TOP > CATEGORY > クワガタ飼育
BACK | TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ちかれた 

2007年12月23日 ()
昨日は午前一時ごろまで、毎年恒例の友人家族とのクリスマスパーティ兼忘年会。
今日は朝っぱらから今年最後?のカラオケェェェェ!!!(w

ホンマちかれました、声ガラガラ+睡眠欲全開…


明日から正式に冬休みも始まるし、遊ぶのはこれ位にしてぼちぼち大掃除もどきでも始めようかな。
一日で一気にやるのは面倒だし、なにしろ掃除だけで一日潰すっていうのは何だかやるせない。


明日はイヴなわけですが、彼女もいないので男友達とちょこっと遊ぶ位です(←遊ばないんだろ
親も弟へのさんたぷれぜんとはしっかり買ってあるようで、こちらも準備万端な模様。。


今日も飼育はゼリー交換位しかしてないので、一昨日書けなかったもう一種をご紹介。

〔ラティペニスツヤ〕
071221_2323~02

顎の発達が悪い、ずんぐりむっくりなマレーのツヤ
大きくなっても顎は短いままで、飼育はフツーの無添加の完熟マットで行けるそうです。

結構名前は知られてる様な気はしますが、流通は余りないみたい。

この幼虫のブリーダーである某種ギネスブリーダーさんは、「僕が知ってる中で、これ飼ってる人は君が3人目だよ~~」みたいな事仰ってましたが、多分もうちょっといると思います。


なんか種名に淫靡な文字列が入ってるのはスルーでおながいします。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.23(Sun) 18:42] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(10) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by nebuto
ラティペンニス!
クギヌッキーですね!(笑

by Nagamine
長歯はほとんどでないみたいなんでがんばってくだパイ

シンガポールの某動物園を夜見回ったら明かりに飛んできているらしい。

by お茶たて虫
前飼ってました 笑
玉砕しましたけれどもorz

by カオル
ラティな○○○ですかwww
ラティってなんですかね???とにかく卑猥です(爆)
うちらは明日忘年会です、ボーリングやってカラオケ行って・・・

オールなんですけど酒入ったまま学校行くのは気が引けます

スルーできません・・・ by ゴンタ
夏の奈良オオオフでも、その文字が付いているクワガタいましたね。
アレと同じでしたっけ?


刹那さんは変態~♪ by kuwakozou
最後の一行なきゃ気づきませんでしたよww

明日は自分も友人とカラオケ・・・。イヴだからって訳じゃないけど、なんか寂しい(泣

終わらない歌を歌おう~くそったれの世界のため~
終わらない歌を歌おう~僕や君や彼らのため~
終わらない歌を歌おう~明日には笑えるように~

はぁ・・・。

TK by -
私4人目です(笑
この名を書くときは避けて通れないですね~

自分もこの記事書いたときはお兄さんに
やられましたね(ーー;)

by かわらたけ
私も奈良オオの広告見て、ん?と思いましたよ。
マイナー種ですが、声に出して読むと印象に残りますな。
アクセントの付け方がポイントかなw

by 刹那
うわぁ~~
皆反応し過ぎw

>nebutoさん
ンはいらですよ~~(笑
クギヌッキーって日本入ってましたっけ??
あの左右非対称は面白いですよね~

>ながみねさん
ホント全然出てないみたいですよね~
野外でも殆ど採れてないとか…

気楽にがんばりますパイ♪

>お茶たて虫さん
流石ツヤマニアだけありますな~(笑
採卵はやっぱし一癖あるみたいですね~~

>カオルさん
ちょw激しく反応し過ぎですw

う~~んラティはダンディの活用形じゃないっすか?(わけわからん

くれぐれもポリには気をつけてくださいね~(爆

>ゴンタさん
あはは~そういえばいましたね~
そのときも誰か反応してた気が(汗

>こぞう
仰せの通り、俺は変態でっせ~~(核爆

すいません、今日ちょっとテンション狂ってます。

>TKさん
さぁこれからこのブログに何回出てくる事やら…
そのたんびに反応されちゃうんでしょうか?(笑

>かわらたけさん
男ならどうしても反応しちゃいますよね~
確かに、一度聞いたら忘れられない名前です…

by 柊
昔奈良オオのカタログで見て、『ん!?』とちょっとあせりました(笑)
なんでこんな名前のクワガタがいるんだろうか、と疑問に思っています。

午前1時まで外出OKですか!
あ~羨ましい……。うちなんか6時ですよ、6時。
何かしに行くときに特別な許可を得ることはありますが……。滅多に得られないですけどね。

