるとまだまだかな~
R00_0236.jpg

その残り6頭ですが、全部♂です。
ま~2♀ありますから、大丈夫でっしゃろ!

んで~最大個体の体重はたったの15g…
もう大分黄色がかってたし伸びる事はないかな…

65はいってもらいたいですね~



他にもマット交換したり、いくつかセットも組みましたがそれは明日以降という事で♪
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.18(Tue) 23:44] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by kuwakozou
学校からコメへーい♪

ダイトウかぁ・・・。国産ヒラタはやめておこうかなw

ミークに影響されてか、タウルスやパプアなどにも興味が出てきました。

by SaladDays
最近マット飼育について再考させられている自分…

どうも苦手みたいですねぇ。

by ゴンタ
私もマット飼育は苦手ですねぇ~
落ちるわけではないのですが、サイズが・・・
マット産みもそれほど得意ではないですし。


by マサキ
こんばんは
誠に厚かましいのですがリンクはまだでしょうか?
厚かましく行ってしまいすいません。
クリスマスにクワガタショップでもしかしたら福袋?を買うかもしれないので、ギラファを飼いはじめるかも・・・・。(入ってるらしい)

こんばんは。。 by えりだん
体重をはかる気にもなれない。。
解ります(^^;国産ミヤマもドルクスに比べ細いんです。。あれ見ると計れません。。

by -
>小僧
国産ヒラタ結構いいよ~
細かい変異とか面白いし、コレクションがいあるし♪

タウルス、パプア…
あの辺のは好きだけどどうも苦手意識が…

>SaldDaysさん
う~ん、自分の場合はマットでも菌糸でも余り変わりませんがね~
やっぱし飼育者一人一人の環境によっていろいろ変わってくんでしょうね~

>ゴンタさん
マットは菌糸と違い初令も安定して育ちますしね~

ドルクス系こそ菌糸の方が有利だと思いますが、ノコとか根食い系に関しては殆ど変わりませんよ。

>マサキさん
申し訳ありません、遅れてました。。
後程追加しておきますね~

ギラファいいですね~~~
飼育がんばって下さい♪

>えりだんさん
ホント、見た目大きくなってない幼虫は測る気になれませんよねぇ~


コメントを閉じる▲

 ← 重いわ~~ | TOP | 弟め~

COMMENT

学校からコメへーい♪

ダイトウかぁ・・・。国産ヒラタはやめておこうかなw

ミークに影響されてか、タウルスやパプアなどにも興味が出てきました。
[ 2007.12.19(Wed) 10:28] URL | kuwakozou #- | EDIT |

最近マット飼育について再考させられている自分…

どうも苦手みたいですねぇ。
[ 2007.12.19(Wed) 13:35] URL | SaladDays #n3C3tgxw | EDIT |

私もマット飼育は苦手ですねぇ~
落ちるわけではないのですが、サイズが・・・
マット産みもそれほど得意ではないですし。

[ 2007.12.19(Wed) 21:11] URL | ゴンタ #BejLOGbQ | EDIT |

こんばんは
誠に厚かましいのですがリンクはまだでしょうか?
厚かましく行ってしまいすいません。
クリスマスにクワガタショップでもしかしたら福袋?を買うかもしれないので、ギラファを飼いはじめるかも・・・・。(入ってるらしい)
[ 2007.12.20(Thu) 22:34] URL | マサキ #- | EDIT |

体重をはかる気にもなれない。。
解ります(^^;国産ミヤマもドルクスに比べ細いんです。。あれ見ると計れません。。
[ 2007.12.20(Thu) 23:46] URL | えりだん #L1ch7n1I | EDIT |

>小僧
国産ヒラタ結構いいよ~
細かい変異とか面白いし、コレクションがいあるし♪

タウルス、パプア…
あの辺のは好きだけどどうも苦手意識が…

>SaldDaysさん
う~ん、自分の場合はマットでも菌糸でも余り変わりませんがね~
やっぱし飼育者一人一人の環境によっていろいろ変わってくんでしょうね~

>ゴンタさん
マットは菌糸と違い初令も安定して育ちますしね~

ドルクス系こそ菌糸の方が有利だと思いますが、ノコとか根食い系に関しては殆ど変わりませんよ。

>マサキさん
申し訳ありません、遅れてました。。
後程追加しておきますね~

ギラファいいですね~~~
飼育がんばって下さい♪

>えりだんさん
ホント、見た目大きくなってない幼虫は測る気になれませんよねぇ~

[ 2007.12.22(Sat) 00:02] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/212-9a42f473
 ← 重いわ~~ | TOP | 弟め~

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

