TOP > 現実と想像の狭間@千葉西部
 ← そんなのはイヤだ | TOP | Forcing

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


現実と想像の狭間@千葉西部 

2007年02月18日 ()
自分にとって、山林にいく事は言葉は悪いが麻薬の様な物で、
行けば気分がスカッッーーー!とするのである
昨日も体調が万全でないながらも行き、案の定採集中は気分↑↑だった
まぁ、当然の様に副作用があり、今現在インフルエンザかと疑わさせられる様な高熱が出ているわけだが・・・orz



ホームルーム終了後、皆の嘲笑を背中に受け速攻で採集にレッツラゴォ!
言い忘れてたが今回は制服での採集である。

山○線で30分寝過ごすというアクシデントがあったため、
ポインツには4時頃到着
1時間位しかできねぇよ(泣
R00_0029.jpg


んまぁここに来るのは去年の夏以来で、
当時あまり興味のなかったタマムシがまぁまぁ多くいたので、
ここで倒木かち割ってゲットしたろ!ってわけである


しかし・・・


竹薮ハケーーン、ついでに中に赤松が点在してるのもハケーーン


竹薮=ネブト、赤松=ネブトというのは理解していただけに、
今自分の中のどんな欲望より強い「ネブトを採集したい欲」が抑えられなくなり、
竹薮に突入!!!


突入してから5m位のとこに半分埋もれた赤松材を発見
持ち上げてみると崩れた・・・
埋もれてる部分はほとんどフレーク状態になっている・・・
そして、中に黒い塊発見!


キタ~⌒ヽ. _.~⌒ヽ. (゚∀゚)~´ `ヽ._.′ ヽ._.~!!



と、一瞬夢が現実になりかけたが、
取り出してみるとノコ♀orzorzorz
人生そううまくは行かないわけだな
R00_0026.jpg


赤枯れフレークとは、こういうのを言うのだろうか?
R00_0027.jpg



ちなみに、この赤松材からはノコ、コクワ幼虫数頭、謎のカミキリ幼虫2頭を得られた。
てか赤松にもノコとコクワ住めるんだな、流石

結局ずっとここの竹薮を探索していたが、他は固い材が多くて見込めるのは無かった。
ただ、竹薮はかなり広く(時間と制服という動き辛さから今回は無理だった)、ネブトが生息する条件は揃ってる筈なので、
更に深く探索すれば千葉ネブト採集も不可能で無いはずだ

俺に希望の光をくれた竹薮・・・
R00_0028.jpg


今日の成果
ノコ1♀(リリース)
ノコ幼虫×2
コクワ幼虫×6
謎のカミキリ幼虫×2



え、タマムシ?そんなのシラネw
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.02.18(Sun) 17:16] 採集記Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by ながみね@おがわ
こんにちは。
環境はよさげですね。
ただ、写真で見る限り朽ち方が浅いような?
フレークというかオオゴキブリの食痕にそっくりです。
ネブトはなんかこう、手に粘りつくような感じの、マジで土みたいなのから出る感じですね。
ただ、そういう材でも一部分にネブトが住める環境ができている可能性があるので侮れません。

あと、千葉ネブトのホストって赤松なんでしょうか?
モミに入ってるとかシイから採れたとか聞いたような?
あれ?なんか記憶があいまいです^^;
s/n君に聞いてみればわかるかもしれません。

刹那さん、こんばんは^^ by なかっちょ
刹那さんにとって採集。僕にとって釣りと同じですかね^^v
昨日書いてあったポイントですか?
ネブトゲッチュ~かと思いましたよ。
成果有りで気分上場じゃないですか^^

by 刹那
こんチワワ

>ながみねさん
朽ち方が浅いですか・・・
確かに、湿ってはいましたけどネチョ~てな感じじゃなくサラサラした感じでした。

モミやシイですか
それは初聞です。
今度図書館に行って調べてみまふ

アドバイスありがとうございました。

>なかっちょさん
釣りは父の趣味であったりするので、
夏休みとかはチョクチョク付いていってます

昨日行ってたポイントです。
どんな難関種でもあきらめずに通えば採れる筈なので・・・
がんばりますw

コメントを閉じる▲

 ← そんなのはイヤだ | TOP | Forcing

COMMENT

こんにちは。
環境はよさげですね。
ただ、写真で見る限り朽ち方が浅いような?
フレークというかオオゴキブリの食痕にそっくりです。
ネブトはなんかこう、手に粘りつくような感じの、マジで土みたいなのから出る感じですね。
ただ、そういう材でも一部分にネブトが住める環境ができている可能性があるので侮れません。

あと、千葉ネブトのホストって赤松なんでしょうか?
モミに入ってるとかシイから採れたとか聞いたような?
あれ?なんか記憶があいまいです^^;
s/n君に聞いてみればわかるかもしれません。
[ 2007.02.18(Sun) 20:58] URL | ながみね@おがわ #1n9Tsjm2 | EDIT |

刹那さんにとって採集。僕にとって釣りと同じですかね^^v
昨日書いてあったポイントですか?
ネブトゲッチュ~かと思いましたよ。
成果有りで気分上場じゃないですか^^
[ 2007.02.18(Sun) 21:32] URL | なかっちょ #- | EDIT |

こんチワワ

>ながみねさん
朽ち方が浅いですか・・・
確かに、湿ってはいましたけどネチョ~てな感じじゃなくサラサラした感じでした。

モミやシイですか
それは初聞です。
今度図書館に行って調べてみまふ

アドバイスありがとうございました。

>なかっちょさん
釣りは父の趣味であったりするので、
夏休みとかはチョクチョク付いていってます

昨日行ってたポイントです。
どんな難関種でもあきらめずに通えば採れる筈なので・・・
がんばりますw
[ 2007.02.19(Mon) 13:09] URL | 刹那 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://setunakuwa.blog89.fc2.com/tb.php/39-fcced6e9
 ← そんなのはイヤだ | TOP | Forcing

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