コメントを閉じる▲

重いわ~~ 

2007年12月21日 ()
ここ二日間、PCが重くて更新する気になれませんでした(笑

って~~今もメッチャ重いんですがね~(泣


飼育状況色々あるんでUPしようと思ったんですが、父親が出張でデジカメ持ち出しちゃいました。。
昨日、一昨日の画像はみんなデジカメで撮ったんでUPは延期~~

んまぁ、戻ってきたら小僧みたいに「貯めネタフォーー!!」みたいな感じでやりますかね♪


とりあえず今日は新着種をご紹介♪

〔ティグリヌスノコギリ〕
071221_2323~01

あんまし流通していない、ボルネオのオレンジ色の小型ノコですね~

一度だけ成虫見たことありますが、ノコというよりはコクワをオレンジにして内歯をギザギザにした感じですね。
お決まりの200ccプリンカップ飼育で普通に行けるみたいですが、
マットも余ってるのでちょいと気合入れて?450マヨビンにでも入れてみます♪

〔コルポラールノコギリ〕
071221_2325~01

結構大きくなる黒いノコギリ~♪
某KUWAギネスでは70後半だった気がするけど、80いくんだろか??

ブル島ってあんま聞かないところですけど、ネシアのコルッカ諸島つうとこにあるみたいです。

大型は中々カッコイイだけに65~出したい所です。



まだもう1種あるけど、あんまりにも重いんで挫折…(汗

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.21(Fri) 23:02] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 柊
……両方聞いたことないなぁ(爆)
でも片方はそれなりに大きくなるみたいですね。70はなかなか大きいですよね。
もう片方はブルイジンみたいな小さめのクワガタのようですが、それはそれでまた可愛いですよね。
でも私が手に入れるのは不可能といってほぼ間違いないかと…………。

ま、飼育頑張って下さいな♪

by お茶たて虫
ティグリヌスってあのちっちゃいやつですよね~。
コルポは色が付いているのがいたような・・・。

by 騰
両方初めて聞く名前ですね。
それにしても刹那さん、どんどん飼育種増えてますね。すごいです。
自分がそんなに飼ったら何を飼育してるか忘れそう・・・

by ゴンタ
私も聞くの初めてです。
っていうか、ほとんど知らないんですけどね、ノコは。


私もPC重いです。
ちょっと前に光に換えたのですが、その時にウイルスバスターを使い始めたため、ADSLのときより遅くなっちゃいました。
メモリー増設したいのですが、約2万かかるとのことで却下。

by kuwakozou
PCなんて言ったら家のPCみそっかすですからねww

今年の春モデルで、OSがVistaっていう表面上は素晴らしいですけど、メモリが512・・・。それじゃVistaの意味は?ってな感じです。

集合住宅ですけど回線速度は申し分なくて、ホントはオンラインゲームにも強いはずなのにねぇ。

エンタメに特化したデスクトップのPCが欲しいですな。

by 刹那
>柊さん
ぼちぼち大きいですね~~
ただ、大きくするのが難しいなんて話も聞きますので俺には無理かも^^;

ティグリヌスは今秋入ってきたWDからの幼虫の様です。
この虫も今年辺りからぼちぼちよく見る様になってきましたが、まだまだ流通量は少ないですね~~

>お茶たて虫さん
色ついてる奴…ありましたっけ??(汗
確かコルポは亜種分けされてなかった気が…

>騰さん
これでもま~だ抑えてる方なんですけどね(汗
興味のある虫が安く売ってたり、あげるよ~なんて話を頂いちゃうとすぐ乗っちゃう性ですからね…

>ゴンタさん
俺もドルクスに関しては無知に近いっす^^;

俺はPCの事についてよく把握してませんけど、
多分ADSLかな~~
光に関してはウチのマンションがまだ入れてません(古いわ~~

>こぞう
今年の春モデルって事は結構新しいんでは??

VISTAってどうなんだろねぇ…
俺的にあのブラウザのデザインとか結構いいなぁと思うけどね。。

使えるソフトが少ないなんて話も聴くし何とも言えない。

by お茶たて虫
あ、亜種じゃなくてタイプみたいなやつがいたような・・・。
http://sabasabasaba.web.fc2.com/corpo.html
とかに書いてありました。
羽化が楽しみですね^^

こんばんは♪ by えりだん
また増えてますね(笑)しかも私の知らないのばかり・・・博士になれそうな勢いじゃないですか?(^^;

コメントを閉じる▲

餌交換~ 

2007年12月18日 ()
今日は結構作業しましたなぁ~~

〔ダイトウヒラタ(北大東島)〕
K氏より頂いた幼虫2prのマット交換をしました~
R00_0237.jpg
上が♂で下が♀ですね~

で、肝心の体重ですが測ってません^^;
一応3令になってますが、この大きさじゃあ測る気になりませんよ~

♂は600広口、♀は400ccのプリンカップにそれぞれクワマットを詰めて投入しました。
このヒラタは大して大きくならないから容器の大きさは充分でしょ♪

低温飼育でじっくり大きくなってもらいたものですね~


〔アマミノコギリ〕
こいつらも3令になってましたので、餌交換しました~
R00_0238.jpg

こちらも大きさは全然ですが、加齢したばっかだから伸びるのはこれからの筈~♪
こちらも♂は600cc、♀は400ccです。

♀はともかく、♂は600ccじゃきつそうですね。
1400ccに入れられる位大きくなってくれよ~~


〔トカラノコギリ(諏訪瀬島)〕
Sさんから頂いたこいつら~
♀×2が既に羽化してますので、♂もそろそろかもしれませんが、室温が20度前後である事を考えるとまだまだかな~
R00_0236.jpg

その残り6頭ですが、全部♂です。
ま~2♀ありますから、大丈夫でっしゃろ!

んで~最大個体の体重はたったの15g…
もう大分黄色がかってたし伸びる事はないかな…

65はいってもらいたいですね~



他にもマット交換したり、いくつかセットも組みましたがそれは明日以降という事で♪

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.18(Tue) 23:44] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by kuwakozou
学校からコメへーい♪

ダイトウかぁ・・・。国産ヒラタはやめておこうかなw

ミークに影響されてか、タウルスやパプアなどにも興味が出てきました。

by SaladDays
最近マット飼育について再考させられている自分…

どうも苦手みたいですねぇ。

by ゴンタ
私もマット飼育は苦手ですねぇ~
落ちるわけではないのですが、サイズが・・・
マット産みもそれほど得意ではないですし。


by マサキ
こんばんは
誠に厚かましいのですがリンクはまだでしょうか?
厚かましく行ってしまいすいません。
クリスマスにクワガタショップでもしかしたら福袋?を買うかもしれないので、ギラファを飼いはじめるかも・・・・。(入ってるらしい)

こんばんは。。 by えりだん
体重をはかる気にもなれない。。
解ります(^^;国産ミヤマもドルクスに比べ細いんです。。あれ見ると計れません。。

by -
>小僧
国産ヒラタ結構いいよ~
細かい変異とか面白いし、コレクションがいあるし♪

タウルス、パプア…
あの辺のは好きだけどどうも苦手意識が…

>SaldDaysさん
う~ん、自分の場合はマットでも菌糸でも余り変わりませんがね~
やっぱし飼育者一人一人の環境によっていろいろ変わってくんでしょうね~

>ゴンタさん
マットは菌糸と違い初令も安定して育ちますしね~

ドルクス系こそ菌糸の方が有利だと思いますが、ノコとか根食い系に関しては殆ど変わりませんよ。

>マサキさん
申し訳ありません、遅れてました。。
後程追加しておきますね~

ギラファいいですね~~~
飼育がんばって下さい♪

>えりだんさん
ホント、見た目大きくなってない幼虫は測る気になれませんよねぇ~


コメントを閉じる▲

さむいさむい 

2007年12月16日 ()
今日はメッチャ寒かったですなぁ…
所用で朝っぱらから外に出たんですが、本当に凍え死ぬくらいキツかったです(汗

寒い影響で体もろくに動きませんから、中学生ながら腹周りが気になる季節ですねぇ~
なのに一昨日は豚骨ラーメン、昨日は家族で焼肉、今夜は友達とプチ忘年会inシダ○クスでいろいろ…
とまぁかなり脂っこいもの食ってます^^;
ただでさえ正月でかなり体重増えるってのに、今から増やしといてどうすんだろ…

〔オキナワノコギリ〕
R00_0234.jpg

既に2令になっていた、成長の早い幼虫達を昨日紹介した菌糸ビン×8に移しときました~
オキノコは今現在30頭程管理していますが、後もう数頭菌糸管理にして残りはマット管理です。

今年は菌糸で70upが出ましたが、来年は数も多いですから2~3mm上乗せしていきたいですね~
トカラと並んで気合入ってる虫のひとつです♪

〔メタリフェルホソアカ〕
R00_0235.jpg

小僧君から貰った奴が蛹化してました~
顎がスラ~っと細長く伸びていて綺麗ですね~

サイズは60mm位かな?


それから、今度またまた新しいノコが二種着ます♪
一つはそれなりに知られてますが、もう一つは相当ヘンテコです(笑
着いたらUPしますね~

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.16(Sun) 23:21] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(7) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ヘンテコ・・・ by ゴンタ
ヘンテコですか・・・
まぁ、もう何が出てきても驚きませんけどね。


またはじめて聞くような名前が出てくるんだろうな~

by 柊
メタリいいなぁ~。
しかもこのサイズ、80行ってるのでは?
かなりの大型個体が孵る可能性が……!!

メタリ、来年挑戦しよう。

またまた新種追加ですか!
ヘンテコ?ということは、更なるマイナー種が……!?
少し楽しみです(笑)

あ、それとリンクしてなかったので、工事しておきますね。宜しければ、相互お願いしますw

by kuwakozou
おお~さすが刹那さんですな。アゴが長い。ちなみにセレベスメタですけど、言ってありましたっけ?ペレンじゃ無いんすw


by 刹那
>ゴンタさん
もうそんなんなっちゃいましたか(笑

今回のは購入するまで自分も知りませんでした~
ググっても数件しか出てきませんし^^;

>柊さん
あんま大きくないですよ~
だってプリンカップ飼育だもん(爆

今回のはかなり流通量少ないですよ~
というより人気が無いだけですが^^;

リンクこちらも追加しておきました~

>こぞう
見た目よりぜんぜん大きくないよ~(笑
セレベスって事は聞いてますよん♪

by 柊
顎がすら~と伸びてるのに、それでもそんなに大きくないんですか。
ということは、70UP?

流通量が少ない……?
一体どんな種が…………!?

相互ありがとうございます^^

by 刹那
キクロはあんまやってないんで何とも言えませんね~
70いけば上々でしょう♪(俺としては

流通量が少ないっていうか、検索かけても5件しか見当りませんからね~
飼育記に関しては皆無です^^;


by 柊
マジですか!?
一体どんな種なんだ、検索5件って……;;

あれなら70行きそうですけどね。
私もキクロは当分やってないです。……本格的にはやったことないな……。

コメントを閉じる▲

でーなーい 

2007年12月15日 ()
いやー今日はホントにあっというまに過ぎてしまった。
俗に言う「正月前ボケ」というやつだね、え?そんなの無い?でもそんなの(ry

色々やりたい事とか行きたいとこあったんだけど、抜け殻みたいにボーと一日過ごしてました。
まぁもう実質冬休みだからしょうがないよね!決して若年性更年期(←?)なんかじゃないよね!

そんなこんなでも一応クワ世話

〔菌糸ビン〕
R00_0231.jpg

ちょうど一週間前に詰めたものですけど、いい感じに再生してま~す。
600広口が8本あるんですが、これ3500cc1ブロックだけで8本も取れたんですよね~

マニュアルにはこのサイズのビンだと6本位と書いてるのにね。。
量が多くなったのか、それとも俺の詰め方が緩すぎるのか(汗

後者はちゃんと再生してるだけに無いと思いますけどね。
まぁ量が増えてるんですからそれだけお得ですね~

同時期に到着した残りの4ブロックは今日一気に詰めました♪
またもや全部600広口で、合計30本ほど。。
こ、腰にかなりきてます(汗

〔ドルサリスノコギリ〕
R00_0230.jpg

数を産んでくれない彼女、三度目のセットです。
材を入れない二回目のセット同じです♪

沢山産んでくれる種ですから、やはりそれ位取りたいですね~


明日はそれなりに忙しくなりそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.15(Sat) 23:20] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(10) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ゴンタ
広口600かぁ~
ホーペやアンテのメス用にほしいんですが、原油高騰の影響もありビンが高い。
今は800ccに3分の2だけ詰めるという方法でやってます。

そういえば、マルカン製の樹液ゼリーって高くないですか?
俺も使ったことがあり質はいいと思ってますけど。

by 刹那
俺もダルマビンとかの大型ビンは7~8割位しか詰めてませんね~
全部詰めたらそれこそ破産しちゃいます(汗

これはマルカンじゃなくてフジコンのです。
特別安いというわけでもないし、栄養価も無さそうですが家のクワ達にはかなり好評なので最近はこればっかりです。

by ゴンタ
フジコンでしたね。
昔、千葉のあのショップだけでクワやっていたときに、使ってました。
っていうか、あそこの値段設定が高いのかな?
ドルクスゼリーはセット時のお気に入りなんで高くても買いますけど。


by 刹那
あの店の飼育用品はかなり高いですよ(笑
フジコンから直接買えばかなり安上がりです。

ドルクスゼリーはいいですよね~
栄養も豊富そうですし食いつきもいいですし…
ただ一つ難点があると言えば、蓋の開けにくさですね。

by kuwakozou
フジコンドルクスゼリーは、自分が初めて使ったゼリーですよwイトーヨーカドーで買ったのかなぁ。

ブロックは月夜野ですよね?なんだかんだで奈良オオ菌糸ばっか使ってるんですけど、オガが粗すぎて諸例には使えないんですよ。カワラと一緒に買うとなると、結局ビッダに・・・。

こんちは。。 by えりだん
ケース内の白い紐(多分転倒防止)はなんです?

by SaladDays
寒いから菌糸の再生速度にもちょっと気を使っちゃいますよね。
まぁ夏ほど雑菌には気を使いませんが。

刹那さん こんにちは^^ by まんじくん
完全に!「正月前ボケ」のまんじです^^;
菌糸の詰めは、気を使いますよね。
詰めが緩いと時間が経つにつれて隙間が出来てキノコ密生!なんて事に^^;

『ドルサリスノコギリ』ですか?
初めて聞きました。 あとで、調べてみよう!
たくさん産んでくれるといいですね^^

by nebuto
鼻かんだあとのティッシュ入れてたら♀も産卵してくれないですよ~~~(爆

by 刹那
>こぞう
俺も小学生の頃は特にフジコン愛用してましたね~
まぁ今でもですけど…

ブロックは毎度おなじみ月夜野ですよ~
とはいってもKBへの乗り換えを検討中…

>えりだんさん
転倒防止用のブツです♪
ティッシュ湿らせてネジネジしただけのものです。

>SaldDaysさん
15度下回らなければ普通に再生してくれますがね~
まぁ速度は多少なり変わってきますよね…

確かに冬は雑菌少ないですから気を使わなくて済みますよね~

>まんじさん
結構労力使いますからね、菌糸つめつめ^^;
きのこはホントうっとおしいですよね~
時期に当たれば切っても切っても生えて来ますし(笑

ドルサリス、渋くて味のあるノコギリですよ~
大歯型は結構カッコいいです♪

>nebutoさん
え~鼻かんだやつじゃ駄目なんですか?(笑
鼻水って結構産卵促進効果あるらしいですよ~(嘘

コメントを閉じる▲

まだまだまだ 

2007年12月14日 ()
今現在の自室の温度、脅威の20.6度。
いつから我が家は幼虫の生育に適した環境になってしまったんでしょうか?
もう家とクワガタのシンクロ率が400%超えてるねゲンドーあははははは

そのお陰もあってか幼虫もかなり大きくなっております。
特にトカラノコギリなんかは目測で20g超えてそうな奴何匹がいて、
大晦日辺りに予定している餌交換がとっても楽しみな限りでございます。


〔ミークヒラタ〕
R00_0228.jpg

先日Kakkiさんから頂いたこの虫。
いやぁ~、この顎の内側のツルツル具合がなんとも言えませんね。

今週からペアリングを開始しましたが、特に♀を攻撃する様な素振りも無く順調に事を進んでおります。
R00_0227.jpg

とりあえずこの休み~来週前半にはセットしたいもんですね。
この種に関しては余り情報がありませんが、普通の根食いセットで大丈夫だと思うんでそれでいきます。

〔インスラリスキンイロ〕
こちらもkakkiさんからの頂き物ですm(_)m

頂く前から同居させていたそうですし、こちらでももう何回も交尾確認してますが、
マットの都合上ちょいとセットするのを延ばしています。

今現在は♂♀分けて栄養補給中、ミークと同じ日にセットする予定です。

画像はセットする時までお待ちを…

〔ドルサリスノコギリ〕
再セットしてから暫く立ったので採卵しましたが、僅か4個…

先日採卵した卵もまだ3つしか孵化ってないので、このままじゃ不安な限りです。
もちろん再セットしますよー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.14(Fri) 23:59] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(11) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ブログ消えたかもしれん・・・ by ゴンタ
自分のブログにアクセスしても、ファイルが見つからないとなってしまい、あせり気味です。
とりあえず、「お問い合わせ」で連絡したんですけどね・・・


それにしても、ミークはかっこいいですね。
小さいですが、内歯下がりなのがgood

by 刹那
自分も先程アクセスしたらエラーになってましたので、気になってました…
こちらとしてもどうなるか心配っす。


ミークは小さいながらもいい顎してますよ~
気合入れてブリしてより大きな個体を作りたいもんですね。

エラーが一時的なものだといいんですが・・・ by ゴンタ
FC2のサービスの登録状況を確認できるところに行ってみたら、一応データがありました。
ただ、自分のブログにアクセスできなきゃ意味ないけどね。


まぁ返信が来る月曜になってみないと何にも分かりません・・・

お久っす by 柊
ミーク……!
か、カッコイイ…!!
私もいつか飼育しt(ry)

私もゴンタさんのブログにアクセスしましたが、『ご指定のファイルが存在しません』と表示されました……。
ブログが消えてないことをお祈りします……。

バックアップとってない by ゴンタ
なんか今日から管理画面が統合されるとかあったから、その影響なんでしょうかね?

パソコン素人なもんで、バックアップの仕方が不明。
まぁ作り直せば問題ないですけど。


by 柊
新管理画面統合でしたっけ?確か。

私もバックアップの仕方は知らないです。
……パソコンの知識が偏ってる気がする今日この頃……。

by ゴンタ
どうやら私のだけではなく、112(URLのblog○○ってとこの数字)のみなさんが同じ状況らしいです。
今は近況報告のみで。

勝手にすみません。

コピペですみません by ゴンタ
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=19674

ここにて、同じ112サーバーの方がこの問題について話し合っているようです。
どうやら、月曜日にならないと会社の方がいないのか、復旧されそうにないというのがベテラン?の意見としてあります。
申しわけありませんが、このことを記事で知らせていただけませんかね?
なんせ、「ファイルが見つかりません」のまま月曜日までそのままだったら閉鎖と勘違いされてしまうので。

了解っす by 刹那
>ゴンタさん
了解しました。
寝る前に記事を書いておきますね。

いつもお世話になってるFC2だけに、早い対応をしてもらいたいものです。

>柊さん
ミークかっこいいですね~♪
果たして幼虫取れるだろか…

by 柊
>ゴンタさん
『blog112』全てがそうなっているのですか……。
私も書いておきましょうか?刹那さんが既に書いているので、私が書いたところであまり意味ないかもしれませんが……。

>刹那さん
ミークはカッコイイです!もうヤバイくらいです!(爆)
産卵が上手く行くことをお祈りしますw

コメントを閉じる▲

俺実は言うとカブト結構飼ってるんだぜ!編 

2007年12月08日 ()
やるやる言いつつ、結局1ヶ月位もずれ込んでしまった各種カブトの餌交換を遂行。
体重テキトーにはかったけど記憶にございません。
なんせ朝6時位に寝巻き姿でやってたんだからね!

〔ヘラクレス・ヘラクレス〕
071208_1313~01.jpg

大ケースに3匹という無茶な飼育をしていた彼ら。
俺のテキトーな判別によると1♂2♀だそうです。

全然大きくなってませんな、一番でかいのも100余裕で行ってなさそうです。
まぁまだ白いからこれから巻き返しはかるぜ!

1ぺあー特大に同居させて、1♀は2リットルブローへ

〔エレファス・オキシデンタリス〕
071208_1326~01.jpg

こいつらはホントごつかった!
多分2匹位は100超えてる、というかもっと行って欲しい!

奴らは幼虫期間かなり長いみたいなんで、別に黄色くなってるのが蛹化のサインじゃないよね?
ケツが汚くて♂♀判別出来なかった

とりあえず全部コバシャ小へ(「小じゃ小さすぎるw」て方は月夜野のページへ)

〔ティティウスシロ〕
071208_1346~01.jpg

見慣れた国産カブトの幼虫に似ている彼ら。
なんかこいつらは1年ちょっとで蛹になるのもいるみたいなんでもうすぐかも。

♂♀判別はしてなーい
とりあえず全部2リットルブローへ

〔ヨルゲンゼンヒメゾウ〕
071208_1401~01.jpg

まだまだ可愛らしいこいつら。
まぁ「ヒメ」がつく位だから3令になってもクワガタ並か。

頂いたTKさんは460ブローでやってるみたいなので、俺も乗じてみた。


餌交換すべき種の中でヒルスシロだけやり損ねてしまった(ごめん
まぁもちろん明日やりますよんよん♪

ゴロファ・ペラゴンは1頭蛹室作り始めたみたい。
他のも後少しで作りはじめそうな気がする。

タイワンカブトはプリンカップで放置中。


以上、不定期カブト通信でした~♪らじかるらじかる♪



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.08(Sat) 21:49] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(11) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by SaladDays
ヨルゲンゼンとその背後の糞の対比が物凄いですな・・・

ヘラの糞ですか?

by ゴンタ
糞がデカ・・・
大人の小指の先とか言いますけど、本当なんですね。

それにしても、カブトも結構飼ってますね。



by kuwakozou
カブト「も」ですなwww

とりあえず自分はいろいろやりまーす。幼虫期間長いものをひたすらやってれば、飽きてくる日も来ないと思うんでw

by せつな
確かにそうですね。
糞とヨルゲンの大きさが同じ位w

多分ヘラかエレファスの糞でしょうね。

>ゴンタさん
ホントでかいっすよ。
クワガタのとは比べものになんないですね。
>こぞう
まぁこのブログはカブトの露出度少ないからww

まぁ色々やって絞りこむなんて話はよく聞くけど、俺にはそんなの関係ねえーてな感じですな。
絞るとそこで飽きちゃいそうで怖い。

by D,S
大型カブになると♂♀判別が楽で良いですよねw
国カブとか分からないす…
ので、体重で決めつけてますw

by 刹那
確かに楽ですけど、俺は確実に出来ませんww

体重で決めれば確実でしょうけど

by カオル
ヘラやってらしたんですね。
まったく気づきませんでした。てか前にも公表してないよね??

オキシ欲しいですな。観賞用に。
ま、私は♂を羽化不全させてからやってませんがw

エサ交換して100gあった体重が一気に落ちて泣きを見ることもあるんで
タイミングにはお気をつけ下されww(実証済み)

by TK
カブト結構いますねぇ~

大ケースに3頭とは、やりますねぇ(笑
うちはグラント大ケースに14頭です(爆

18イッタ直後のくり○りす by 479由紀子LOVE
461ぷっくり膨れた豆を写メらせてもらったYOwwwなんか最近クリ写メココで流行ってるみたいw詳細きぼんぬww
http://tamotamo.net/mote/

255イッタ直後のくり○りす by 242由紀子LOVE
417ぷっくり膨れた豆を写メらせてもらったYOwwwなんか最近クリ写メココで流行ってるみたいw詳細きぼんぬww
http://tamotamo.net/mote/

コメントを閉じる▲

到着~(したはず) 

2007年12月04日 ()
塾帰りにネット喫茶来てる暇人ですw

家に帰ればおそらくkakkiさんからの荷物が届いているでしょうm(_)m

・フォルスターフタマタ 幼虫
・インスラリスキンイロ 成虫
・ミークヒラタ 成虫


をいただく事になりました、ありがとうございますm(_)m

こんなとこで時間潰して無いで早く開封してやらねばねw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.12.04(Tue) 21:40] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(7) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by カオル
う~ん、フォルスターにヒラタ・・・羨ましいっす
それにしてもまたキンイロwwまた再燃??

恋空原作者のうわさ、学校でも聞きました
自作自演の極地ですね。乙です


それにしても映画のカレはスーパーサイヤ人ですかね

by 柊
うわー、全部私が一度飼ってみたいと思っている種だー!(爆)
フォルスとかインスラリスとかって高すぎてなかなか手に入れられないですよね。
ミークヒラタは奈良オオ辺りにいけば手に入れれそうですが。

by せつな@携帯
>カオルさん
フォルは最近、インスは昔からですけど欲しかった種ですからね~

ミークは湾曲の無いクルビsspみたいな感じっすね。
内歯下がりがいいねっ!


>柊さん
俺も欲しかった種ですからね~
自分では中々手を出せませんからありがたい限りですね~

ミークはこの頃まとまって入ってきたみたいですね

by kuwakozou
一気にドガーんと入荷するとこまっちゃいますよねぇ。それにベンクールに一体何種いるんでしょww

フォルスターずるーい!どうせならオーベルチュールでもドゾww

TK by -
フォルスターいいっすねぇ!
インスラリスまで!!

こっちもオーベル狙ってみましょうかね^m^

by せつな@携帯
>こぞう
ぶっちゃけ言うとスマトラの虫はあんまし興味無しw
というか今期はあんましWD入ってこないんじゃね?

セアカなりスマトラとかも昔みたいに大口需要あるわけでねーし

オーベルは欲しいけど、幼虫普通に採れるみたいだから下がるまで待つ。

>TKさん
両方とも欲しかった種ですからね~
インスは爆産種ですから50目指して頑張りますよ~

by 柊
今インスラリスが非常に欲しいです。
幼虫は安く販売してるそうなので、是非とも手に入れたいんですけどね~。

ミークヒラタ以外にも、パプアヒラタやリベンジにライヒも飼育してみたいですね。♀殺し防止作戦を徹底的に考えなくては……。

コメントを閉じる▲

あ、頭が… 

2007年11月26日 ()
えー今日頭痛+発熱により人生初の早退というものを経験しました。

欠席とか遅刻はそれこそ何回もあるんですが、早退という名の欠課は義務教育最終年にして初。
まぁ俺もさっき親に言われて気付いたんですが、そう考えればしない方がよかったかも。
皆勤or精勤賞はあっても無早退賞なんてのは無いとかの問題じゃなくて、なんかこうww…


結局病状は大した事無くて、家に帰って1時間位で平熱に戻ったのでブックオフに突撃。
別に立ち読みしたいマンガも無かったので20分ぶらぶらしただけで退散…

その後、近くにあるショッピングモールに行って新しいダウン買いました。
セールもんで3980円とかなり安値だったんですがこれがかなりイイ!
デザインも無難だし、何より暖かい!
これで今冬は過ごせそうです(笑

〔ドルサリスノコギリ〕
以前カビに巻かれそう云々と書きましたが、予定通り?採卵
タイミングが悪かったようでかなりの卵が逝っちゃってました(泣
071125_2347~01.jpg

結局、30個近く取れながらも健康な卵はわずか9つでした…
とりあえず栄養を補給させてから再セットですね。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.26(Mon) 23:24] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by kuwakozou
こっちもタンスからダウン引っ張ってきました。もう3年目になるくせに暖かいしサイズもあってる!

ってもしかして自分成長してない?w

採卵タイミングは難しいですよねぇ・・・。ローゼンの卵の件は、もしかすると温度かもっす。

・・・俺のクラス既に7人風邪・・・ by ゴンタ
ダウン安いですねぇ~
俺ユニクロで1万円でしたよ・・・

小僧、それは大丈夫。
俺なんて3年前の靴と4年前のジーンズはいてるから・・・


by 騰
早退、小学校のころは良くやりましたね。
次の日に友達に理由をしつこく聞かれるんで面倒くさかったですねw

by 騰
早退、小学校のころはよくやりましたね。
次の日に友達に理由をしつこく聞かれるんで面倒くさかったですねw

by 騰
ごめんなさい、かぶってしまいました。

私は。。 by えりだん
私は風邪で会社休んでしまいました・・・
久々でした・・・明日は行かねば。。

by TK
僕も先日謎の腹痛にやられて早退しました。
まぁその後は当然のようにカワラを家でつめてたんですがねぇ^m^


by D,S
私は38℃まで上がっても気づかなかったことがw
久しぶりの風邪だと「何か変だなー」くらいにしか思いませんよねw

コメントを閉じる▲

これは凄い!! 

2007年11月25日 ()
昨日、雑誌にも出てらっしゃる有名なKさんより荷物が届きましたm(_)m
珍ピンが揃いましたよ~♪


071125_2345~01.jpg

071125_2345~03001.jpg

やっぱしこれでしょ!
以前から欲しい欲しいと思っていたダイトウヒラタ
ご無理を言って、南大東島、北大東島両島産を頂きましたm(_)m

あの渋い体躯を早く見たい!
羽化が待ち遠しいですね~

071125_2345~02.jpg

お次はこれ~

請島産のアマミノコギリです。

これもすごいっすよ~
何たって請島産は、某KUWAの日本産図鑑のアマノコの産地一覧に「?」が付くほどの珍産地ですからね♪
こりゃそんじゃそこらでは手に入りません(爆

貴重な産地だけに、大切に飼育します!

071125_2346~01001.jpg

伊豆大島産のノコギリです♪

これでカオルさん血統と合わせて2系統になりました。
来期ブリする時はアウトラインでいきます♪

071125_2344~01.jpg

最後はこれ~~

Kさん自己採集のアマミコクワです♪
やっぱし離島のコクワは本土産に比べてスジがはっきりしてますね~
俺の写真じゃ激しく伝わりにくいですがw(携帯ですんません!

この手のコクワはブリ難しいって聞くけどどうなんでしょ?
まーどーにかなるさ(爆


Kさん本当にありがとうございました!

また記事楽しみにしてますね~

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.25(Sun) 23:53] クワガタ飼育Trackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

本当に国産種制覇しそうだな・・・ by ゴンタ
俺からしたら、刹那さんの飼育しているやつはほとんど珍品ですが・・・
雑誌でも出てくるんだから珍品度抜群でしょうね。


こんばんは。。 by えりだん
そういえば私、恥ずかしながらコクワのブリに成功したことありません(^^;と言っても1戦1敗ですが・・・忙しくなって挑戦する予定もありません・・・

by kuwakozou
アマミノコーw

こないだ言ってた方ですかね?あの方はすでに制覇してそうな勢いですけど、どうなんだろ。カオルさんが食いつきそうな種類ばっかですなぁ。

そうそう、HP仮OPENです。URL欄に乗せておくんで、ご意見いただければと。

by nebuto
ども!
刹那さんとこにも国産の嵐が来ましたね~♪
おお~噂のウケノコじゃないっすか! ええもんが来ましたね~♪
WDアマコええですね! 若干ダラダラ産みなきがしますけど普通に産んじゃいますよ~♪

刹那 by 刹那
>ゴンタさん
離島制覇なんてそれこそ夢のまた夢ですよw
マルバネを集めるのはかなりの労力が必要そう!

中には採集禁止になったりして超~~手に入れにくい種もありますからね。。

>えりだんさん
コクワ、ああ見えてもオオクワより飼育難しいですからね^^;
俺も幼虫の数が余り取れてません(汗

>こぞう
そう、こないだ言ってた人だよ~
あの人は国産全種全亜種制覇してるそうですw

HP開設おめでと~
早速行かせてもらうね♪

>nebutoさん
こちらも着弾しました~(笑

ウケノコはいいですね~
なんとか大型を羽化させて比較させてみたいもんです。

アマコ、とりあえず産んではもらいたいですね~

コメントを閉じる▲

BACK | TOP | NEXT

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

